• ベストアンサー

excelのシートに合わせて背景を貼り付けたい

エクセルで、スキャナーで読み込んだ表の画像を背景に貼り付けけ、参照しながら入力用の表の加工をもくろんでいるのですがうまくいきません 書式→シート→背景で画像を選ぶと出来るのですが サイズが大き過ぎてシートに合いません 画像を小さくしたのでは潰れてしまい使えません 挿入→図→ファイルからで読み込み 透明な色にしたのでは図の裏のセルが選択できません ワードでは出来るのですが、伝票の入力用などには利用できそうですが、表を作りたいのでエクセルで なんか方法がないかな 教えてください  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komet163
回答No.3

こんにちは(^_^; VBA で考えてみました。当方 API とか分らないんで、 ベタなやり方なんですが、表画像の上からセル選択する手段です。 下準備1 目的の表の画像を挿入し、用紙サイズに合わせて、 「透明な色に設定」ボタンで背景を透過させる。 下準備2 ・オートシェイプで四角を描く。 ・四角の上にコマンドボタンを配置する。 ・↑をグループ化にして、 ・「名前ボックス」で 『セル選択』に変更 下準備3 ・[Ait]+[F11] で VB Editor を開き、 ・プロジェクトツリーから、該当するシートをダブルクリックで開いて、 ・下記をコピペする。 Private Sub CommandButton1_Click() Shapes("セル選択").TopLeftCell.Select End Sub 以上、グループ化された四角をドラッグ&ドロップで 目的のセル上に配置し、ボタンを押すとセル選択できます。 あとは、[F2] キーで編集します。 カーソルキーで移動した方が早いかな(^_^;

totaboy
質問者

お礼

komet163さんありがとう それを試すまえに表は完成しました 方法は 目的の表の画像を挿入し透明な色にし背景を透過させる 列と行のサイズを列番号行番号のところで変更し 画像の表の罫線に合わせる そのSheet1をSheet2にコピーする Sheet2のページ設定をSheet1に合わせる 新しいウィンドウを開き整列しSheet1と2を並べて表示させる Sheet1の画像を切り取って消してからSheet1側でSheet2のタブも選択する 並べて表示したSheet2側の見ながらSheet1側のセルを加工する 簡単に出来ちゃった 満足 本当に皆さんありがとう

その他の回答 (2)

• komet163
回答No.2

こんにちは。 アプリケーションのウィンドゥを透過させる ソフトを使って、透けたエクセルの下に画像をひいて 作業されてみてはどうでしょう(^_^; ウィンドウ半透明化ツール「透けるん」Ver1.00 というフリーウェアがベクターにありました。 動作環境は Win2000 (W98 Me は未対応)とありますが。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mi-k/index.shtml
totaboy
質問者

お礼

komet163さんありがとう 読み取った用紙とエクセルのページ設定ときっちり合わせるのが難しい・・というより無理でした 位置あわせも大まかにしか出来ません、またシートをスクロールするたびに画像とずれます 指定用紙に他のワークシートにあるデーターを埋め込み印刷したいのです そんなわけでちょっと無理、でもありがとう  

• ki3519
回答No.1

表示→ヘッダーフッター→ヘッダーの編集で図の挿入ボタンでいれてみるのはどうでしょうか? 図の大きさはヘッダーの編集の中にある図の書式設定のところで用紙サイズにあうように編集してはいかがでしょうか?

totaboy
質問者

補足

ki3519さんありがとう でもそれだと印刷の時しか現れないので シートの編集中にバックに表示して、なぞるように加工したいというわがままには使えないんですよね 補足 僕のエクセルではヘッダーの図の書式設定が出てこない、何でかな? だから前には小さい絵にしてからヘッダーに取り込んでたけど・・