• ベストアンサー

エクセルで写真を背景に使用したい

エクセル2003を使いイラストやオートシェイブは背景に使えるのですが デジカメで撮った写真を背景にしたいのですがどうすればよいのかお教え下さい。80%程の濃さの背景写真にしたいのですが、 【挿入】【図】【ファイル】からですと100%の写真になります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimove
回答No.1

使う写真の保存を80%に設定しなおして保存すればいかがでしょうか? 使う目的にもよりますが、画像の解像度などが落ちても良いのであればWindowsXPなどの標準装備のペイントを使って伸縮/変形から縦横80%に設定して保存すれば完了です。 もしもペイントなどがない場合や、解像度が落ちてしまうとまずい場合はドロー系ソフト(フォトショップなど)で同じように伸縮をしたものを一度保存後に貼り付けたらよいと思います。

yi0110az
質問者

お礼

rimoveさん 早速 有難う御座います。 OSはXPです。ペイントを使い写真を編集後保存するかフォトエレメントを使い解像度を落とした後保存するか、どちらかを行い背景に貼り付けます。実は長男の嫁からバレンタインの手作りチョコを貰ったのでホワイトデーにお返しの品物と背景写真付きの手紙を添えて送ろうと思ったのですが上手く作成できなかったのですが間に合いました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

• ktiko
回答No.2

「図」のツールバーの「コントラスト(弱)」・「明るさ(強)」である程度の編集出来ますが、試されたでしょうか?

yi0110az
質問者

お礼

ktikoさん 早速ご回答を頂まして有難う御座います。 「図」ツールバーでコントラスト、明るさを調整出来ることに気が付きませんでした。試してみます。