• 締切済み

みなさんが体験した海外旅行でのトラブルを教えて

ゴールデンウィークや夏休みに海外にいく人も多いと思いますが、海外旅行にはトラブルがつきもの。 そういう私もトラブルにあったことがあります。 少し注意すれば回避できたかも!ということでみなさんが実際に体験した海外旅行でのトラブルを教えてください。 海外にいく人はぜひ目を通しておいてはいかがでしょうか? たくさんの投稿お待ちしています。 ※OKWAVEからのアンケートです。 初めての海外旅行!持ち物や気をつけたいトラブルについて役立つQ&Aや記事をまとめています。よかったらチェックしてみてください。 https://okwave.jp/join/s2.html

みんなの回答

回答No.15

「黄色いサル、ユダヤ人云々」とお答えした者です。前記の答えでは小生、 「とんでもない『反ユダヤ主義者』」ととられる方がみえると困るので、もうしますが、小生、「決して『反セム人主義者』ではありません」現在、「セム人は 『ユダヤ人』だけなく『アラブ人』も入っています」(この二つの民族しか現在の「セム人」はいません)ですから国連などが出しているものも見ていただきたいし、パレスチナ側のものも見ていただきたいと思っています。(スペインはプランコ時代、駐パレスチナ領事がイスラエル軍の前身組織に爆殺されていることもあり、アラブ寄りです)

J23-OKWAVE
質問者

お礼

いえいえ たくさんの投稿ありがとうございました!

回答No.14

「黄色いサル、ユダヤ人云々」とお答えした者です。現在ユダヤ人の人口が世界一多いのは米国です。では二番目は‥‥。「ロシア」です。もともとヨーロッパ (ウクライナに近いところ)に「ユダヤ人自治区」があったのですが、「ヒットラーからユダヤ人を守る」と云う「大義名分」でシベリアの「外れ」と云っていい土地に「強制的」に移されたのです。(それには当時の日本政府の「八紘一宇」政策も関係していました。「建前上『人種差別しない』」と云うものです。じゃ現実はと云うと‥‥。「シッカリしてました」小生の曽祖父は旧満洲国の要人でした。祖父やオヤジは「日本人は大ウソツキだ」と曾祖父にイヤと云うほど 聞かされたと云っていました)では「イスラエルに行ったユダヤ人は人種差別しないのか」と云うと‥‥。「とんでもない」‥‥。「すさまじいほどの『人種差別』してます。アラブ人を銃で脅し強引に土地、家を奪い、返さない‥‥。普通 戦争が終わったらそこに住んでいた人には「帰還権」があるのですが、「絶対に認めない」「ナチ」がユダヤ人にしたことと同じことしてます。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

mei109tamayouさんすごく詳しいですが何か専門に勉強なさったりしていたのでしょうか? なんかこういう背景をしってからその土地へ旅行へいくと見るもの、感じるものがまったく違ってきそうですね。 浮かれた気分でいってみたいな~って最初は思ってましたが色々と考えさせられます。

• marisuka
回答No.13

Cーtrip(シートリップ)という中国の予約会社をつかってホテル予約をしたら、バウチャー(予約確認書)が送られてきたのに、実際にはよやくできていなかった。他に泊まれるホテルもないので仕方なく当日の料金で宿泊した。あとでシートリップに交渉したが、非は認めても差額料金は全額は払わないと言う。大損だし気分は悪いし、最悪だった。 そのときホテルのフロントでの話だが、Ctrip はそのようなトラブルが多いということだ。もう二度と使わない。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

予約されてるはずがされてなかった・・・っていうのは聞いたことはありますが、実際に体験されたんですね。。 非は認めても差額は払わないってありえないですね。 楽しい旅行が台無しでいたね。

回答No.12

「黄色いサル、ユダヤ人」とお答えした者です。ロシアでは約150年以上続いた「ポグロム」と呼ばれる「ユダヤ人迫害」の歴史があります。ナポレオンの「ロシア遠征」にユダヤ人が協力したと云うことで時のロシア皇帝の勅令で始まったようです。それは1917年のレーニンによるロシア革命まで続き、レーニンの後を受けたスターリンは「神学校卒」と云うこともあり、ヒットラーとどちらがすごいかと云うくらいの「ユダヤ人嫌い」でした。(一部では「スターリンの方がヒットラーよりユダヤ人殺している。目立たないのは長期間にも及ぶうえ他民族にもすさまじい迫害をしているからだ」と云う研究もあります)

J23-OKWAVE
質問者

お礼

こういう背景があって空港での「ユダ公、後ろの黄色いサルどもが先だッ、1番後ろ行けッ!!」発言があったわけですね。。 詳しく説明いただけて理解できました。 ありがとうございます!

回答No.11

「黄色いサル、ユダヤ人云々」とお答えした者です。 ‥‥ロシアではよくなるどころか「悪くなっている」らしいです‥‥。 小生たちは行きませんでしたが「ユダヤ人に比較的住みやすい」と云われていた ウクライナでも「反ユダヤ主義」が拡がっているようです。「シナゴーグ」 (ユダヤ教会)に入ろうとして嫌がらせを受けた人が沢山いるうえ、シナゴーグの壁に「ユダ公はイスラエルへ行けッ!!」と落書きされているとのことです。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

再び投稿ありがとうございます! よくなるどころか悪くなってるんですか!? 悲しいですね・・・。

noname#229162
noname#229162
回答No.10

シアトルホテルの部屋から日本の相手の携帯に電話。頻繁にかけていたらチェックアウトの時点で30万円請求された。 ロンドンの古いホテルでバスタブのお湯を出しっぱなししたら階下の天井に沁み。10万円置いていけと言われた。 ヒースロー経由でウィーンに到着した際20人団体の荷物の半分が積まれていなかった。次の日には送られてきて行程に支障なく進んだ。 サンフランシスコから成田に帰る便で、隣に座った大男がぐっすり眠ってしまった。 真ん中の席に座ったわたしは、跨いで出るおともできず、我慢していたがついに失禁してしまった。大男は席をたつときに、鼻をつまんだ。 インドでは生水をのまないようにしたのに、オンザロックの氷が「水道水」だったようでひどい下痢に。ニューデリーの土産物店で、300円くらいのガネーシャ様の木彫り人形を6000円で買ってしまった。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

す、すごいトラブルの連続!? 電話代の30万とかバスタブの10万とか自業自得だとはいえテンションさがりますね。。 生水は気をつけてたのに氷とかフルーツやぬれたままのコップ(水で洗った)とかでお腹を壊すってありますよね~。 (こんなにトラブルにあってからも海外旅行はいかれてますか?)

回答No.9

小生の場合「トラブル」と云っていいんかどうか‥‥と疑問なのですが、25,6年前、アマチュアオーケストラに入っていてそのオケの海外公演の際、ロシアのハバロフスクの空港で新潟行きの飛行機に搭乗するため並んでいました。 小生たちの前にユダヤ人の家族連れがいました。で空港職員がロシア語で怒鳴り散らしたらその家族連れ、列の1番後ろに行きました。ロシアの領空から離れた時、日本人のガイドに聞いたらその職員「ユダ公、後ろの黄色いサルどもが先だッ、1番後ろ行けッ!!」と云ったとのこと‥‥。小生としては「黄色いサル」も腹立ますが、「ユダヤ人である」と云うだけであんな扱いすることが「気に食いません」

J23-OKWAVE
質問者

お礼

黄色いサル、ユダヤ人・・・。 確かにトラブルじゃないといえばそうですが悲しい出来事ですね。。 25、6年前とのことですがいまはさすがにそんなことはなくなっていると信じたいです。 (アマチュアオーケストラの海外公演でロシアって素敵ですね!ロシア一度いってみたいな~って思ってるところなのでうらやましいです!)

• kurione
回答No.8

まずはイタリア編新婚旅行での話。 スペイン広場で10人ぐらいの子供に囲まれた。二ュースペーパーと叫んで新聞を開いて押しつけてくる。気づくと、中年の女性が私のポーチのチャックを開けようとしている。必死に手で押さえガードしていると思い切りつねられる。妻と二人で猛ダッシュで地下鉄に逃げ込んだ。警察官は見て見ぬ振り。 夜にトレビの泉を見た後ホテルに帰っていると、後ろから不審な男性。どう見てもつけている。気づくと対向車線の歩道もこちらを見ながら歩いている。走り出すとやはり一斉に走り出し追っかけてくる。屋台のフルーツショップに駆け込んだ。 意味は分からないけれど大声で叫んで追い払ってくれた。 素晴らしい街だけれど・・・警察官は当てにならない。後日スペイン広場では白人観光客が例の子供達やそのおばさんをぼこぼこ殴っていた。 アメリカのボルチモア在米の友人に空港まで迎えにきてもらった。それなりの身分の方なはずだけど、かなりラフな格好とぼろい車。信号待ちをしているといきなりフロントガラスに泥玉を投げつけられた。そして黒人がwipe?100 ドルといいながら、ベルトにささっている銃を見せる。友人は無視して車を急発進。友人によると 私がいい格好しているからだそうだ。 人がいいと、無知は違う物だと実感しました。 蛇足ですが、一応アメリカで困った事はホテルの朝食。目玉焼き。 「How would you like your eggs?」と聞かれえっ?目玉焼きって一種類じゃないの?相手が段々不機嫌になってきているのが分かる。 目玉焼きにはSunny side up(サニーサイドアップ) Over easy(オーバーイージー) Over medium(オーバーミディアム) Over well(オーバーウェル) Scrambled(スクランブルエッグ) があるとのこと。つまらない話ですが。

J23-OKWAVE
質問者

お礼

かなり強引な物売りがいる国ってありますよね。。 しかし警察官がいたのに見てみぬ振りってどうしたらいいんですかね!? お店に駆け込んで店員さんが追い払ってくれてよかったです! フロントガラスに泥玉を投げつけ、銃で脅してお金をとる!?こわい。。 いい格好してるからって・・・。 一瞬たりとも気を抜けませんね。。 無事でなによりです! 目玉焼きってわれわれの感覚からしたら一種類ですよね。笑

• tamarare
回答No.7

初海外でアメリカのロス空港行きのエアーに乗ったのですが、途中ハワイに下りてハワイで入国手続きという事になり手続きをすることになったのですが、エアーも満席、空港もとても混んでいて、入国手続きの列もすごく並んでいて随分時間がかかり、出発の時間が迫るし、気が気では無かったのですが、エアーは乗客を待つと聞いていたし、どうにもならないので入国手続きを済ませ、開けた荷物を整理していたら、エアー内で見覚えのあるのCAが通りかかったので、呼び止めて、私のエアーはと尋ねたら、即座に「飛び立ちました」と即答され、一気に顔の血の気が失せたのがはっきりと認識出来ました。 CAが続けて「次の便に乗れますから!」とシレっと云われましたが、 『私の旅は終わった、これからどうしようか?』などと様々の事が脳裏を駆け巡っていました。まあしかし、不安に暮れたものの、次の便(ガラガラ)に乗せられて、快適にロスに到着、唯々だだっ広いロスを空から徐々に降下してゆく窓からの夜景は何も見えない為か日本とは異なる広大さを感じさせました。 着いた後、荷物受け取りのところで私の乗る筈のエアーの乗客が乗り遅れはしなかったが荷物が間に合わず待っていた事と、遅れて着いたので夜の11時頃だったか、宿を決めていなかったので、エアポートからシティセンターへ出てホテルを探すのはしんどかったですね!

J23-OKWAVE
質問者

お礼

「飛び立ちました」っていわれたら確かに「旅は終わった・・・」ってなりますよねぇー。 次の便に乗れて何よりでした。 「唯々だだっ広いロスを空から徐々に降下してゆく窓からの夜景は何も見えない為か日本とは異なる広大さを感じさせました。」 飛行機から見下ろす大地の広さ、感動しますよね~。

• remind54
回答No.6

オーストラリアに行った時、「ソフトクリーム」が通じなかったです 正しくはsoft serve 意外なものが和製英語だったりするので、本とかでちゃんと調べた方がいいです

J23-OKWAVE
質問者

お礼

ええーーー初めて知りました! 和製英語って結構多いんですよね。 海外で通じなさすぎて指差しオーダーすることが多いです。苦笑