• ベストアンサー

床材を貼ったままで面取り部分を綺麗に削りたい

面取りしている床材を使ってますが、経年劣化で床材がトゲトゲしており、 床材を貼ったままで面取りの部分をもう少し大きく、そして綺麗に削り取りたいです。 イメージとしてはカンナみたいな器具で、溝をきれいに彫れるような、 そんなツールは存在していますか? 当方素人ですので、できれば電動ではないものが良いですが、 電動のものであればあるという事でしたら、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

剣鉋というのがあるんですが、 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%89%A3%E9%89%8B&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari 当方は素人で経験がなくて、それ以上の事が言えません。刃を研ぐのがたいへんそうです。 素人が失敗しにくいのはサンドペーパー(白か耐水紙でのから研ぎ)を角の出た木にピチッと角を出して貼り付けて削る方法だと思います。サンディングブロックというのもありますが角棒で自作したほうがやりやすいのでは。両面テープで貼り付けるか画鋲で裏で留めるなど工夫して。 ささくれは事前に接着剤で止めてからやったほうがいいと思います。木工用瞬間接着剤など。はみ出してもどうせ削って最終的には色合わせしたり何か塗ったりするでしょう。 トリマーという電動工具でV溝を彫ることもできますが、段取りも必要だし、焦げたり毛羽立ったりして結局サンドペーパーでの仕上げがいるのではないでしょうか。

ebiharu
質問者

お礼

うお! これですこれ! 剣鉋という道具があるのですね、これなら溝を彫れそうですね。 ただまぁ、仰るように刃をどうやって研ぐのだろうか?という疑問もありますし、素人に扱えるのか、という疑問もありますね。 でも、こういうのを探してました。 紙やすりの方法も、為になりました。 両面テープや画鋲を使って木材に固定させる方法があるのですね。 今までは、普通に木材ごと掴んでいるだけだったので、すごく作業が難しかったです。 やする際には参考にさせて戴きます。 木工用ボンドはやってみたのですが、 実は木工用ボンドって、上から水が落ちるとダメなんです。 私は一般的に使われている「コニシ」の木工用ボンドを使ったのですが、キッチンの水がピシャピシャって散った際、木工用ボンドの上に落ちると、ボンド成分が白く戻っており、ネチャネチャになってビックリしました。 木工用ボンドが無くなるまで削る人は良いのでしょうが、補修としては使えないレベルでした。 そういう補修は、エポキシパテのような物を使った方が賢いと思います。 電動製品は、さらに素人には難しいのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。 決め手になるような手法や道具がなかなか見当らず残念ですね。 お知らせしたことの理解で気を悪くしたようなことはありませんので安心して下さい。 分かって貰えないとしたら回答者の心が悲しいというだけのことです。 質問は、もっと広い面を45°ぐらい面取りする場合かと思っていました。 面取り部が溝1~2mm程度なら、荒目の円盤形ヤスリが最適と思います。 電動工具のサンダー(外形15cm)のヤスリ盤だけを使うのですが、薄い紙ヤスリ品種ではなく厚さ1mmほどの硬い板状の方を選び、80番と50番前後の荒目の2枚を買っておくと便利です。手持ちで円盤の端縁の方を持ち、指の下に円盤ヤスリを置き溝の片面側を横方向へ押し進めるようにして削ります。 素材が木でなく樹脂の場合は、ヤスリがけでは毛羽立ちのトゲトゲが出来てしまうので、半田ごてで軽く溶かし撫でする方法が良いでしょう。 手元のアラカンAK-STDH を見たところ、確かに脇辺は2mm、他辺3mm範囲に刃が無いので、作業溝が3mm程度だったなら不適当と思います。アラカンはもっと広い範囲を削る場合のものです。 「のみ」を使う場合、「中幅程度」と書いたのは、幅15mm前後の中程度という意味で、馴れが無くても扱えます。普通カンナのような5cm以上もあるような幅広を中幅程度と言っているのではありません。 また、ことさら「大工用」と書いたのは、プロ用で切れ味と持ちが優れた上質品のつもりでした。溝上方から谷底方向へ端から少しずつ刻み、仕上げは横方向へ流し削りしてなだらか面にすれば、切れ味が鋭いので素人でもできます。 結論として「サンダー」ヤスリの手持ち削りか、「のみ」による荒削り後に仕上げ研磨、の案2つを推奨します。    

ebiharu
質問者

お礼

はい、お付き合いいただいており、ありがとうございます。 床材は、明らかに木で、施工業者は唐松と言ってたと思います。 なので、手持ちサンダーかノミの処理ですかね・・・ どっちも、経験が無いといきなり着手するには手が出しにくいですね。 紙やすりで、時間かけて削っていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

#6 の説明コメントで、アラカンの刃面は湾曲していると都合が良いことを述べていますが、刃は平面です。 平面であることは説明の各所で明記してあり、カタログの説明文でも平刃と明記してあります。ちゃんと読んでください。 溝の斜面を湾曲にしたいなら、斜面を片側づつ削り、曲面状にしたいならカンナを傾けながらかまぼこ状に仕上げます。 スタンダード形の説明 "もっと読む" をクリックすると、替刃が甲丸刃=湾曲部加工向き、というのも書いてありますが、ご希望の形状かどうかは不明です。 アラカン以外の、サーフォーム工具などの場合も、溝の斜面を片側づつ削る方法が作業し易く、きれいに仕上がる筈です。 もしV字形の溝を補修するのなら、剣鉋を使えば溝の両側を同時に削ることも可能ですが、カンナの傾きや深さの手加減が難しく初心者には向きません。 普通の剣鉋はV形の角度も広くなだらかなので、鋭角の特殊型( http://ditzyzesty.exblog.jp/14987275/ )を使う必要がありますが、V字形の溝を一挙に削る方法は操作が難しい上、作業時間が長くかかる傾向になりがちです。 馴れない人への推奨は、大工用の中幅程度「のみ」で先ず床材角部を大まかに削り、次に凸凹に削れた斜面をアラカンかサーフォームなどで円滑面に仕上げる方法が、時間も効率的できれいに出来上がると思います。    

ebiharu
質問者

お礼

重ね重ねすみません、 たぶん私の質問の仕方が悪く、想いが上手くお伝えできていないと思ってます。 それから回答No.6のお礼欄の 書き方も悪かったようです。私が刃面が湾曲しているみたいですね、と書いたのは、アラカンのポケットアラカンと言われるもののようです。 https://cdn.hands.net/images/4975364050908-1.jpg 売り場に行ってみたのですが、このポケットアラカンは売り場に無くて、写真でしか確認できないのですが、この写真を見ると、刃の部分はカーブを描いております。 パッケージには平刃と明記しておりますが、写真では湾曲しているように見えます。これは私の目の錯覚では無いと思ってます。 そして、実際に売っているアラカンを見てみたのですが(アラカンスタンダード AK-STDH の方)、 刃が際まで無く、うちの家の床材の面取り部分まで刃が到達しない事が分かったので、購入は見合わせました。 波打っている部分は際までありますが、刃の部分まで3mm程度あります。 現在のうちの床材の面取りは1mmか2mm程度なので、刃が到達しません。 書いて頂いているように、ノミを使えばできると思いますが、 当方素人なので、カンナと同じくらいノミを使うのに抵抗があります。 ホームセンターに商品を見に行って、 使えそうだなと思ったのが、木工用の鬼目やすりですね。 この鬼目の三角形の物が売っていたら、面取り部分にぴったり入って、 自分の思うような事ができそうなのですが、帰ってからインターネットで鬼目やすりの三角形の物を探しても見つかりませんでした。 需要がないのかなぁ、と思います。 私の質問やお礼で、ご立腹なさっているのでしたら謝りますが、回答して頂いている事については、毎回ちゃんと読んでいて、そして読んでいるからこそお礼を一生懸命書いております。 その事だけはお伝えしておきたいです。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

#4 の [お礼コメント] 欄の疑問を解き明したいので追記します。 アラカンで溝部を手当てするには、刃の端側(稜線部)を斜めに使います。 布・紙やすり要のゴム製ブロックの場合も同様で、端側を斜めに当てて削ります。しかし布ヤスリの場合は、確実でもさくさくとは削れず時間がかかります。 小ぶりの「アラカンポケット平刃」の方が、小回りが効き使いよいかも。 下記URLの2番目近辺に出ています。 なお "面取り" 用とも書いてあります。    https://www.monotaro.com/s/q-%83A%83%89%83J%83%93%20%8DH%8B%EF/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&utm_campaign=B&utm_term=1251213&utm_content=sq&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-B-_-1251213&ef_id=U28wswAAAOGWDL6a:20170419035443:s

ebiharu
質問者

お礼

すみません、よく調べておりませんでした。 https://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-AK-POKT-%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E5%B9%B3%E5%88%83/dp/B002FB74BU 写真ではよく分からなかったのですが、刃面は湾曲しているようですね。 これなら、溝に刃の部分を挿入するのは簡単な気がします。 刃のサイズも42mmと65mmなので、そんなに大きな道具ではない事も良いですね。 使い方やメンテナンスについては、こちらの方が、剣鉋という道具よりも適しているかもしれません。 (両方とも使ってないので、想像の範疇ですが) 補足頂いてありがとうございました。

• Postizos
回答No.5

3の回答者です。 木工ボンド(酢酸ビニール)ではなく木工用“瞬間接着剤”(シアノアクリレート) です。ちゃんと読んでください⋯。

ebiharu
質問者

お礼

大変失礼しました。 訂正頂きまして、ありがとうございました。

回答No.4

ご希望の工具は幾つかあります。 カンナに近い工具は「アラカン」(タジマ製)が、てごろです。 大根おろしのような多数刃で、三角でなく平形のイボ粒状が多数並んでいる刃です。とっ手が半円形で、替え刃式なので便利です。 刃はイボ状でも、仕上げは平面になります。 木の素材向きで、立て目に沿って削らないと旨くいかないのが難点です。 使い易く簡便なのは、ブロック形のやすり台が、コツも要らずやさしくて使い易いです。 レンガをやや小さくした形のゴム製で、布やすりを挟み込んで固定する構造になっています。 床のトゲトゲ状態が大きければ80番ぐらいの荒めの布ヤスリが、床が毛羽だっている程度なら300番程度の細目の布ヤスリが最適です。 ほこりを立てないで削りたいなら、水研ぎ紙ヤスリを使い、床を水で濡らし乍ら作業もできます。 能率を上げたいなら、電動工具です。 サンダーという円形のヤスリが効果的です。 荒目・細目は適当に。 回転中に丸ヤスリのへりが、人でも物でもちょっとでも触れると、深くえぐれてしまいますから、十分に注意して下さい。

ebiharu
質問者

お礼

サンダーという器具は、使っているのを見た事がありますが、 危険ですね。金属パイプを切断しているのを見ましたから。 アラカンという道具、初めて見ました。 こういうのもあるのですね。 カンナみたいな作業ができるのですね。 これは、溝みたいなものを彫る事はできるのでしょうか? 画像を見た感じでは、平面の作業向きのようですね。 木材の強さによっても、やすりの番手を変える必要があるみたいですね。 回答、ありがとうございました。

• t22tt22t
回答No.2

yuki_n_yさまが御回答されておられる通りだと思います 切り出しナイフを研ぎ澄ませて、切れをよくして、斬るといいですね 切れ悪くなると研ぎ直すことでね 縁取りを何度も繰り返すうちに、手も上がりますし、修正も可能です 試みて下さい

ebiharu
質問者

お礼

そうですか、無いですか・・・ 今は、安いカッターで切り取っては紙やすりをかけているのですが、 それが物凄く面倒で、道具でいっきに簡単にできないかなぁ、と思ったものですから質問してみました。 無ければ地道にやるしかないですね。 回答、ありがとうございました。

• yuki_n_y
回答No.1

カンナみたいな器具で、面取り工具は有るのですが 床が張って有れば、器具が入りません。 また、面のY底部まで削れません、思い付きはカッターナイフですが、 とても均等に真っすぐに削れません。 どうしてもの場合は、剝すしか方法が無いです。 工夫として、紙やすりで削り落とす方法が楽な様な

ebiharu
質問者

お礼

そうですか、板の状態にしないと面取りできないのですね。 ちなみに、その道具は何という名前ですか? 今は、実はカッターで削ってます。 やすりでいきなり削ってみたのですが、床材の年輪のようなものがやたら固く、やすっても残ってしまうので、 カッターで大胆に切り取ってはやすりをかけています。 それが面倒くさいと思って、こちらで工具を聞いてみたのです。 無いみたいですね。 残念です。 回答、ありがとうございました。