• ベストアンサー

派遣会社での内勤事務のアルバイト

派遣会社での内勤事務のアルバイト 募集してました。 この仕事に関してよく分からないのですが かなり大変な仕事ですか?社会人経験が ほぼない人は、出来るものですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

日雇い派遣業務でしょう。いわゆる、レギュラーでないスポットのほう。 派遣先から、何月何日に何人ほしいというオーダーがあるわけです。 それとは別に、登録人材のほうから、この派遣先に紹介してほしいという申し込みもきているわけです。 人材を配備して、氏名リストを作り派遣先に提出する仕事があります。 ただ、ぴったり同じ数字ではない。どうかするとオーダー人数より求職者のほうが多い可能性があります。そのときは、何かの条件で余った人間をけずり、けずってしまった人材には「選考結果のご案内」みたいなメールを出し、あぶれましたということを伝えなければなりません。 もし人間のほうが少ない場合は、あるタイムリミットを決めてその時点までに埋まらなかったら派遣先に、以下の何人分だけ確保できましたという連絡を入れるのです。 これだけなら簡単に見えますが、人材側から、実は身内に不幸があったので行けなくなったとか熱がでてインフルだったので遠慮したいという通知がある場合があります。 そのとき、もし落っことしてしまった余分人材があるならそれに直接電話連絡をし、対応可能かを調整したりします。 逆のこともあって、企業のほうから、明日は入荷がなくなったから人間はいらないなどということも発生します。仮に50人といったけど10人でいいということもあります。そのとき、誰と誰を落とすかを決め、直接連絡をする必要が出るわけです。日雇いの派遣人材は毎日食うや食わずでいますから、こんなことを言ったら強く逆襲されます。そこで、別の案件が手当てできないかさがしたりするのです。 こういう仕事のお手伝いを毎日するのです。 ひとつひとつはものが数えられ字が書けて電話ができれば誰でもできますが、煩雑さがはんぱじゃないから体力は必要です。

gjdmgtwdw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • oyaji83
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

「内勤事務」って抽象過ぎてこれだけでは誰も分かりません。 派遣会社の人に聞くしか方法は無いですよ。 案ずるより産むが安し。って言いますから まずは、仕事に就いたらいいと思います。 誰でも、初めては緊張しますが、思い切って 仕事はじめてくださいね。 嫌な仕事ったら変わればいいと思って 気楽にね。心配しすぎは良くないですよ。 がんばってくださいね。

gjdmgtwdw
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 派遣会社内で内勤事務をされている方いますか?

    主人の遠方転勤のため、今後現職を辞めなければならず 勤務しながら、新しい土地での職を探している者です。 求人情報等を検索してみると、 人材派遣会社内での社内スタッフ(内勤の一般事務。派遣されているスタッフの方の給与計算をしたり、社会保険の手続きをしたり・・)の募集をいくつか見つけました。 雇用形態としては、「契約社員」がほとんどなのですが、経験のある職種でもあるので、興味があります。 ずばり、どこかの派遣会社の中で同じようなお仕事されている方いらっしゃいますか? 良い点、悪い点、アドバイスなどを教えていただけたら幸いです。 大手どころも、結構社内スタッフを募集しているので落とし穴があるような気がして、不安があります。 (登録しているスタッフさんを採用してもよさそうなのに・・と思ったり) どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣のアルバイトをされていらっしゃる人にお聞きしたいのですが・・。

    派遣登録のアルバイト先ってありますよね(グッド○ィルさんやフル○ャストさん等です)。そこの事務所で、仕事をコーディネートされている内勤職の方達についてお聞きしたいのですが、みなさんはどういう内勤職の人達に好感を持ち、あるいは悪印象を抱かれるのでしょうか?内勤者の外見もそこに登録をしておく上で重要なのでしょうか? そして、いい加減な対応をされ、そこでの派遣を辞めた経験や、また素敵な内勤者の方がいるのでずっとそこでアルバイトをしているといった経験があれば教えてください。 最後に、皆さんのお勧めの派遣アルバイト先があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社の事務

    派遣会社で給与や一般事務的な仕事のパートの募集がありました。派遣会社というと、社員が多く、(社員の)出入りも激しいように感じるのですが、仕事は大変でしょうか?経験されたことがある方がいれば教えてください。

  • 会社は派遣契約をしているのにアルバイト勤務とは?

    派遣会社が募集していた事務系のアルバイトとして、クライアント先で勤め始めました。 この前先輩アルバイトから、雇用元の派遣会社とクライアントは派遣契約をしているから、私たちは派遣社員じゃないけど、3年経過すると契約が切れて、この仕事はできなくなるんだよ、ということを聞きました(契約が切れたら次の仕事は紹介すると言われているらしいです)。 今回のアルバイトはフルタイム勤務なので、3ヵ月後には社会保険に加入できるし、労災や有給休暇もあり、交通費は全額支給です。 アルバイトとしての認識だったので、派遣社員なら使える福利厚生などは使えなくてもいいのですが、派遣会社からの仕事なのに、派遣社員ではなくアルバイトとしている場合、派遣会社のメリットや、アルバイトのデメリットというのはあるんでしょうか。 気にしていませんでしたが、最近はこういう雇用形態も増えているんでしょうか。

  • 派遣会社の内勤に嫌われた場合

    派遣会社で内勤に嫌われた場合どう言う行動が多いでしょうか? 予約のキャンセルが多かったり、前日の作業確認しなかったり、すると、 嫌われて当然でしょうか? 次ぎの日の仕事があるようなことを言っておいて、「埋まっちゃいました」とか、次回以降の予定を聞いてこなくなったりとか、・・・・・・。 もう、そこの会社では、続ける立場じゃないのかな・・・・・。

  • 事務の派遣会社について・・・

    来年から事務のような仕事をしてみたいと思っています。今32才なので、事務未経験でというのは難しいとは思っていますが、いかがなものでしょうか?パソコンはofficeのエクセルとワードは資格を取りました。でも、本で自分で勉強して取っただけなので本の事は出来ても仕事の中では使えないような・・・未経験歓迎の派遣会社もありますが、オススメの派遣会社がありましたら何処の会社のどういった所が良いのか是非ご意見を聞かせてください。ここは止めた方がいいというのも良いと言うのもありましたらお願いします。

  • 派遣アルバイト、掛け持ち☆

    スポットで、一日からOKな、事務所移転とか、引越しとかの派遣アルバイトで、例えば3月16日に仕事したい時に、一つの会社に登録しただけだは、仕事がない場合も少なくありません。そこで、多数の会社に登録して、その日にあっちこっちの会社で予約を入れて、確実にどこかから仕事をもらうといった事て、やっても良い事?と言うか・・・やっている人いますか?派遣アルバイトの掛け持ちを、経験ある方や、詳しい方、何でもいいので、アドバイス下さい。

  • 派遣会社でのアルバイト

    派遣会社の求人情報を検索していて教えて頂きたい事があります。 雇用形態で、 殆んどが"派遣"という求人の中に、"アルバイト"というのがあり、 どこかの企業に派遣されるのではなく、その派遣会社の中で仕事をするような仕事内容でした。 社会保険適用があったり雇用形態以外は、 他の派遣求人と大差ないように感じましたが、 派遣スタッフとアルバイトでは、何か違う点はあるのでしょうか。 派遣と比べて、良い点と悪い点を教えて頂けたらと思います。 例えば、間接雇用ではなく、(派遣会社との)直接雇用なのか、という初歩的な事から、 (有休や産休などの)特別休暇の権利の発生に大きな違いがある等。 アルバイトという言葉から、学生のアルバイト、というイメージがぬぐえず、 長く勤めようと考えた場合、大きな落とし穴があるのかわからず迷っています。 派遣でも、最長3年や5年といった制限があったりしますが…。 又、制度的に整っていても、 派遣で5年経ったからといって、 就業先(派遣先)に雇ってもらえるなんて、 実際は少ないのでしょうね? 今まで雇用形態について、 正規社員か派遣スタッフか契約社員かは、意識した事がありましたが、 求人票からは内容的に変わりないのに、 アルバイト、という所に引っかかってしまい、 情報・経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 人材派遣会社の事務職に転職を考えています。

    人材派遣会社の事務職に転職を考えています。 その会社は未経験から事務職になれるとして、多くの方を募集しているようですが、 派遣会社の事務の仕事につく前に、 1年間派遣先(アパレルショップなど)で研修として勤務しなければなりません。 これに少しひっかるのですが…(1年間研修をしたとして果たして事務職になれるのか心配です)。 こういった研修は一般的にあるのでしょうか。

  • 人材派遣会社の事務職に転職を考えています!

    人材派遣会社の事務職に転職を考えています。 その会社は未経験から事務職になれるとして、多くの方を募集しているようですが、 派遣会社の事務の仕事につく前に、 1年間派遣先(アパレルショップなど)で研修として勤務しなければなりません。 これに少しひっかるのですが…(1年間研修をしたとして果たして事務職になれるのか心配です)。 こういった研修は一般的にあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう