• 締切済み

外出中のお手洗い

外出中に、例えばなのですがお手洗いがない公園で子供から「トイレ」と言われた場合どうしますか? 病院のトイレとかを借りれたりしますかね

みんなの回答

noname#226203
noname#226203
回答No.5

子供は出かける前に「トイレに行っておこう」と言っても「出ない」といったりイヤイヤをするのに突然公園につくと「おしっこ~」っていう時がありますよね。。トホホです。 他の方のご回答にもあるように、事前のリサーチは必須ですね。 迷惑もかけたくないし、衛生面も気になりますよね。 公共の施設が一番いいですが、なければ誰でも入れるビルやショッピングモール、コンビニをチェックですね。 病院も大きな病院でしたらいいでしょうけれど、小さいクリニックではちょっと申し訳ないし、診療科によってはお子さんに不衛生な場合もあるし病気の人が行くところなので、見えない菌での感染も気になります。 (例えばインフルエンザの人が使ったばかりのトイレだったり、ノロウィルスで嘔吐した菌が残ってたりとかが気になりますよね)。 自治体によっては、お子様使用可能なトイレやオムツ交換台のある施設、ベビーカーOKなところ、エレベーターの有無などが記載された便利な手帳を作っている所もあるので(私の住まいの自治体にはあるのです)、一度聞いてみるといいですよ(^^)

world3926
質問者

お礼

そうですね。本当にトホホです。 自治体にですか?ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

毎回では無いのでしたら、 携帯用トイレ(持ち帰り袋付き) などを持っていれば、安心できるのではないかと思います

world3926
質問者

お礼

携帯用トイレですか?なるほど… ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

コンビニはいかがですか。最近はコンビニのトイレに力を入れてるところが多いので、いいとこだと2人で入れる十分な広さ、衛生的な環境、まともなデザイン、そして自動カランが中にも外にもついていたりします。 小さなお子様とお出かけになる範囲は比較的小さいと思いますから、OKのトイレを把握しておくといいですよ。

world3926
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

公園そばのお宅にお願いしてお借りします。 その場でさせている方を見かけますが道徳上・衛生上好ましくありませんし 不審な人に見られていないかも気にすべきでしょう。 通学路沿いなどに「子供100番の家」などのカードが掛けてある 児童に協力してくださるお宅がいくつもあります。 そういうお宅へお願いして借りるのもいいと思います。

world3926
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

まずは子供様と出歩くときに「トイレ」と言われて困らないように するのは親の務めですよね。 だからおトイレのない公園などに行く場合は事前に周りを歩いておいて おトイレの借りれそうなところを探しておくことですね。 私も娘二人が小さい時にはいろいろと困ったことがありましたが 経験していくことでそれに対処できるようになりました。 病院と言うのは公共機関ですので借りれないことはありませんが 極力ならコンビニや図書館などの方が良いでしょうね。 ガソリンスタンドはちゃんと言えば利用できますよ。 雑居ビルがあれば何も言わずに借りれるところもありますよ

world3926
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外出先のお手洗いでスムーズに排尿できない悩み

    外出先のお手洗いでスムーズに排尿できない悩み 自宅ではそんなことありませんが、外出のときに外のお手洗いで排尿が始まるまでに2、3分かかることがあります。 他の人が入れ替わるのに自分は出せてないとかあります。 できないのはどちらにしてもつらいですが、 数の多いお手洗いなどはまだいいかもしれませんが、トイレ自体の数が少ないところは申し訳ないです。 どうすれば、楽に早く排尿できますか?

  • 友人とかと外出中にお手洗い行きたいと言いにくいんで

    友人とかと外出中にお手洗い行きたいと言いにくいんですが、自分だけですか。

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか気になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか?

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか木になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか? 真剣になやんでいます。 みなさんのアドバイスください。

  • 手洗い

    昭和30年頃、佐藤弘人著「はだか随筆」の中に、トイレ(小用)後の手洗いは不要との記述があったと記憶しています。小用の場合(男性)、手洗いは不要のような気がしますが、大の場合も最近のシャワートイレでは必要でしょうか?また女性の場合は如何でしょうか?

  • お手洗いのしやすさ

    お手洗いのしやすさ 外出先で初めてそのお手洗いをつかうとき、いつもよりしにくいとか、時間かかるとかあります。 1時間のカウンセリングを定期的に受けているのですが、いつも途中で尿意を感じ、お手洗いに行かせていただきます。こんど、施設の移転があり、同じように受けていて、お手洗いに行っても、時間かかるのでは?と不安になります。 どうしたら、不安を解消したり、時間がかからないで済みますか。 また、時間がかかる場合にカウンセラーにどうお伝えすればおかしく思われませんか? 普段はお手洗い近くありませんが、カウンセリングいくと必ず近くなります。 また、私は男性で、カウンセラーは女性で、まだ少し緊張してしまいます。 お手洗いも時間かかるのが恥ずかしいためなかなか言えずのときもあります。 いつも申し訳ないと思いながらも、カウンセリングで必ずお手洗いが近くなるのは不安です。 よろしくお願いします

  • 手洗い(水洗い)で汚れはどのくらい落ちていますか?

    去年出産しましたが、出産した病院では赤ちゃんのお世話をする時や授乳室に入る時など、徹底的に手洗いをさせていました。もちろん新生児は抵抗力が弱いので当然のことですが。 退院してもずっとお世話をする時は手洗いするようにしていましたので、それが習慣になってしまい、子供が1歳を過ぎた今でも頻繁に手洗いをしています。トイレの後も、トイレで一度洗ったのにもかかわらず洗面所で石鹸で洗い直しています。一年以上もしてきたので、石鹸で洗わないと気持ち悪いと思うようになってしまいました。 きれいにする分には何も問題はないと思うのですが、冬は洗いすぎて手がアカギレのように切れてしまい大変痛いです。 トイレの後など、水洗いだけだとどのくらい汚れは落ちているのでしょうか?水洗いでもだいたい菌などは落ちている(完璧でなくても)とかがわかれば石鹸で洗い直すことはやめられそうですが・・・。 ただ、結局トイレのドアノブに触ったら同じことかとも思います。 気にしすぎでしょうか?手洗いくらいでこんな質問してすみません。

  • 毎回お手洗いに行きたくなること

    わたしは、心療内科に通っています。 いつも診察とカウンセリングで1時間以上かかります。 わたしは。緊張してしまうとすごくお手洗いが近くなります。 クリニックはビルの一室で、クリニック内のトイレはスタッフ専用と書いてあります。 一般利用者はビルのお手洗いを使うことになります。 しかし、フロアにトイレはなくて、違うフロアになります。 私が足が悪いのもあるからか、病院にいてお手洗いにいきたくなると、いつも院内のトイレを案内されます。 最近は、毎回トイレいきたくなるのですが、迷惑でないですか? また、緊張からか時間がかかってしまい、トイレから出たら先生が心配そうに来られたこともありました。 どう思われているか心配です。 みなさんならどう感じますか? よろしくお願いします

  • トイレタンクの手洗いを子供は使えるか

    新築を予定している者です。 トイレの選定にあたって、タンクの手洗い器が、 子供が使用することができるかどうかが気になっています。 今は2歳なので、そもそもひとりでトイレに行くこともできませんが、 ひとりでトイレに行けるようになった場合に、 タンクの手洗い器で手を洗えるかどうかを、 実際にタンクに手洗い器があって、子供がいらっしゃる方の 使用経験談やご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トイレの手洗い

    トイレの手洗い トイレの後の手洗いは何度ぐらいが調度良いのでしょうか? 大小問わず液体石鹸で1度洗えば十分清潔なんですかね? また、手に大便が付いてしまった場合は2~3回も洗えば十分なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう