• ベストアンサー

アニメは幼稚なのか・・・

●たとえは、ジブリのおもひでぽろぽろという作品は、27歳の主人公が山形県で、農業を手伝うストーリーですが、小学生がおもひでぽろぽろを見ても面白くないはずです、農業の知識もないだろうし、舞台が1982年だし、小学生よりも40代以上の人のほうが楽しめる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

アニメが幼稚なのではなく、幼稚なアニメがある、でしょう。 アニメ大国である日本の一般的な意識はほぼ、そうなりつつある。 幼稚だと思っていた人も、自分のこどもと一緒に観てハマるなどもよく有る。 5,60才くらいの世代ではまだそういう意見もあるし、 他の国でもそういう思想はあります。 しかしどんどん消えていってます。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても参考になりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

それはドラマにするはずの企画をアニメにしたので、そうなっただけの話ではないですか。当時のアニメブームに流されただけの映画でしょうね。  アニメは対象年齢が低いので幼稚な話ばかりです。テレビが始まった頃は視聴率が高かったので、年齢層を限らずに作られていましたが、その後は年齢層を限るようになり、対象年齢も2~5歳と幼稚な話が多いですね。  幼稚かどうか以前に、精神病の主人公が多いのがアニメです。ほとんどのアニメの主人公は躁病、躁鬱病、妄想障害、統合失調症などで、他人と協調出来ない人間である例が多く、お話の主人公に相応しくないですね。  もっともらしいお話であっても、現実を知っている人から見ると嘘が多いようです。嘘が多いお話はアニメにすると考えて良いでしょうね。  幼稚だとか、面白くないという批判を加える以前に、視聴率が取れずに番組として成り立たないアニメが多いのではないでしょうか。

HAKAIJU
質問者

お礼

またあなたですか、よほどアニメが嫌いなんですね、まあ自分もエヴァンゲリオンは好きではありませんが。

noname#226229
noname#226229
回答No.1

アニメーションは単に表現方法に過ぎないので年齢は関係ないでしょう。 子供向けのアニメもあれば大人向けのアニメもあります。 子供と一緒に子供向けのアニメを見ていて大人がハマってしまうなんてケースもあるし…、アンパンマンとか親子数世代同じアニメを見て育つなんてこともあります。 今や50代の自分ですらアニメを見て育った世代ですから、見てきた作品の違いすらあれ年齢は関係ないと思いますよ。 自分たちの時代は漫画は子供が見る物だと大人は言ってましたが、今や漫画を見て育った世代は我々より上の世代となってます。

HAKAIJU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、とても参考になりました。