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スタッドレス何シーズン履きますか?

タイトル通りなのですが、溝どうのこうのではなく、経年劣化でゴムが硬くなりグリップ力が落ちるため3シーズンくらいで替えるべきと言われてますが、実際結構値段がするため3年サイクルで替えていないと思います。(当方愛知なもので北海道とかは別なのかもしれませんが) そこで皆さんは何シーズンくらい乗りますか? 例(経年劣化により4シーズン履いて交換) 例(溝が5分山になったため経年劣化も考慮して5シーズン履いて交換) 例(あまり走行しないため現在6シーズン目使用中)など またそのタイヤのメーカーを教えてください。

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noname#128488

豪雪まではいきませんが、数十cmの積雪量+凍結しやすい地域の田舎に住んでいます。 やはり3シーズンですね。 これまでの経験上(運転歴約20年)、3年でゴムが固くなってスタッドレスタイヤとしての機能が落ちてしまいます。 一応確認のために、なじみのショップで3年目にチェックしてもらいますけどね。 ちなみに今年ですが、軽なんですが車を入れ替えた関係上、タイヤも新しくしました。職場が急坂の山間部にあるので、奮発してブリヂストンのREVO2です。 12インチのくせに、アルミ組み込み工賃も含めて、タイヤのみで3万もしました(T_T)

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  • 回答No.9
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)

34歳♂秋田在住。 19~31歳までシビックに乗ってましたが、最初に買ったスタッドレスを6年目で1回買い換えたっきりなので 結果6シーズンX2使った事になります。 メーカーは確かブリジストンです。 やっぱ溝がある限り、なんか買い換えるのはもったいないような気がするんで・・・。 今はCR-Vに乗ってるんですが、タイヤがもう高い高い・・・。 今のスタッドレスをもう3年は使おうかと思っています。 ここ1週間くらい毎朝テッカテカの道路を滑りながらドキドキしながら運転してるんですが、タイヤを替えれば全然違うんですかね~? でもあそこまでテカテカだと、いくらタイヤ替えても同じような気がするんですよ・・・。 ちなみにシビックの時の普通の夏タイヤは12年間買い替えてなかったです。 もう溝も薄っすらとしかなく、今乗ってるCR-Vを買う時、ディーラーに下取り査定をしてもらったんですが、 「よくこんなタイヤで今まで事故起こさなかったですね~。」と驚かれました。

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  • 回答No.8
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 3シーズンで交換します。  実際、3シーズンも使っていると、次のシーズンに突入した頃には表面に細かいひび割れが発生していたりします。たとえ山が残っていても、こうなったらもう使えませんから。一昔前だと、2シーズンが限界といわれてましたが、最近のは3シーズンくらいは持つようです。当時3シーズンでも大丈夫とされたのはMichelinくらいでしたね。  もちろん、夏の間はきつぶすなんて危険なことはやりません。実際、そういう車を運転したことがありますが、ぶよぶよで走りにくく、いざというときの危険回避に自信が持てませんでしたね。  ちなみに、今履いているのはDUNLOPです。

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  • 回答No.7
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

4シーズン履いて夏も履いて、履き潰して新しいのに変えようと思ってましたが、 夏に意外と走らず山が残っていることと、不況で給料が減ったので5シーズン目に突入です。

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  • 回答No.6
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

2シーズンまでですね。 大阪なので、余り雪には縁がないですが、 毎年、出雲大社に初詣に行く関係上、 スタッドレスに変えない訳にはいきません。 (米子道の山奥はスタッドレスかチェーン必須) 夏を超えると、一気に劣化してそうな気が しますので、とても3シーズン使う気には 成りませんね。 #尤も、ブラックアイスバーンには敵いませんけど^^;

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  • 回答No.5
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺はけっこうタイヤには無頓着なので 溝が残っていれば何シーズンでも履きます。 ちなみに今年は6シーズン目です。 実際雪道走ってみてあまり効かなそうなら 新品に買い替えます。溝があるのに全然効 かないっていうことはまさかないと思いま すから。

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  • 回答No.4
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

北国秋田です。 営業車の場合、(装着期間12月初め~3月終わり)の3シーズンで、その後は、12月初め頃まで履き潰して新品に交換です。 自家用車の場合、(基本装着期間12月初め~3月終わり)で危険ライン近くまで減るまで使いますが、その年の気温や降雪次第でこまめに交換して最高7シーズン履いた事があります。 長期予報や週間予報を良く見て交換時期を見定めて交換します。 気候状況により12月中頃に装着し3月の半ばで交換する時もあります。 普通の場合だと4~5シーズンくらいかな。 雪道の運転は、運転技術と路面状態で如何様にも変わりますが、基本はスピードと車間距離ですよ。 タイヤの状態でスピードと車間距離の取り方は、毎年違います。 車間距離を十分にとっていれば、8割がたの貰い事故は避けられますので・・・ 使用タイヤは、ブリジストンのブリザックです。 いろいろなメーカーを履きましたが、ゴム質の長持ちさ効き具合で他よりは少しましです。 他のメーカーより価格がは高いですが、長持ちしますのでブリジストンのブリザックです。

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  • 回答No.3

寒冷地在住です。 あまり走行しないので(年2千キロ位)現在4シーズン目使用中です。今のところは目立って性能が落ちたとは思えないので今シーズンはこのまま使用します。来シーズンの状況をみてから交換も検討というところでしょうか。 ちなみにタイヤはヨコハマです。

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  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

東京です。私個人はスタットレスは履いたことがないですが、会社の営業車が履いています。基本的に3シーズンですね。11月下旬に履いて3月いっぱいで外す感じです。ただ、3シーズン目は履きっぱなしにして次の冬に新しくします。まあ、営業車ですから走行距離が違うので何とも言えませんが、参考までに。

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