• ベストアンサー

アニメは幼稚なのか・・・

●たとえは、ジブリのおもひでぽろぽろという作品は、27歳の主人公が山形県で、農業を手伝うストーリーですが、小学生がおもひでぽろぽろを見ても面白くないはずです、農業の知識もないだろうし、舞台が1982年だし、小学生よりも40代以上の人のほうが楽しめる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

アニメが幼稚なのではなく、幼稚なアニメがある、でしょう。 アニメ大国である日本の一般的な意識はほぼ、そうなりつつある。 幼稚だと思っていた人も、自分のこどもと一緒に観てハマるなどもよく有る。 5,60才くらいの世代ではまだそういう意見もあるし、 他の国でもそういう思想はあります。 しかしどんどん消えていってます。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても参考になりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7584)
回答No.2

 それはドラマにするはずの企画をアニメにしたので、そうなっただけの話ではないですか。当時のアニメブームに流されただけの映画でしょうね。  アニメは対象年齢が低いので幼稚な話ばかりです。テレビが始まった頃は視聴率が高かったので、年齢層を限らずに作られていましたが、その後は年齢層を限るようになり、対象年齢も2~5歳と幼稚な話が多いですね。  幼稚かどうか以前に、精神病の主人公が多いのがアニメです。ほとんどのアニメの主人公は躁病、躁鬱病、妄想障害、統合失調症などで、他人と協調出来ない人間である例が多く、お話の主人公に相応しくないですね。  もっともらしいお話であっても、現実を知っている人から見ると嘘が多いようです。嘘が多いお話はアニメにすると考えて良いでしょうね。  幼稚だとか、面白くないという批判を加える以前に、視聴率が取れずに番組として成り立たないアニメが多いのではないでしょうか。

HAKAIJU
質問者

お礼

またあなたですか、よほどアニメが嫌いなんですね、まあ自分もエヴァンゲリオンは好きではありませんが。

noname#226229
noname#226229
回答No.1

アニメーションは単に表現方法に過ぎないので年齢は関係ないでしょう。 子供向けのアニメもあれば大人向けのアニメもあります。 子供と一緒に子供向けのアニメを見ていて大人がハマってしまうなんてケースもあるし…、アンパンマンとか親子数世代同じアニメを見て育つなんてこともあります。 今や50代の自分ですらアニメを見て育った世代ですから、見てきた作品の違いすらあれ年齢は関係ないと思いますよ。 自分たちの時代は漫画は子供が見る物だと大人は言ってましたが、今や漫画を見て育った世代は我々より上の世代となってます。

HAKAIJU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 60代以上の方へ。ジブリ、宮崎アニメのアンケート

    ジブリ映画・宮崎駿監督の作品、年配の方も観ているのか、ちょっと気になったので質問です。60代以上の方に伺いたいです。 好きですか、よく知らない/興味ない(見たことがない)ですか、嫌いですか? 好きなら(逆でも)どの作品でしょうか。 年齢(70代前半 等)やできれば性別と合わせ、ジブリ作品についての回答お願いします。

  • このアニメが分かる方

    たぶん、かなり前の作品です10年以上前だと思います ・深夜などではなく、普通に夕方放送していた ・内容としては子供向けの作品だった気がします ・メインは主人公とガラクタ?で出来たロボット達 ・ギャグっぽい感じでしたが、一応それなりにストーリーはあったと思います ・確か住んでいる所は、スクラップ置き場の飛行機の中 ・スプリンクラーとか、そんなタイトルだったはずなのですが検索しても出てきませんでした こんな感じなのですが、もし分かる方いたら教えてください。

  • 昔のアニメ作品

    幼いころにテレビで観た記憶がうっすらとあって、たまに思い出しては気になっているので、質問させていただきます。 私は今29歳で、おそらく一桁の年齢の時に観たと思うので80年代の作品だと思います。 ストーリーは細かくは覚えていませんが、覚えている限りで書くと、 ・舞台は現代 ・主人公は女性で病気か何かで眠ったまま目が覚めない ・基本ストーリーはその女性が見ている夢の中の話で、なんか冒険したりする ・現実世界の友達とかが夢の中に出てきて助けてくれる ・最後はでっかい豹みたいな化け物が出てきて、それをピストルで撃ち殺したら目が覚めてハッピーエンド みたいな話だったと思います。 けっこう長かった記憶があるので、毎週やっているものではなく、映画かOVAかスペシャル番組だと思います。 相当おぼろげな記憶なので、そんな作品自体本当に存在するのか自信がありませんが、ご存知の方がいましたら書き込んでいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昔のアニメを探しています

    幼少時代にビデオに録画されていたアニメを探しています ●作品に関する記憶 舞台は宇宙。(宇宙船のような場所? 戦闘や戦争物では無い 見かけたことのない不思議な女性を追う主人公(男) 主人公は十代後半くらいの見た目 女性を追っていたら不思議な空間にたどり着く ●その他、記憶に残っているコト 主人公と不思議な女性以外に目立ったキャラクターは少ない ユニコという作品と同じビデオに録画されていたので、1980年代の作品かもしれません 一話完結だったので、映画か短編作品? 覚えている情報が少なくて申し訳ありません… 特定できずとも、似た作品をご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います

  • アニメのタイトルを教えてください。

    小さい時に見たアニメなので本当に曖昧な情報しか持ち合わしていないのですが、ご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 <記憶に残っていること> ・主人公の額(頭?)に角がある。 ・日本の神話を舞台にしている。 (阿修羅とかの神様達や神獣的な生き物が登場していたような・・・) ・1990年代に見ていたと思う(詳しい年代は分かりません) ・愛する女性(?)がさらわれた(連れていかれた)ので、追いかける(探す)話(だったと思います) 以上になります。なにぶん、幼かったため記載した情報も自信はないのですが、何かピンとくる作品がありましたら教えてください。

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 2000年代のアニメで、平日の夕方に放送されていました。小学生くらいの兄妹?が主人公で、確か敵に捕まっている両親に再開するために戦う感じのストーリーだったと思います。 途中で兄妹が1人の男に出会って一緒に戦っていくことになるんですけど、その男は拳銃にカラフルな弾丸をこめて戦うスタイルでした。弾丸はストーリーごとに使用される色が変わり、そのシーンが綺麗でとても印象的でした。敵側にも似たような方法で戦う男がいた気がします。 ストーリーが進んでいく中で両親が敵にサボテンに変えられてしまっていた描写があったような、、、 敵は何人かいたと思うのですが、どれも人間ではなく宇宙人?か怪物?だったと思います。その内の1人(女)がよく言うセリフで「ハグハグしちゃうぞ~」っていうのがありました。 子供の頃みたアニメで断片的にしか覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたらこの作品のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 誰かこのアニメについて知っている方いませんか?

    数年前、あるビデオ屋さんでジブリ作品の横に新しくアニメ作品が置いてあり、面白そうだったので、借りたことがあります。 その時は、絵がきれいでクリエイティブな作品だと思ったのを覚えています。しかし、恥ずかしながら作品のタイトルを覚えていません。 何年も前で、そんなものがあったのも忘れていましたが、この前ふっと思い出し、もう一度みたいと思っています。 そこで、知っていらっしゃる方がいましたら、是非教えてください。 肝心の作品についてですが、断片的でほとんど覚えておりません。 ・小さな王女が主人公だったと思います。 ・誰かが渦巻いた円盤のような乗り物で空を飛ぶシーンがありました。 ・その王女が何人かの欲望にまみれた結婚候補の縁談を断ったシーンを覚えています。 ・その王女は城から逃げ出したように思います。 ・敵のような老人がカエルを化けさせた人を使っていたように思います。 ・その老人はじつは少年でした。魔法の石?か何かを使っており、本当に思い出せませんが、それが作品のキーポイント的なものだったと思います。 ・水の描写も印象的だったと思います。噴水?とか。 ・美しい自然や美しい建物?の描写があったような…。 ・絵はジブリの作品に近いようでした。 ・テレビで見たり、人から聞いたことはないので、あまり有名では無いかもしれません。時間は映画くらいでした。 他にも断片的な情景は浮かびますが、これぐらいしか、言葉で言えません。 間違っているのもあるかも知れません。 自分で見返しても、少なすぎて、なんじゃコリャ?って思いますが、本当に気になってます。何方か、「この作品じゃないかな?」と少しでも思う所ありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • おすすめのアニメを教えてください

    世界観(舞台)が現代のアニメで面白い作品があれば 教えて頂きたいです。 私の嗜好、今まで見た中でお気に入りの作品は 以下です。 N・H・Kにようこそ! おジャ魔女どれみ CLANNAD AFTER STORY けいおん! とらドラ! 東のエデン ひぐらしのなく頃に解 以上ですが、見てわかると思いますが 現代の設定であれば、魔法等の非現実的な要素が 入っていても構いません。 良い作品にジャンルは関係ないと思いますが それだと際限がないので、 今回は設定させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • アニメのタイトルを教えてください

    どうしても作品名が思い出せないアニメがあります 多分私が子供の頃に見たアニメなので10年以上前のものだと思います なにぶん古くて記憶がほとんど残っていません なのでヒントとなりえる情報がほとんどないのでおそらく判る方はいないと思いますが、どうしても諦めきれないので質問させて頂きます 1.かなり古いアニメ 2.主人公は男、女 ともに1人 2.現代と過去を行き来する 3.確か過去に遡ってタイムパトロール(?)のような事をしていた気が・・・ 4.タイムトラベルする際に乗り物に乗っている(確か形状はバイクのようでタイヤがない感じ。空も飛べたような・・・) 5.エジプトが舞台の回があった(王が死んだ際に人柱として遺体と一緒に閉じ込めらる子供の身代わりになるという内容だったと思います) 6.男の主人公は初め無知だったが沢山の本を渡され、その本の知識を何かの装置を使って全て頭に入れる事が出来た (頭にかぶるヘルメットのようなものだったと思います) 思い出せるのはこのくらいです。よろしくお願いします。 気になって気になって・・・

  • 女主人公のアニメを探しています。私にピッタリのアニメをお教え下さい。

    条件が厳しいですが、なにとぞお願いしますm(_ _)m (1)主役が女性、又は、ヒロインが主人公(男)より【明らかに】めだっており「絶対女が主人公だ!」と思われる物。 (例 マスターモスキートン 犬夜叉) (2)女主人公との恋愛が【ほんの少しでも】ある物。 (3)90年代以降の作品。それ以前はNG (4)女キャラクターが異常なほど多い、百合、複数の女主人公NG (5)さざえさんのようなファミリー向け、ジブリ、世界名作劇場NG ((1)~(5)全部に当てはまる物でお願いします。) ◎条件にピッタリな作品◎ 「エアマスター BRIGADOON まりんとメラン スレイヤーズ   図書館戦争 ふしぎ遊戯 BLOOD+ S・Aスペシャルエー ノエイン LEGEND OF BASARA シャーマニックプリンセス(ova) 銃夢(ova)」などなど。 ×条件に合わない(すみません)作品× 「涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、乃木坂春香の秘密…のような実質的には男が主人公の作品。 魔法少女リリカルなのは、けいおん!、らき☆すた…のような女の子が多数の作品。 それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ、ザ・サード~蒼い瞳の少女~(アニメ版)ライドバック(アニメ版)…のような恋愛要素ゼロの作品。」 ロボットでも学園物でも探偵物でもなんでもOK 戦闘物だと嬉しいのですが、少女漫画が原作でもOk 【女主人公】でこれは条件にピッタリなアニメをどうか、教えてください。