• ベストアンサー

自動車のパーツについて

トヨタ スターレット・カラット(平成10年式)を所有しています。 屋根とサイドボディの継ぎ目の部分にあるゴム製の部品(ルーフキャリアをつける部分の土台のところ)が経年劣化のせいか捲れだしてきました。 そこで質問ですが、 このゴム製の部品の名前はなんというのでしょうか? このままほっておくと問題が起きるでしょうか? 交換するとなるとどのくらい(時間・費用)かかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

>このゴム製の部品の名前はなんというのでしょうか? おそらくこの部分の事を仰っているのだろうと思いますがこの部分で間違い無いですか? (車が違いますが屋根とドアの間の黒い部分(ルーフモールと言います)↓ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9381/roof-m.htm >このままほっておくと問題が起きるでしょうか? 見栄えが悪くなるだけで、特に重大な問題は無いです。 (ルーフ部分とサイドパネルの溶接跡を隠す為にルーフモールが付いています) >交換するとなるとどのくらい(時間・費用)かかるのでしょうか? スターレットが、どのようにモールが取り付いているか分かりませんが、両面テープで付いていると両側交換で半日~1日掛かりますね。 金額はモールが片側2~3千円なので工賃込みで1万円前後かと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9381/roof-m.htm
starlet_99
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 おそらくこのルーフモールだと思います。 >見栄えが悪くなるだけで、特に重大な問題は無いです。 単なる美観の問題ということですね。 てっきり雨漏りでもするのかとひやひやしてました。 >両側交換で半日~1日掛かりますね。 けっこう時間がかかるものなのですね。