• ベストアンサー

ヤマト便5~20%値上げ

クロネコヤマトが宅配の5~20%の値上げ方針を表明しましたが、さすがにこれは便乗値上げではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.10

他の業者がこれ聞いて値上げしたら便乗値上げですけどね 自分達が効率悪く失敗してそれで値上げだからねぇ ケチつけたいのはわかります、郵便値上げで定形外600円帯の依頼サヨナラの時にこれから宅配便よく使うのでこれかなりな迷惑です クロネコ高いので一切依頼しないし、買い物してもここが持って来ても迷惑かける事ないのに、こちらが依頼してる宅配会社まで便乗値上げにもっていかれそうでかなりな迷惑です タダだからついでに指定しようかってなるんですよ、時間指定などは別料金にしたらほぼしなくなるだろうし、時間指定始めたのココ違いますか? 効率悪くして大口で収入少なくしてバランスとか考えない 事業所引き取り割引とか時間指定料金とかで対応して、タダ単にあっさり値段上げたらいいってもんじゃないんだよ ……なるほどね便乗って言葉もありかも

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます 安易な値上げで、大口より個人の負担が大きいような印象があります

その他の回答 (10)

回答No.11

宅配便最大手のヤマト運輸が値上げを発表したことから他社も追随する可能性が高いとみている。 民間の宅配便が高いと感じたら郵便局のゆうパックやレターパックはダメなのでしょうか?縦・横・奥行きが60cm(=60サイズ)以内の大型封筒に書類を入れるのでしたレターパックだと510円で安上がりですよ、着いたかどうかは付随のバーコードを打ち込んで検索できるし。郵便局のゆうパックは民間の宅配便より安いのですよ、それでも不満なら荷物の送達そのものをやめるしかないでしょうね。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.9

20パーセントってのはでかいですねえ。しかしドライバーを酷使していたヤマトのブラック上層部も問題がありますよね

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.8

結局大口は優遇して、小口の値上げ幅が大きいということはありえますね。 あと、ドライバーの待遇もどこまで改善するのか・・・

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.7

「便乗値上げ」の意味が分かりません。 何に対しての便乗だと思われるのでしょうか? 値上げに関しては正常だと思いますけどね。 人手不足に加えて物流量が極端に増え、 しかも時間指定されたらそこに配達が集中するし その間ほとんど休憩も取れないらしいですよね。 そこに消費者が「適正な」配送料を払うのは至極当然のことです。 再配達然り。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.6

利益が出ていない状態を説明しての値上げなのですが、それは便乗とは言いません。 便乗の意味をもう一度理解されたほうが良いと思います。 それと、ヤマト便は、宅急便とは別の運送契約なのですが、ごちゃ混ぜにされないほうが良いですよ。 ヤマト運輸の中には、宅急便と別に、ヤマト便というものがあります。 これは宅急便の受付範囲を超えた(160以上、25kg以上)の運送契約で、こちらでは宅急便の様な時間指定などは、もともとできない契約の物です。 料金単位も、他の運送会社と同じく、才による料金体系で、別のものになります。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

便乗と言うと「チョット・・・」と言う声が聞こえますが・・・ 速い話が、大口顧客の超安値の値上げに便乗して個人顧客の運賃も値上げすると言うことです。 残業代とか再配達とか給料が安いとか・・・ほとんどが大口のAなどの問題です。 その問題を後回しにして個人の宅配荷物を値上げですので・・・ 大口の値上げに便乗して小口も値上げ!と考えれば便乗ですね。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます そもそもアマゾンなどを優遇していたのが原因な気がします

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13293)
回答No.4

別に何にも便乗しているようには思えませんが。 これまでのサービス残業前提の原価計算から、残業代を払うことを前提にした原価計算に変えたらそれくらいコストが膨らむんでしょう。 報道されているサービス残業の実態から言ったら、それで足りるのかって感じもしますが。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gunflict
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

ドライバーばかりが報道されてますが仕分けの人員確保も含まれてますよ 配送センター、営業所でそれぞれ仕分けが行われるので人手が一番必要な所ではないでしょうか ただ贈答品が増える時期限定の臨時労働者にまで備品買わせたり、自車配達バイトのガス代を自己負担させたりしてるようじゃ値上げしても社員の待遇はあまり変わらない気もしますけど・・・

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます 会社として社員の管理も問題がありましたよね

noname#233747
noname#233747
回答No.2

残業代未払いと言った問題が出ている以上、値上げは致し方ないと思います ところで、何に対しての便乗値上げなのでしょうか?

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

何に便乗したのでしょう。 ヤマト便の現状を反映した値上げだと思いますが。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ

    【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ!って言ってる割に営業利益が年間680億もあるんだよね】その営業利益を使って宅配しようとは思わないところが不思議な話だよね。 宅配業者なのに自分ところの利益が赤字になってて助けて!死ぬ!って言うなら分かるけど黒字で助けて!値上げするね!っておかしくね? おまえんとこ黒字で何言ってんだ?頭のネジでも外れたか?って思えてしまう。 ヤマト運輸は赤字企業じゃなくて年間黒字680億円で内部留保も4000億円くらいある。 で、値上げしたら宅配が出来るようになるのか? だったら値上げせずに年間の黒字額の利益率を削るか内部留保使って高給でドライバー雇えよバカと思う。 宅配ドライバーが集まらないから言ってるんだろうが!って言うならなんで宅配料金値上げしたら宅配が出来るようになるのか教えて欲しい。 宅配量が減るから? 値上げになったら取り扱い数量が減るから? 宅配業やってて宅配したくないってアホですか? 値上げした分で宅配ドライバーを増強するってんだったら値上げしなくても増強出来るよね。 今回のAmazonに対しての値上げは宅配ドライバー増強の為じゃなくて、取り扱い量を減らすための値上げってことだよね? ヤマト運輸の経営陣は脳みそが腐りすぎてない?

  • ヤマト便について

    オークションで車のフロントパンパーを落札されて 発送しないといけないのですが クロネコヤマトの ヤマト便は集荷に来てくれて梱包もしてくれるのでしょうか? ヤマト便は送料が安いと聞きますのでヤマト便でおくりたいのですが 梱包する時間が無くて困ってます

  • ヤマトらくらく家財宅配便について

    クロネコヤマトのらくらく家財宅配便にて液晶テレビを送りたいのですが、ヤマトのサイトでは、らくらく家財宅配便で液晶テレビを送る為には輸送用固定ボルトが必要と記載されています。 この輸送用固定ボルトとは一体何の事でしょうか? 必要の無いテレビもあるとの事ですが『REGZA 32H1S』は輸送用固定ボルトを必要としますか? また、そのボルトはどこで手に入れる事ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クロネコヤマトが駅などに設置する宅配便ロッカーは便

    クロネコヤマトが駅などに設置する宅配便ロッカーは便利だが楽天社員が薬物運びをやるように早速、危険物がドッサリ入荷しそうだな? 

  • 宅配便

    コンビニ(セブンイレブン)で元払いで宅配便って送れますか? 宅配業者はクロネコヤマトです。

  • クロネコヤマトの宅急便運賃について

    クロネコヤマトの宅急便運賃についてご質問します。 今年に入ってクロネコヤマトの宅急便運賃の値上げが全国で行われている様ですが、 燃料価格や人件費の高騰、商品管理体制強化への投資など、値上げについては 納得しております。 ただ、クロネコヤマトの各地域の管轄において、値上げ幅が物量の多い少ないにかかわらず、 一律ではない点に非常に疑問を持っております。 私の会社は、冷凍食品で、年間約40,000個程度を宅急便で送付していましたが、 この度、大幅な値上げ要請がありました。 元の契約価格が安かったこともありますが、正規料金に近い料金で値上げが来ております。 情報を集めていると、月間取扱数量が数十件程度ところの方が値上げ後の見積りが当社より 安い所などもあり、非常に不公平感を抱いております。 そこでご質問ですが、 (1)クロネコヤマトより値上げの要請がありますか? (2)あった場合、どの程度の値上げですが?(月間の取扱数量も教えてください。) (3)価格交渉は可能ですか?(その場合は、どのように交渉されましたか?) 以上、よろしくお願い致します。

  • クロネコヤマト宅急便を扱うコンビニ

    こんばんは ローソンが宅急便からゆうパックに乗り換えましたが、現在クロネコヤマトの宅急便を扱うコンビニはどこでしょうか??(註:ペリカン便などの他の宅配便でなく、クロネコヤマト限定です)

  • 宅配便で送る箱

    クロネコヤマトで宅配便を送ろうと思うのですが、手頃なサイズの箱がありませんでした。 宅配便用の箱ってどこで購入できるのでしょうか。

  • クロネコヤマトの置き配って宅配ボックスがないとでき

    クロネコヤマトの置き配って宅配ボックスがないとできないんですか? 荷物が届くメールが来たので置き配指定しようとしたら宅配ボックスしか選択肢がないみたいです。

  • ヤマト運輸が値上げとか言うけど

    儲けが出ないような安値で契約したヤマト運輸の経営ミスですよね? それを何で値上げとか時間指定不可と言う形で利用者に負担を強いるのですか?

専門家に質問してみよう