• ベストアンサー

「シートの保護」というよりは「書式の保護」?

お世話になります。 今、単なる住所録のようなシートで 多少の入力規則や条件付き書式や 表示形式を入れています。 そのシートを複数の人に配布して自分がまとめるのですが 「入力はして欲しいけど(文字、数字)書式や表示形式はイジって欲しくない」という時は 何を使えば良いのでしょうか? 「シートの保護」の中の“このシートのすべてのユーザーに許可する操作”で「セルの書式設定」のみチェックをはずし、 シートに保護を掛けたら入力すら出来なくなってしまいますので 「入力はして欲しいが その他の事(書式や表示形式変更)は出来ないように」したいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

セルの書式設定から、セルのロックを解除して置けば、シートが保護されていても入力セルとして機能させる事ができます。 http://hamachan.info/excel/si-to.html

ookami1969
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そういえば そうですね。。。 超初歩中の初歩でした。。。 ちなみに ロックをはずしたセルを保護解除後にコピペで下に どんどん追加していった時には そのロックをはずした状態もコピーされると思いますか? それが出来たらだいぶ楽ですよね。

ookami1969
質問者

補足

すみません。。 やってみたら出来ました。 ありがとう御座います。