• ベストアンサー

エクセルのシート参照

Sheet1で入力した値をSheet2で参照させたい時、 Sheet1で入力したセルの行を削除してから挿入をして 値を入力させると、Sheet2のセルが「#REF!」と 表示されてしまいます。 行を削除して、挿入しても正しい値を参照させることは 可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

例えば、Sheet2 の任意のセルに式 =Sheet1!A5 を入力しておき、Sheet1 の5行目を削除すると、『Sheet2のセルが「#REF!」と表示されてしまいます』ね。そのとき Sheet1!A5 の内容(元々は Sheet1!A6 にあったもの)を表示してもOKなら、当該式を =INDIRECT("Sheet1!A5") に変更してみてください。

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.2

ANo.1 です。 ちょっと早合点しすぎたかな。 削除した時点でエラーになる。「元に戻す」で元に戻せるなら、回復するが、そうでなければエラーのまま。 削除して挿入するかしないかにかかわらず、その位置には行や列が入ってくる。だから、同じセルアドレスを参照し続けるようにもできたはずだが、そうするよりも、参照先じゃない行や列の削除・挿入により参照先が動いても、そこを参照できるようにした方が、便利なことなのだろう

• okormazd
回答No.1

参照先を削除すれば、「正しい値を参照させることは」無理じゃないのかね。だって、参照先がないんだよ。 どういうことを質問されているのでしょうか。