1と2、どっちが正しいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • Put the egg into the water boiling.
  • Put the egg into the boiling water.
回答を見る
  • ベストアンサー

1と2、どっちが正しいでしょうか

・Put the egg into the water which is boiling.(なにも省略していない状態) 1.Put the egg into the water (which is) boiling. →主格の関係代名詞whichとbe動詞を省略 2.Put the egg into (the water which is) the boiling water. →主格の関係代名詞whichとbe動詞を省略 →分詞boilngが単独で残っている為、後ろからwaterを修飾させる (1)の「Put the egg into the water boiling.」 (2)の「Put the egg into the boiling water.」 これは両方とも口語として使うことができ、意味は同じなのでしょうか?

• Laco
  • お礼率29% (93/316)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>(1)の「Put the egg into the water boiling.」 >(2)の「Put the egg into the boiling water.」 >これは両方とも口語として使うことができ、意味は同じなのでしょうか? ⇒以下のとおりお答えします。 どちらもあり得ますが、ニュアンスが少し違いますね。 〔1〕boiling waterが普通の語順で、「熱湯」。 〔2〕water boilingでは、動詞の意味が強調される傾向があって「煮え(ている)湯」といった感じ。 〔3〕ちなみに、分詞boilngのあとに別の語がつく場合は、通常名詞が先に、分詞が後になります。例えば、water boilng away「沸騰し続ける・沸騰して蒸発しつつある湯」。 ということで、もし上の例文を訳し分けると、 Put the egg into the boiling water.:「熱湯に卵を入れなさい」。 Put the egg into the water boiling (away).:「(ぐらぐら)煮え立つ湯・沸騰して(蒸発しかかって)いる湯に卵を入れなさい」。 というような感じでしょう。 以上、ご回答まで。

Laco
質問者

お礼

ニュアンスが異なるんですね…初めて知りました。 非常に分かりやすい解説ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#227255
noname#227255
回答No.1

「boiling」を形容詞としてとらえ、「the boiling water」で「熱湯」になるので、(2)の使い方が一般的だと思います。 「the boiling water」という形が確立しているので、何も省略していない状態でも不自然なのではないでしょうか? 化学の実験に関する文献でも、「the boiling water」となっていたように記憶しています。

参考URL:
https://kotobank.jp/ejword/boiling
Laco
質問者

お礼

ありがとうございます!