• ベストアンサー

エクセルでシート保護していないセルから・・・

エクセル2000を利用しています。 シート全体を保護をしていますが、セルを部分的に保護を外して入力可能の状態にしています。保護していないセルを選択して挿入→図→ファイルから画像を選んでそのセルに挿入したいのですが、保護をかけている状態ですとこの操作が文字がつぶれていて画像を選択し挿入できません。保護を解除すると画像を挿入可能になります。保護をした状態で画像を挿入できないものでしょうか?宜しくご指導お願い致します。

• kaito7
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.2

こんにちは。 運用上、[シート保護]の対象から[オブジェクト]を外す事は可能でしょうか? その場合、 1)まず保護する前にツールバー[コントロールツールボックス]を表示させ、その中の[イメージ]コントロールをシートに配置する。 2)配置直後は[デザインモード]になる。  ([コントロールツールボックス]バーの青い三角定規のアイコンが凹んだ状態) 3)この時[イメージ]を右クリック[プロパティ]。 4)左列(オブジェクト名)の[AutoSize]をクリックし、右列の▼クリックで True にする。 5)シート保護をかける。この時、保護対象から[オブジェクト]を外す。 6)画像を挿入する時は、[デザインモード]で[イメージ]を右クリック[プロパティ]。 7)左列(オブジェクト名)の[Picture]をクリックし、右列の[...]クリックで 画像を挿入する。 ※多数の画像を挿入したい場合は向いていません。 保護対象から[オブジェクト]を外す事ができない場合、マクロ処理になります。 シート保護解除→図挿入ダイアログ表示→シート保護。 この流れでもっとも簡便的なものは Sub sample()   ActiveSheet.Unprotect   Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show   ActiveSheet.Protect End Sub こんな感じ。 ※ただし、[オブジェクト]も保護している場合はその後の[図の書式設定]は弄れません^ ^;  その場合KenKen_SPさんのレスがおすすめです。

kaito7
質問者

お礼

こんばんは。 どうもありがとうございました。 マクロを利用する事により希望どおりの事ができました。 また、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。 調べれば類似の質問は多くありますよ。 私が最近回答したもので、マクロによる解決策です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2550996.html ポイントはシート保護下でもマクロからなら写真を挿入できる... ということです。

kaito7
質問者

お礼

こんばんは。 どうもありがとうございました。 また、宜しくお願い致します。