• ベストアンサー

すり抜け走行するなら原付よりも自転車ですよね。

街中の道が混雑している時に原付でクルマの脇をすり抜け走行すると 違反行為だとかで文句を言われることが有りますが そういう面倒なことになるなら 自転車ですり抜けすればいいですよね。 自転車ならすり抜けして違反だなんてことは有りませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226067
noname#226067
回答No.7

自転車で走行する場合は車道の左端を走ることと決まっていますので その通りに走っていれば道路が渋滞していようが関係無く正しい走りだと言えますね。 すり抜けと言うよりも正しい走りをしているので何も問題は無いと言えますよ。

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 やはり自転車がいいですね。 自転車で普通に走っていれば渋滞は関係有りませんね。

その他の回答 (9)

• SangoJugo
回答No.10

違法か合法かはともかくとして,自転車であってもすり抜けは危険であり,サイクリスト自身が死傷するリスクが増す。 自動車ドライバーにとっても,自転車のすり抜けはヒヤリとさせられること甚だしいし,無謀な自転車の事故に関与させれらてしまうリスクが高まり,迷惑である。 つまり,交通秩序を乱し,誰も得をせず皆が損をする行為だ。 だから,自転車であろうとすり抜けなど行うべきではない。 なお,通常は「質問」とは,疑問を解決するためのものであり,己の考えを正当化するためのものではない。 しかしこの質問は,すり抜け走行を正当化したいだけであって,質問になっていない。 危険な行為をあおるだけで,質問サイトの趣旨から逸脱している。 このような無意味な荒らしをして,己は楽しいのか,誰かが得をするのか。

kaalinchaa
質問者

お礼

それでは自転車でどこを走れと言うのでしょうか。 自転車は車道の左端を走るものなのだから それを正当化するのは当然なのでは。 http://law.jablaw.org/rw_pos_basis すり抜け走行ではなくこれが 自転車の正しい走り方だと言えるのでは。 それとも 歩道でも走れと言うのでしょうか。

• Marluna
回答No.9

>自転車は基本的に車道の左端を走ることとなっています。 >http://law.jablaw.org/rw_pos_basis >車道の左端を走れば違反走行にならないし >渋滞で待つこともありません。 じゃぁ聞くなよ(爆)

noname#227443
noname#227443
回答No.8

小・中学生でもない、免許を持ったいい大人が痛い質問ときたか。 >車道の左端を走れば違反走行にならないし渋滞で待つこともありません。 > 地方でやったとしても混雑しているなら特に自殺行為とは言えません。 普通の走りだと言えます。 自分で完結していながら質問する理由はなんだ? それほど自分に自身がないオジサンなわけか。 みっともないぜ。

回答No.6

>自転車ですり抜けすればいいですよね. そうですね 渋滞も気にせず走り抜ける 気持ちいいですね。 そういう事ができる自転車は便利ですね。 軽快な自転車のいいところですね。 話は変わりますが ネットで見たのですが 世の中には 色々面白い物が存在しますよね? 私がひじょ~に面白いと思ってしまった物? があります。 質問者様はどう思われますか? 面白いと思ってしまった物 >ドロハンクロス >30年落ちの軽自動車(勿論動くかどうか分かりません) >散々文句を言われ逃げて行った物 >負け犬 >軽自動車の屋根で寝る(車内でも) >スーパーの駐車場で平気でカセットコンロを使う非常識な物。 >要するにホームレス(本人は理解していない) >ゴキ泥クロスと言われて逃げた物。

kaalinchaa
質問者

お礼

自転車のすり抜けが良いならそれで結構です。 他の話は不要です。

回答No.5

文句言われる筋合いはないと思います。

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 原付でも 自転車でも 文句言われるスジアイなんてありませんよね。

• Dr_Hyper
回答No.4

法律は正直車を運転する方からはどっちでもよくて、とにかくやめてほしいですね。あくまでも車を運転する立場ですが、当たったら車は傷つくし、それでコケて引かれて死んだら、何かと言われたり損害賠償だなどと言われると思うと、たちの悪い当たり屋にしか見えないんですよね。とにかくさっさと通り過ぎてくれたらいいのにって願ってしまいます。 まあ二輪に乗っている方はまったくそうゆうのは考えも、感じもしないのだと思うのですが。 友人が、バイクや自転車で転倒や死亡事故が多いのは、道行くドライバーに呪われているからだという説をいっているひとがいました。 たしかに、すり抜けられるとドライバーの多くは、別のところで死んでくれ。とか勝手に向こうでこけろ、こっちに来るな。お願いだからあっちいけ。 なんて思っているひとが結構います。無理にすり抜けたらほぼ100%の確率ではないでしょうか。 そう、そうやって「死ね」「向こうでこけろ」なんて何十人の人たちに毎日思われ続けていると思うとゾッとしますよね。笑い話ですがそれくらい怖いので注意してくださいね。

kaalinchaa
質問者

お礼

自転車は基本的に車道の左端を走ることとなっています。 http://law.jablaw.org/rw_pos_basis 車道の左端を走れば違反走行にならないし 渋滞で待つこともありません。 それが普通の走りと言えます。 禁止されるスジアイは無いと言えます。

• i-q
回答No.3

自転車の利点は、都内だと一方通行に自転車除くと書いてある点では無いでしょうか。。 そんな事出来るの都会くらいかと、車社会の地方でやれば自殺行為ですσ(^_^;)

kaalinchaa
質問者

お礼

自転車は基本的に車道の左端を走ることとなっています。 http://law.jablaw.org/rw_pos_basis 車道の左端を走れば違反走行にならないし 渋滞で待つこともありません。 地方でやったとしても混雑しているなら 特に自殺行為とは言えません。 普通の走りだと言えます。

• oska2
回答No.2

>自転車ならすり抜けして違反だなんてことは有りませんよね。 残念ながら、道交法違反となります。 自転車も、道交法では「軽車両」です。 まぁ、多くの場合は「厳重注意」ですがね。 余談ですが・・・。 日本で唯一道交法特別区の四国の某県(単位人口当たりの事故死亡者数がトップ3以内を毎毎年キープ中)では、不思議な自転車優遇制度が有る様です。 自動車・バイクの場合「赤信号+右折可信号」があると、右折出来ますよね。 自転車(ロードバイクに限る)も、右折車専用レーンに移動して「右折可信号」に従って右折します。 バイク・自動車・大型トラックなどに混じって自転車が右折する姿は、この県でしか見る事は出来ません。 ※原付の二段階右折も、この県では存在しません。 私も、転勤で来た当初は「道交法特別区の独自ルール」に驚きました。^^;

kaalinchaa
質問者

お礼

違反にはなりません。 自転車は基本的に車道の左端を走ることとなっています。 http://law.jablaw.org/rw_pos_basis 車道の左端を走れば違反走行にならないし 渋滞で待つこともありません。

回答No.1

混雑?の状態が良く分かりませんが、渋滞してるのでなければ自転車のスピードでは車の間をスラロームするのは身の危険が有ると思います。

kaalinchaa
質問者

お礼

スラロームではなく 車道の左端を走るに過ぎません。