• ベストアンサー

ピアノのコードの弾き方は?

ピアノを独学で練習していますがコードの弾き方がよく分かりません。 どなたか分かる方がおられたら教えてください。 1.ピアノのコードは鍵盤の上から離して打ち下ろすのですか、   (演奏家は大きなモーションでそうしているように見える)   それとも、鍵盤に触れるくらい近づけてから下ろすのですか   (このほうがミスが少ないようですが) 2.右手がコードの連続で、最高音に旋律がある場合、最高音は   小指や薬指となります。   CDを聞くと、最高音の旋律がくっきり聞こえます。   つまり、最高音を大きく、他を小さく弾いています。   弱い小指や薬指をどうして強く弾くのですか?   例えば、小指や薬指を他の指より上から打ち下ろす。       右腕を右に捻り、小指にウェイトをかける。       とか。 3.左手のコードは伴奏なので、小さく弾かないと、旋律を壊して   しまいます。   小さく、しかし、各音を粒をそろえて弾くこつはありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.2

私の場合です。 1、鍵盤の1cmから4cm位上から下ろします。強い音を弾く場合はそ   れよりも少し上からの場合が多いです。 2、手首や指の高さは変わらず、小指や薬指を少し伸ばすような感じにし   て強く押さえます。 3、練習のときは、一度鍵盤の上にコードの形にした指を軽く乗せて、そ   の形のまま少し上に上げてから下ろします。つまり、どの指も同時に   鍵盤を押さえるということです。 ご参考までに。

greenhope
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

• yapoo
回答No.3

ピアノって鍵盤が重いですよね  キーボードがウチにあってやってるので  たまにピアノで弾くと重くて音がちゃんと出ないです  独学で楽しく弾いているならそんなに神経質にならなくていいと思いますよ  子供の頃ちゃんと弾かないと先生が厳しくて  怒られるのが嫌でピアノを止めた友達もいます  練習してるうちに自分に合った弾き方ができるようになってくると思いますが 1はあんまり離すと力が入りすぎると思います  2は曲によると思いますがその音が重要だったら大きな音で弾けるようになりますよ  3は練習してるうちにできるようになりますよ   とにかく練習してるうちに強弱のつけ方  感情の入れ方みたいなのが分かってきて  うまくなっていくと思います   楽しくがんばってくださいね

greenhope
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにピアノは重いです。 でも、なんとかがんばってみます。

• gunta
回答No.1

ようは練習だと思いますよ。って答えになってないか。 ひねったり高くから打ち下ろしたりしなくても均等な音が全ての指で出せるようにするのは基本です。ハノンで練習してください。(小指、薬指特訓曲がたくさんあります。)手の甲を動かさずに均等な音が出るようになれば、3は自動的に解決します。1に関しては全くきまりはないと思います。状況に合わせてどうぞ。

greenhope
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくハノンを買ってがんばってみます。