• ベストアンサー

ビール飲まないからよく分かりませんが、ノンアルコー

ビール飲まないからよく分かりませんが、ノンアルコールは飲んで運転しても大丈夫なんですよね?よろしくお願いします

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

「ノンアルコール」と称されている飲み物でも、微量のアルコールが含まれているモノもあります。(アルコールが1%未満ならノンアルコール扱い) 微量のアルコールが含まれているモノだと大量に飲めば酔うこともあり、飲酒運転で摘発される可能性があります。 商品によっては完全にアルコール成分が無い事を謳って「アルコール 0.00%」と記載しているモノがありますので、クルマ等を運転する予定の時は注意して選んだ方がいいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 自動車等の運転という話ですよね? 道路交通法では、一定以上の血中アルコール濃度、あるいは呼気のアルコール濃度を超えた場合、運転を禁止しています。 ノンアルコールと標記していても、「全くアルコールを含んでいない」とは限りません。こちらは商品/酒類に関する法律で、アルコール含有が1%未満であれば「ノンアルコール」と標記出来るからなのですよ。 今は、アルコール0.00%等の製品もあります(実は、0.005%とか、否定は出来ませんが、、、)、この範囲ならほぼ無視して良いでしょう。 アルコールが0.5%入っている場合、10本飲めば「アルコール5%のビール1本と同じ」になりますので、体質や体重等では「酒気帯び運転」としてアウトいなる可能性が有ります。 2~3本なら、ビール1本の2~3割くらいですから、平均的な体格の健康な成人であれば、ほぼモンダイは無い。という程度に収まります。 たくさん飲みたいのなら、ノンアルコールの標記だけではなく、実際のアルコール濃度(度数)を確認し、安全安心に勤めて下さい♪ 私自身は、キリンのクラシックラガービールが大好きなので、ノンアルコール/ビールテイスト飲料は、キンキンに冷たい状態で1本までなら許容しますが、その後はCCレモンやウーロン茶などのほうが、、、、(苦笑) 幾つかの「ノンアル」を試してみたのですが、飲み続ける気には成りませんでしたぁ。(特に、多少ぬるく成ると、私にはダメですねぇ。) 飲まずに残ってしまったノンアルは、後日、焼酎と合わせて、「自称、第4のビール」って(爆笑) 発泡酒も第3のビールもノンアルコールも、ビールテイストの味わいを楽しめるのですが、それぞれ微妙に味わいが違う物です。個人の好みですから、好む味で有れば良いのですけれど、キリンのラガー党にマッチする味わいの製品は、少なくとも私の感覚だと「無い」と思っています。 アタリマエですが、最もたくさん売れているビール、アサヒスーパードライの味わいに近い製品の方が売れやすいので、そいう方向の商品が大多数ですから(^o^) なお、私の友人には、日本酒メインの人が居て、ビールはダメ。イベント等の式典後で、ビールで乾杯などでも、一応一口、口をつけてから、ビール党の私にグラスを渡して来たりします。 (逆に、私は日本酒が苦手、日本酒で乾杯等では、同じように「後はお願い」していたりします。) 飲料だけではなく、料理やデザートなどにも、微量のアルコールが含まれている場合も在ります。 飲食時には、トータルのアルコール量で考え、運転に支障が無いように気をつけて下さい。 (まぁ、料理やデザートに、さほど多くのアルコールが残っているケースはとても少ないので、一般的には気にしなくてオッケーですが、時には結構アルコールが多く残っている物も在りますからネ。) 一般論として、「ノンアルコール」を10本、20本と飲む事も滅多に無く、特別な体質等の場合でもなければ、「ノンアルコール」を飲んで、車の運転をしても、ほとんど影響はないから、大丈夫。と考えて良いでしょう。 (いろんな可能性が有るから「絶対大丈夫」とは言切れないだけです。)

• tamohoykm
回答No.2

むしろ、何でビール飲まないの? 吐き出したいくらいにまずいから、やめたほうがいい。