ピアノによる指の変形について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • ピアノを習っていると指が変形したり曲がることがあるのか知りたい
  • 私の中指もピアノによる変形なのか気になる
  • 指の変形がピアノによるものかどうか教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノによる指の変形

私は中3女子です。 私は小学校2年生の時から卒業までピアノを習っていました。その後、中1の1年間全く弾かなかったものの中2の途中からピアノを練習することの楽しさに気づき、現在は独学です。 そこで最近気がついたことがあります。それは指が変形していることです。下の写真は私の右手です。小指は吹奏楽部でトランペットを演奏しているため曲がってしまいました。 しかし小指以外にも中指が目立って曲がっています。ピアノをやっていると指が変形したり曲がると聞いたことがあるのですが私の中指もピアノによる変形でしょうか?また、私の薬指って曲がっていますか? 曲がっている指とそれらがピアノによるものなのか知りたいです。教えてください!

noname#227801
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

ピアノ他、サックス・トランペット・フルート・ハープ・津軽三味線までいろいろ演奏しています。 ピアノはあなたの年の倍以上続けています。もしかすると三倍かなw が・・・・・。指の変形は起こっていません。 だから、変形が起きるはずがないとは言い切れませんが、この変形は個性の範疇だと思います。 ピアニスト特有の指の変形の話は聞いたことがありません。(一応音大出てます) ヴァイオリニストの顎のタコとか、中指のタコとか、そういうのはあるでしょう。TPの小指もそうですけど。 たぶん、もともとそういう指の形をしているからだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 凄い…!たくさんの楽器をやっていらっしゃってかつ、音大出身だなんて憧れます。 楽器をやっているからといって指が変形するわけではないのですね。力の入れ具合とかも関わってくるのでしょか? 参考になりました!

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

骨の変形ではなく、 筋肉の発達の度合いが違うから、曲がって見えるだけのように思えます。 (ピアノでよく使う筋肉が発達して、他の筋肉がそれより弱いため) ピアノ以外のことで、手を使うようになれば、他の筋肉も強くなるので、治ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 筋肉の発達によっても形が違って見えるんですね。ずっと骨の変形だと思ってました^^;