• 締切済み

美容室経理

私の知人が、美容室の経理を頼まれているそうなのですが、 全くの初心者でも出来るものなのでしょうか? どんなことをするのでしょうか?? また、何か資格がないと出来ないものなのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください!

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.1

働く環境によって、全く違います。 お店側に、経理のノウハウがあり、ご友人を「教えながら、育てることができる」環境であれば問題ないと思います。 お店側が、経理に疎く、「忙しいから(あるいは面倒だから)やってられないので丸投げしたい」と思っているなら、せめて「簿記3級」程度の知識は必要でしょう。 純然たる記帳以外にも、 スタッフがたくさんいて、個人ごとの売上を管理し、給与に反映させるような店も多いですよね。このあたりも、効率的に管理できないと大変になります。 何を求められているか。 習熟するために、どの程度の時間的余裕をいただけるのか。 指導を受けられる環境はあるのか。 などを検討し、当事者の技量と比較する必要があると思います。