• ベストアンサー

ヤマト便5~20%値上げ

クロネコヤマトが宅配の5~20%の値上げ方針を表明しましたが、さすがにこれは便乗値上げではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.10

他の業者がこれ聞いて値上げしたら便乗値上げですけどね 自分達が効率悪く失敗してそれで値上げだからねぇ ケチつけたいのはわかります、郵便値上げで定形外600円帯の依頼サヨナラの時にこれから宅配便よく使うのでこれかなりな迷惑です クロネコ高いので一切依頼しないし、買い物してもここが持って来ても迷惑かける事ないのに、こちらが依頼してる宅配会社まで便乗値上げにもっていかれそうでかなりな迷惑です タダだからついでに指定しようかってなるんですよ、時間指定などは別料金にしたらほぼしなくなるだろうし、時間指定始めたのココ違いますか? 効率悪くして大口で収入少なくしてバランスとか考えない 事業所引き取り割引とか時間指定料金とかで対応して、タダ単にあっさり値段上げたらいいってもんじゃないんだよ ……なるほどね便乗って言葉もありかも

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます 安易な値上げで、大口より個人の負担が大きいような印象があります

その他の回答 (10)

回答No.11

宅配便最大手のヤマト運輸が値上げを発表したことから他社も追随する可能性が高いとみている。 民間の宅配便が高いと感じたら郵便局のゆうパックやレターパックはダメなのでしょうか?縦・横・奥行きが60cm(=60サイズ)以内の大型封筒に書類を入れるのでしたレターパックだと510円で安上がりですよ、着いたかどうかは付随のバーコードを打ち込んで検索できるし。郵便局のゆうパックは民間の宅配便より安いのですよ、それでも不満なら荷物の送達そのものをやめるしかないでしょうね。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• jetdragon
回答No.9

20パーセントってのはでかいですねえ。しかしドライバーを酷使していたヤマトのブラック上層部も問題がありますよね

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• ontitan
回答No.8

結局大口は優遇して、小口の値上げ幅が大きいということはありえますね。 あと、ドライバーの待遇もどこまで改善するのか・・・

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.7

「便乗値上げ」の意味が分かりません。 何に対しての便乗だと思われるのでしょうか? 値上げに関しては正常だと思いますけどね。 人手不足に加えて物流量が極端に増え、 しかも時間指定されたらそこに配達が集中するし その間ほとんど休憩も取れないらしいですよね。 そこに消費者が「適正な」配送料を払うのは至極当然のことです。 再配達然り。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.6

利益が出ていない状態を説明しての値上げなのですが、それは便乗とは言いません。 便乗の意味をもう一度理解されたほうが良いと思います。 それと、ヤマト便は、宅急便とは別の運送契約なのですが、ごちゃ混ぜにされないほうが良いですよ。 ヤマト運輸の中には、宅急便と別に、ヤマト便というものがあります。 これは宅急便の受付範囲を超えた(160以上、25kg以上)の運送契約で、こちらでは宅急便の様な時間指定などは、もともとできない契約の物です。 料金単位も、他の運送会社と同じく、才による料金体系で、別のものになります。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• fjdksla
回答No.5

便乗と言うと「チョット・・・」と言う声が聞こえますが・・・ 速い話が、大口顧客の超安値の値上げに便乗して個人顧客の運賃も値上げすると言うことです。 残業代とか再配達とか給料が安いとか・・・ほとんどが大口のAなどの問題です。 その問題を後回しにして個人の宅配荷物を値上げですので・・・ 大口の値上げに便乗して小口も値上げ!と考えれば便乗ですね。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます そもそもアマゾンなどを優遇していたのが原因な気がします

• t_ohta
回答No.4

別に何にも便乗しているようには思えませんが。 これまでのサービス残業前提の原価計算から、残業代を払うことを前提にした原価計算に変えたらそれくらいコストが膨らむんでしょう。 報道されているサービス残業の実態から言ったら、それで足りるのかって感じもしますが。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• gunflict
回答No.3

ドライバーばかりが報道されてますが仕分けの人員確保も含まれてますよ 配送センター、営業所でそれぞれ仕分けが行われるので人手が一番必要な所ではないでしょうか ただ贈答品が増える時期限定の臨時労働者にまで備品買わせたり、自車配達バイトのガス代を自己負担させたりしてるようじゃ値上げしても社員の待遇はあまり変わらない気もしますけど・・・

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます 会社として社員の管理も問題がありましたよね

noname#233747
noname#233747
回答No.2

残業代未払いと言った問題が出ている以上、値上げは致し方ないと思います ところで、何に対しての便乗値上げなのでしょうか?

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• mpascal
回答No.1

何に便乗したのでしょう。 ヤマト便の現状を反映した値上げだと思いますが。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます