• ベストアンサー

エクセル2007の、シートの保護について

エクセル2007の、シートの保護について シートの保護の際、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」にて ・ロックされていないセルの選択 ・セルの書式設定 にチェックを入れたのですが、ブックを保存して閉じて、再度開くと ・セルの書式設定 のみチェックの入っていない状態で開かれます。 シートは保護された状態なため、いちいち保護を解除してチェックを入れ直し、 再度保護するのが面倒なのですが、ブックを閉じても 「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の設定が変わらない方法はあるのでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ein-zweiさん 今日は! >・セルの書式設定のみチェックの入っていない状態で開かれます。 >シートは保護された状態なため、いちいち保護を解除してチェックを入れ直し、 >再度保護するのが面倒なのですが、ブックを閉じても「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」>の設定が変わらない方法はあるのでしょうか? ■Excel2007(エクセル2007)基本講座:ワークシートの保護と保護の解除 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-sheet_hogo.html 概要:シートの保護↓ シート全体を誤改変されないようにパスワードで保護することができます。 このとき保護されるのはロックされたセルが対象となります。 初期状態では全てのセルがロック状態になっていますので、ロックを解除しないとすべてのセルが操作できなくなります。 ☆セルのロックを解除する 1.一部のセルを操作できるようにするには、操作を許可するセルのロックを解除しておきます。 2.操作できるようにするセルを選択し、[ホーム]タブの[セル]にある[書式]→[セルのロック]を解除します。 ☆マウスでの操作方法 1.保護するシートの見出しを右クリックし、[シートの保護]を選択します。 2.許可する操作を選択します。シートの保護画面が表示されるので、[シートとロックされたセルの内容を保護する]にチェックを入れます。次にパスワードを入力します。 3.[ロックされたセル範囲の選択]と[ロックされていないセル範囲の選択]にチェックを入れます。他の項目を選択したい時は、同様にチェックを入れ[OK]ボタンをクリックします。 4.「パスワードの確認」ダイアログが表示されるので、もう一度同じパスワードを入力し[OK]をクリックます。 パスワードを忘れると解除できなくなるので注意してください。 ☆リボンでの操作方法 1.リボンでは2か所からシートの保護ができます。 2.[校閲]タブの[変更]にある[シートの保護]を実行します。 3.[ホーム]タブの[セル]にある[書式]→[シートの保護]を実行します。 後は上記と同じ操作をします。 ☆シートの保護の解除方法↓ シートを保護した状態ではロックしたセルの編集ができませんので、保護を解除してから編集などを行います。 詳細は操作法が図解されて居ます。