• 締切済み

エクセルに背景を設定するには?

お世話になります。 ウインドウズ8.1、エクセル2013を使っております。 表を作ったのち、その表の背景にイラストなどを挿入するやり方を教えていただきたくお願いします。たとえば、ワードの透かしみたいなことはエクセルではできるのでしょうか。 

みんなの回答

回答No.3

命題としては > その表の背景にイラストなどを挿入 ここがメインで、 > ワードの透かしみたいなこと これがサブでしょうか。 とりあえず、メイン。 「表の範囲のみ」というのは少々厳しいです。 なので、全体に「背景」として並べ(1番さんご紹介の手法です)、 表以外の範囲に書式設定「塗り潰し=白」を設定するのが 手っ取り早いやり方です。 なお、標準では「塗り潰し=なし」ですので、逆に ・全体を白塗りにする ・表の範囲だけ塗り潰しなしにする のが早い手順かもしれません。 サブ側(むしろ、コチラがメイン?)。 ネーム印や社印、マル秘スタンプなどのイメージでしょうか。 透過画像を使うとほぼ労なく出来ます。 ・画像エディタやレタッチソフトを使って、 ・背景を透過するような画像(PNGが今は主流かな)を作成、 ・エクセルに「図の挿入」してやり、 ・好みの濃度に調整する という手順ですね。

• panacon
回答No.2

表を別のシートに作っておいて、それをコピーし、図として貼り付ければできます。 画像をレイヤーとして重なるイメージです。最初にイラストをペイントで開いて、すべて選択し、コピーします。次にこの画像をエクセルに貼り付けます。その上から、先の表をコピーしたものを貼り付けボタンのプルダウンにある図から、図として貼り付けを選ぶと、先に貼り付けたイラストよりも上側に表の図が貼り付きます。 もう一つの方法として、印刷時のみイラストが出現すれば良いのであれば、ページ設定のヘッダーの中央に、図を挿入すると背景側に図が貼り付けられます。この図は、印刷プレビューにしないと見えないので、印刷がメインの場合は使えます。図を大きめに作ったり、ヘッダーに入れてから改行で中央位置まで下げていけば、ワードの社外秘のような位置に画像を置くことも可能です。

• narashingo
回答No.1

こちらのページを参考にしてみたらいかがですか。 (Excelで背景を設定する方法) http://デザイン.biz/excel-background/ (Excel 2013で、シートに背景を追加する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014762