• 締切済み

なぜ世の中の多くの人はノンケなんでしょうか?

何度かこういう質問を過去にしてしまったかも知れません。 但し、今回は少し違う方向で、また質問の方向性もできるだけ定めて聞いてみたいと思います。 勿論、子孫を残すという面では、ある程度は異性を好きになるという気持ちが優勢になる様にはできているのでしょう。 だから、そこに関しては分かっているので、それ以外の所が知りたいです。 特に人間は高等生物なので、そういう生物として「原始的」な部分を別の思考が「上書き」してしまう能力というのは、非常に強いと思うのです。 それを踏まえての話です。 特に、以下は僕自身のことですが、自分に対して思っていることがあります。 僕は男ですが、今の所、女の子に対してよりも、男の子に対しての方が萌えを強く感じたり、エロいと思うことが遥かに多いです。。 ただし、現状僕は自分自身を、狭義の意味での同性愛者とまでは、実は思っていません。 但し、異性愛者としての感情は別の感情で殆ど上書きされてしまってはいると思い、異性愛者では無くなっている可能性が高いと思います。 なぜその様に感じるかというと、一般的な同性愛者が同性を見て感じたり、一般的な異性愛者が異性を見て感じたりする感情に対し、現在僕自身が男の子を見て思う感情というのは、『動機』『理由』が大幅に違っていると感じたからです。 このOKWAVEで何度か質問を繰り返したり、Twitterでゲイの人の話を聞いたりしていると、強くそう思う面があったからです。 単に共通している面が「萌え」や「ある種の性的興奮」であるというだけのことです。 理由も動機も全く違うと感じます。 で、その理由を述べると、男の子であったり男の人であったりすれば、肉体的な意味や精神的な意味で、自分にある程度の類似点が存在します。 類似点があること、これが非常に重要なのです。 好きになるのに理由は要らないという方もいらっしゃいますが、僕の場合はこれ無くしてこの話をすることはできないです。 そして、僕自身が同性に対して萌えを感じるポイントとしては、いくつかあるのですが、特にこのジャンルで幅が広いものを挙げると、それは『着エロ』です。 全裸や性器ではなく、『着エロ』です。 男の子が、男の人がこんな格好をするとエロい、萌える。という感情です。 なぜここでは全裸や性器ではなくて、着エロでないといけないか。 男の着エロを考えた時に、僕がまずはなにを考えるかというと、ここです。 『僕自身にとって、そういう格好をすると、自分でどう感じるか』 ここなのです。 単に視覚対象として見る、自分と異なるものとして見る、訳ではないのです。 想像だったり、実際にやったりして、その対象に自分を似せること、似せられることが極めて重要です。 そして、こんな格好をすると自分で気持ちが高ぶるだろう、と思う様な格好を、たまたまかっこいい男の人だったり、可愛い男の子だったりがしていて、バランスが良かったりすると、それが『萌え』という感情になるのだと思います。 そういった面では、異性では満たされにくく、同性では満たされやすい、という物になるのではないかと思います。 こちらは着エロではありませんが、かつて、やおい系のエロ同人誌とかも読んだことがあるのですが、これを読んで萌えられた時にも、まず考えたのがそれその物を視覚として見るのではなくて、なんだかんだで登場人物の男の子に感情移入をしてしまったのだと思います。 中学高校の時は男子校だったのですが、男ばかりだったのでかなりホモソーシャルな環境でした。 実際に「ホモセクシャル」としてではなく、男ばかりでエッチな遊びなんてちまちまとやっていました。 やおい系の本で扱っている性的描写は、内容がホモセクシャルに忠実ではなく大きくかけ離れている分、ホモソーシャルな環境で起こりうる同性でのエロに近いのです。 だから、余計にイメージしやすかったかなと自分では感じています。 要は、視覚対象としての同性ではなく、自分との重ね合わせとしての同性です。 そして、更にモデルが可愛い少年とかだと、同様なことをすると上手くやると、自分もショタ可愛くなれるかも知れないと思ったり、あるいは自分のエッチな想い出の箱をこじ開けることができたりするかも知れないと思ったりする訳です。 短パンの昭和の男の子、というのも結構好きなジャンルですが、これは当時自分も本当にそこに属していたという「想い出」がある上に、短パンで生脚太ももを魅せている点とか、ぼーっとしてると裾から白いパンツが見えたりする点とか、そういう「着エロ」としての要素もあるので、僕にとっては好ましいのですよね。 またあんな感じでショタ可愛くなれればどんなに良いことかと思います。 幸運にも、老け顔に産まずにくれたことを、両親に感謝しています。 (ショタはオーバーですが実際に職場で10歳超↓鯖が発生したことあります。本当です) 他のことは何だかんだでフォローや努力である程度できますが、ここは運が悪いと目が当てられません。 かなりの幸運を引かせてくれた両親に、一番感謝している点かも知れません。 更に言うと去年亡くなったじいちゃんも、生前80歳の高齢になってもなかなか優先席に座らせてもらえなかったという経緯があります。 譲らない人が悪いというよりかは、向こうも「まさか80歳もの老人とは思わなかった」なんてことがよくあったそうです。 先祖代々ここは感謝しかできません。 なにはともあれ、異性に比べて同性の方が、重ね合わせがきくし、可愛いモデルがいれば努力次第で近しき所へ行きつける見込みがある。 自分が着てエロいと思う格好を同性がすれば、それはエロい。 同性がエロい格好をしていれば、同じことをすれば自分にとってもエロい。 ここが非常に重要ポイントです。 さて、質問に戻ると、こういう面での『萌え』に関しては、同性の方が遥かに有利である点、お分かり頂けたと思います。 確かに異性ではないと、子孫は残らない。 でも、同性には代わりにこういうアドバンテージがきちんと用意されている。 だから、異性のみが好きになる理由だけでなく、同性のみが好きになる理由も思い当たり、道筋も僕が考える限り通っていると思います。 一般的な異性愛者が異性を好きになるのと同様の理由で、同性が好きになる同性愛者。 所謂、狭義の同性愛者、ではなくとも、ノンケでなくなる理由はありうるという話です。 僕はだから、狭義の同性愛でなくとも、もっとノンケじゃない人がいてもおかしゅないと思っています。 でも、悲しいかな、殆どの人がノンケで、特に男の人で男には興味が無い人ばっかりです。 だから不思議でしょうがないのです。 どうしてなのかな?と不思議です。 もっとも、僕の場合は ・元々の自分の顔つきが老け顔じゃないので、肉体的なナルシズムを助長する結果になった ・男子校に6年間いたことで、一般的な異性との恋愛が遠ざかり、ホモソーシャルな環境に長期間居続けた ・基本的に外向的でなく内向的なので、他人に興味が薄くなり、更に自分の社会的立場や他人が求める自分の姿よりも、自分が好きな自分を目標とする様になった (つまりは、当然社会にとっては自分に大人の男としての姿を求めているだろうが、自分が好きな自分はおっさんにならないショタ可愛い自分であり相反している。そしてその二つを天秤にかけた結果、迷わず後者を選びとってしまった) て感じで、こういう傾向を生みやすい特性を持ってはいるとは思うのですけどね。 でもここも個人差ですし、正直なところノンケがここまで多数派なのはちょっと疑問です。 なぜでしょうかね?

  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.3

 私は、男性(小さい子を含む)に萌えを感じたことはありません。小さい子に萌えを感じるのは必ず女の子です。  同姓に興味がない理由は2つあります。 (1)男なので男の性については知っている。 (2)自分のものを含め、男性器に不潔感を持っている。 (2)の理由は、同性愛は不潔だという教育によるものだと思います。子供を作るためでない、快楽目的の性行為は悪いというのかほとんどの宗教です。 しかし、戦国時代は衆道が普通でした。戦国武将は皆バイセクシャルだったと言えます。バイセクシャルが普通という環境に育てば、ほとんどの人がバイセクシャルになるのではないかと思います。  子孫繁栄なら、同性愛者は無理だけど、バイセクシャルならできます。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E9%81%93
GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、性器については男性器も女性器も関係なく、正直あまり綺麗な物とは思っていないですね。 戦国時代と今で違うぐらいだし、要はこれは「同性愛=間違い」というのがどこかで価値観として入って来ていて、知らないうちに皆がそれを意識せずに固定観念として信じ込んでいる。 ってことでしょうかね。 あと(1)に関しては、逆にこの様にも思えるのです。 自分が知っているからこそ、なにか萌えに繋がりうるものを見た時に、「それをやると自分だとどういう自意識を抱くか」という連想ができそうですが、それはどうなのでしょうか? 結構自分にとってはそういうスタイルの萌えが少なくもないので、なんだかなと思っていて。

回答No.2

それはノンケじゃないと子孫繁栄ができないからですよ。 でもゲイでもレズでもバイでもノンケでもなく、Aセクシュアルもいます。 今後は、性別関係なく他人には興味のないAセクシャルがもっと増えると思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれはそうでしょう。 そこは分かります。 分かった上での質問です。 しかしながら、それと同時に同性に萌えを感じる理由というのもあるというのに、なぜそっちは出てこないのかなと思いました。

回答No.1

長文の質問で、内容もよく読んでいませんがけど回答しています。 だって長いんだもん。OKWaveのユーザーが年々減る中、あなたは真剣(多分)質問しています。 ~~~~~~~ 人間の種類として、肉体的に基本 男と女の2種類しかありません。  男x女 算数で習った順列・組合せでは、  男x女 と 男x男 と 女x女  ⇒基本の組み合わせ たとえば主婦が主夫だと  男:主夫x女:仕事 男:主婦x女:主婦 男:主夫・・・多くの組み合わせ また、気持ち(ココロ)や志向(嗜好)から 日本では一夫多妻等は法律的にNGなので、後述※ 医学の発展で、男の心を持つ女 や 女の心を持つ男など  男x男改 男x女改 女x男改 女x女改 で誰が主夫を(主婦を)やるかで組み合わせは倍増(どっちも正社員,どっちもパート、どっちもヒモetc) 外国には男で産まれたのに成長したら女,幼少のときに(多分1回だけ)肉体的変化が起きた人種がいると聞いた事があるが「改」じゃない方(自然界で起きたのが)先の基本の4つの組み合わせにも含まれる。  ※法に縛られなければ、ある部族の酋長は養える場合もある。 知り合いにの男性に女性ホルモン注射を打って(肉体は)男のなのに女の心を持ってる?女性願望者が気持ち悪いだけの人間も居る。 ただ神様?の生命の目的はDNAの伝達。 肉体はただのDNAの入れ物。  どれxどれ でもエッチは止められない。 気持ち良いから。 DNAの入れ物は伝達目的が達成されてもすぐには死なない所が人間社会。 80の俳優が30の女優と結婚して子ども生まれた。生まれた子はある意味不幸だが俳優も既に亡くなっている。 ところでノンケが多数って、それノンケさんの勘違い。 俺らナンパ師が常に多数派よ、確かに最近の若者は元気ないけどおっちゃん達の方が数的に多数派でしょ。 ジジイほど金持ちで、若者は減少傾向、統計見たら一目瞭然。

GreenLink
質問者

お礼

なかなか短くまとめられずすみません。 なかなか簡単にはまとめるの苦手ですみません。

関連するQ&A

  • ノンケに言わせるとホモらしいのですが…

    でも同性愛の方を向くと、それはそれで違うなんて感じになるのですが、どうしたものでしょうかね。 まあ、自分がノンケとは言えないと思うのですが、だからといっていわゆる同性愛ともなんか違う気がするんですよね。 というか、結局の所『恋愛』に対して僕自身が重きを置いてないことが、認知のズレを招いているのだと思ったりしているのですけどね。 これだとちょっと意味が分からないと思うので、きちんと説明しますね。 僕自身、男なのですが男の人がセクシーな格好をしていたり、男用のセクシーなアイテムや可愛いアイテムなんてものが好みなのですよね。 そこについて、ノンケの人がホモ扱いしてくる訳なのですが、ここにズレがある訳です。 向こうさんが同性ではなくて異性のセクシーさやそれを助長するアイテムが好きなのは、色々あるだろうけどあくまでそういう異性やそういうアイテムを身につけた異性を傍観者として見たい、あるいは交際したい、恋愛したい、結婚の対象として見たい、って言いたいのだと思うんです。 僕は全然理由が違うんですよね。 前者に関して言うと、そういう格好を僕自身がしたらどう思うか、そのシチュエーションに僕自身が遭遇したらどう思うか、というのを前提・考慮にしています。 後者に関しては、そういうアイテムが出て来たら自分が使うことを前提に欲しい、ひいて言うならそういうアイテムを身につけると可愛くなれたりセクシーになれたりする可能性があるから歓迎したい、というのを前提にしています。 ここが根本的に違うのですよね。 それをすっぽ抜かしたまま、同性愛だの異性愛だのって言われても、なにそれ?って感じるし比較しようがないと思います。 ちょうどオレンジジュースの中に、青いインクを隣において、こっちはオレンジジュースでこっちは青いからブドウジュースだろう。っていうぐらい、違うって思うんです。 同じ言うなら、なぜジュースとインクを一緒に並べているのか、を指摘するべき所を。 まあ結局僕自身が、恋愛とか傍観者として人を見ることに重きを置いてないことがズレを生む原因だと思っています。 とはいえ同じするなら本来はこっちの方のズレを指摘するべきかと思うのに、同性愛と異性愛の話に持って行くから僕が混乱に陥る訳です。 同じことを言うなら、僕に言わせるとじゃあノンケはみんな異性装をしたり、女になることが前提なのですか?って聞きたくなります。 違いますよね。 でもノンケの皆はそれを僕に言ってるのです。 だから頭が混乱します。 結局なんでこんな感じになるのでしょうかね。 そもそも「恋愛感情」をライフスタイルや好みの前提に殆ど置かないのはなんというべきなのでしょうかね? しかもそれをどっちかと言うと僕は「自己満足」に置いている様に思います。

  • ノンケって何ですか??

    先日、男子の先輩が「お前ってノンケ?」と聞いてきました 何ですかそれ?と聞いたところ、異性愛者のことだと言いました。 同性愛者に対する呼称があるのは知っていますが、ノンケのような異性愛者に対する呼称があったのは知りませんでした。 僕は同性愛者ではないので、先輩には結局「好きになるのは女の子しかないです」と答えたのですが、ノンケとは何ですか? 詳しく教えていただきたいです。 それ以降先輩と会話が続かなかったうえに、空気が重苦しくなったので・・・。僕の発言に何か不用意な点があったのでしょうか。

  • これって同性愛に関係ありますか?

    これ同性愛に関係ありますか? 結論から先に言うと、一般的な同性愛者は同じ様な理由で同性を愛する訳ではないと思いますし、一般的な異性愛者は同じ様な理由で異性を愛する訳ではないと思います。 でも、同性愛者でないなら理由はどうあれ異性にしか興味はないだろう、って考えもあったりで複雑です。 男性ですが、男性の着エロが好みなのです。 全裸とか性行為とかの画像ではなくて、着エロが好みなのです。 着エロと言っても色々あるのですが、具体的に言うと以下の二つです。 ・露出度が高めで、普通見えない身体のパーツを見られる着衣 ・密着度が高めで、身体のラインが見える着衣 なぜ好きかというと、理由が主に二つです。 一つ目が、そのモデルがしている格好が自分もしてみたいから、またその格好をするとその格好自体に萌えを感じるからというのが強いです。 だから、そのモデルに対しても好感を持つ事が可能である、萌えを感じられる。といった感じですね。 でも、女性が着ても自分の着ているイメージや、その服を男性が着たらどうなるかのイメージとは大分異なりますので、やはりそこは自分と同じ男性が着てくれた方が萌えるよ、って思う訳です。 二つ目の理由なのですが、結局現在の所は女性の方が所謂「着エロ」や「萌え」に該当しそうな服を着ますよね。 ミニスカートやホットパンツも女性は穿きますが、男性はなかなかそういう格好はしません。 だから、そういう格好をした女性はどこでもいますが、男性は殆どいません。 またそういう着エロ写真やイラストも、女性の場合は「売れる」からいっぱい出回っていますが、男性のそれは殆ど出回っていません。 しかしながら、男性の肉体が女性のそれよりも劣っている訳では決して無く(性指向や性嗜好の問題を全部取っ払った美的な意味のみで)、単に好みや人気や文化の問題で市場が偏っているのみだと思います。 だからなんだかんだで、男の人がそういう格好をしても、それはそれで「セクシー」だったりするのだと思います。 問題としては、女性がそういう格好なのは極普通なので、慣れる訳です。 ところが男性のそれは珍しいので、余計に目立つ訳です。 元々黒っぽい所に黒い点を書き足しても見えませんが、白い所に黒い点を落とすとよく見える現象です。 それがある意味、女性の着エロよりも、男性の着エロの方がよりセクシーでエロい、という印象を自分に与えているのだと思います。 この二点から、僕は男の人の着エロが好みで仕方が無いです。 これは同性愛というのには関係あるのでしょうか? 『こういう理由で』男の人が男の人の着エロに萌えを感じるのは、同性愛になるのか、その一種なのか、どうなのでしょうか? もし、同性愛とは無関係だとすれば、同性愛者でない人は基本的にこういう物を好みませんが、それはなぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害? 同性愛? ノンケ?

    性同一性障害? 同性愛? ノンケ? 私は戸籍上は女です。 でも、自分自身の体が女であることに酷い不快感があります。 ハッキリと、『男として生きたい』という思っています。 しかし、私は男性に恋愛感情を持っています。 でもそれは、『同性(男)』として好きになりたいんです。 女として好きになる、ということには酷い嫌気がします。 女扱いされるのは嫌です。 男として見て扱ってほしいです。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか? この場合、同性愛と捉えていいのでしょうか?それともノンケなんでしょうか? ちなみに、性同一性障害の検査などは受けていません。

  • ゲイの人が男の人を好きになるのって、自分に部分なり

    ゲイの人が男の人を好きになるのって、自分に部分なりに似ているからという理由があるのでしょうか? 僕は往々にして、同性である男の子や男の人に、萌え感情を抱くことが多いのですよね。 正直なところ女の子よりもだいたい強く抱きます。 女の子のエッチな場面よりも、男の子や男の人のエッチな場面や格好をよく探し回っています。 画像検索をして回って、時々オカズにもしています。 なぜこの感情がより強く出るかというと、当然の話だけど、異性に比べ同性はどこかが自分に近いからだと思います。 だから同じ様な場面や格好に自分がなると、性的に気持ちが高揚するかどうかを、容易に想像できそれを思い起こせるからです。 また想像に限らず、実際に似せることもある程度は可能です。 そうすると結構気持ちが高揚するのです。 某SNSでは、自分のプロフィール写真は、某男の子キャラクターのコスプレ写真を自撮りして設定し、更にカバー写真に至ってはそのコスチュームでちょっとエッチなポーズをとっているところにしています。 (方向としては太もも、チラリズム萌え系の方向で) そうやって萌え感情を抱くことができるものにはなるだけ自分も似せようとしています。 最近は髪型とかもそのキャラに似せられないか、何かと腐心しています。 他にも、男の子向けの萌え系の特に服飾系アイテムはつい色々と買っていたりします。 男子体操服や男子スクール水着などはいっぱい持っていて、よくそれを着てお楽しみモードになっています。 男児用の可愛いブリーフ(大人用にはまず無い可愛い柄入り)とかも、大きめサイズを探して何枚か買ってしまいました。 こういうのも一般的な男性だと、女子スク水だのブルマだの、女子のパンツだのにしか興味が無い中、男の子向けのそれに該当するアイテムをつい購入しているわけですけどね。 やっぱり、そういうアイテムを身に付けるとちょっとエロ可愛くなれた気がして、性的な意味も含めて気持ちが高揚していきます。 特にショタショタしいアイテムは、見たり着たりすると気持ちが高揚します。 また世の中の男たちが幼女の水着に萌える中、ショタっ子が着てるグレコタイプ(レスリングタイプ)の可愛い水着が、可愛すぎて自分も着たくなって、自分サイズのグレコ型水着を実際に製作までして、それであまつさえ本当にプールに着て行ったことすらありますね。 もうプールに行くときは、男子スクール水着かグレコ型水着ばかりです。 普通のハーフパンツみたいな水着は僕はまず着ないです。 可愛くないので。 そんな感じで自分にどこか近いけど、自分より可愛い物。 自分で同じシチュエーションや格好をしたら性的に気持ちが高揚する物。 こういう物に萌えを感じる訳で、なんだかんだで女の子なんかよりも、男の子だの男の人だのの方が、強い萌えを感じるのです。 ただ連れにその話をしても、野郎に萌えは、何があってもないな。と言われます。 また、これに類する質問を別の質問系サイトで質問したら、質問の意味も理解できないし、男に萌えるのはあなたが同性愛者だから以外にないだろう。と、自分に姿形が似ることに対する詳細な回答も何もなしな回答でぶった切られた訳です。 そこで、そうだとすれば同性愛者は基本的に自分にそれなりに近いというのは、同性を好きになる理由の大きなウエイトを占めるのでしょうか? 僕にとっては、男の子、男の人萌えに関しては非常に大きなウエイトを占めています。 自分に共通点が殆どない女の子のことは考えても、自分の頭の中に何も浮かんでこないので、萌えに不向きです。 どうでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性愛はおかしいと思う人が多いけど、実際は割とスト

    同性愛はおかしいと思う人が多いけど、実際は割とストレートでスジもすごく通っている気がするのですがどうなのでしょう? ふと思ったのですが、同性愛は感情移入萌えではないのでしょうか? 要は、セクシーな物とかエロスを掻き立てられる物を見て、自分自身がそういうシチュエーションだったら、どう思うか(性的に興奮するか)、というのが入ってるんじゃないのでしょうか? 以下、主に男性目線な話になるので女性の方には申し訳ありません。 例えば女子のスク水が好きっていう男の人は、女子がスク水を着ている画像や実際に女子が着ているのを見たりするだけですが、男子のスクール水泳パンツが好きっていう男の人は、ただ誰かが着ているのを見るだけでなく、実際に集めてたり水着を本人も着て楽しんでいるって人が、知る限りむしろ多いのですよね。 これは、スク水を着た同性を見ることで、スク水を当人が着用した時のシチュエーションを想定しやすい、そして自分でもそれを着て意図的にシチュエーションを創り出したい、というのがあるかと思います。 あと、オタク系の人で少女キャラに萌えを感じる男の人たちが、それを見て特定の格好をしようとするのは、割と少なめです。 その点、一部に男キャラに萌えるって男の人も居ますが、そういった人が(当該キャラの)コスプレイヤーである率が、知る限りすごく高いです。 例えば男の人にも萌え的な意味でウケが良いキャラというと、ゼルダの伝説のリンクなどがありますね。 男の子で凛々しい勇者だけど、なんか可愛いし、ちょっと格好もセクシーだしって感じです。 で、リンクに萌え萌え言いながら、本人もリンクのレイヤーだって人が多いし、そういうことだと思います。 例えば知人に、時のオカリナの大人リンクの白タイツがエロティックだという理由で、キャラを鑑賞するだけで無く、実際に男で白タイツ買って穿いてる人がいます。 僕も今、ブレワイのリンクみたいに、もみ上げ伸ばして後ろ結んで、前を9:1分けにする髪型を目指したり、神トラのリンクみたいに生脚を強調する服を着たりになっています。 なんだかんだで、こういった萌えって、そのキャラだけでなく、当人が同じことするとどう感じるか、というのが結構重要点なんだと思います。 こういった面で、同性に対する萌えは有利かと思います。 異性に対する萌えが、恋愛感情や愛でたいの感情であるのに対して、同性に対する萌えは同じことをしたいとか感情移入したいという物であるという点で、同性愛は単に萌え対象へのアプローチの違いに感じるのです。 だからおかしいのではなくて、こういう場合はこれが正しいように見えます。 僕自身もそっちのタイプなんですよね。 性的な意味での欲求も、誰かと性行為がしたいとかよりは、一人で色々なプレイに手を出してみたいというのが多いので、なるべく「自分がやってみたいプレイ」をやってる「同性」の画像を探し回ってることがままあります。 よって大体見るのが、色々な方向性はあるけど「着エロ」系が多めですね。 直接的な性行為じゃなくて、モデルと同じ格好をして同じプレイがしたいから見るって言うのが多いのですね。 その点、あくまで異性のエロ画像を探し回ってる人は、単に鑑賞に徹していたり、その異性との性行為を想像していたりするので、探し方が全然違うぞって感じるのです。 だから同性愛は同性愛で、感情移入を前提としたアプローチと思えば、スジが綺麗に通っている訳ですが、なんかおかしいのでしょうか? それとも、「感情移入萌え」自体がイレギュラーでアブノーマルな行為だと、ホモフォビアたちはバカにしてるんでしょうか?

  • 自分が同性愛者かどうか微妙な所で分からない

    男なんですが、男の人のちょっとエロっぽい格好が好きです。 例えばプロレスラーが着ているツヤムチした感じのコスチュームとかエロっぽく見えるし、男性レスラーのトランクスやレオタードのお尻や前をチラチラつい見てしまうことがあります。 他に、ミニスカート型の腰布やチュニカとかお祭り法被とか着ている男の人のスタイルが女の人のそれよりもセクシーに見えることや、脚線美に惹かれたり、パンチラを期待したりすることもあったりします。 なんだかんだで逆に同性で自分と同じだということや、なんなら同じ様な格好をして自分にも同様の魅力を付けたいと思ったりといった感じで意識することや、自分自身をそこに自然と自己投影して自分の感情を混ぜたりとしやすいからだと思っています。 でも、普通は男性は女性のちょっとエロっぽい格好に惹かれるんだろうと思いますし、男性のエロっぽい格好をやたら意識しまくるのは、同性愛とも言えなくないと思います。 が、知る限りだと肝心要の実際の同性愛者は、もっとダイレクトに恋愛感情、または実際に誰か男性と性行為がしたいとかそっちの方がメインで、男の人のエロっぽい格好云々はそこの過程に見えるのです。 僕の中では、なんかそういうことではないんだけどなあ、と思うんです。 ダイレクトに男性器をエロい意味で見たい訳じゃないし、恋愛感情を前提で見ているのでもなく、単に男の人がエロっぽい衣服を着ているという状況だったり、身体や衣服のパーツだったり、あとは同性故の自己投影の結果だったりという方が強いのです。 自分を異性愛者だとは毛頭思わないんですが、同性愛者かと言われるとそういう側面はあるかもしれないけど、肝心要の部分や男のエロスに惹かれる経緯などが、一般的な男性同性愛者とは違う様に感じるのです。

  • 同性愛や異性愛に対して、自己愛について

    同性愛と異性愛の話はよく話題に上がります。 LGBTというカテゴリに関しても、前二つは同性愛、右から二番目は両性愛(同性愛と異性愛両方)ですね。 その点、自己愛という言葉はLGBT+αという言葉に入ってないな、と前々から気になっています。 それだけなんか注目度低い?と感じています。 また、異性愛や同性愛はLGBTという言葉で非病理化されていますが、自己愛に関しては、自己愛性パーソナリティ障害という形で、病理化されてしまっているのが変に思います。 また、異性愛の対義語が同性愛とされています。 ただ、思うのが異性愛(と同性愛両方)の対義語は、自己愛じゃないのか?と思うのです。 なぜこれが気になるかというと、要は異性愛も同性愛も、外向的で他者ありきの恋愛感情だからですね。 自分の「パートナー」なり、恋愛感情として、異性なり同性なりが好き、そして追加要素としてその対象になりうる人がセクシーであって欲しい、という感情です。 性別が同性か異性かというだけの話で、本質はあまり変わらないと思います。 その点自己愛というのは、内向的で他者の要らない感情に思います。 他人受けよりも自分にとって自分がどうありたいか、という感情です。 自分が知る限り、人にウケる格好と、自分がかっこ良くなれる格好は、得てして180度異なります。 僕は男なので男性の場合しかよく分かりませんが、スーツリーマンにせよ、ホストにせよ、基本的に黒やグレーのスーツを着用します。 あれは「人にウケる格好です」。 要は、大人しく見えて人に劣情を抱かせず、客観的に見て好感を抱かせる格好、ですね。 その点自分がかっこ良くなれる格好は異なります。 セクシーさをウリにするなら肌の露出もあり、派手にキメたいなら蛍光色もあり、原色もあり、ってな感じです。 その代わり「なんだこいつ自分がヒーローだと思ってる」「周囲のことはガン無視している」と思われるだけで、ウケは良くないでしょうね。 前者は白や黒のセダン(主に高級車)、後者は真っ赤なフェラーリを想像して貰えると分かりやすいかと思います。 また、対義語が異性愛と同性愛ではなく、異性愛と自己愛だと思った理由は他にもあるのですよね。 僕はゲームが好きなのですが、主人公キャラを同性(男)にするか異性(女)にするかという話や、キャラに異性(女)が多い方がいいか、同性(男)が多い方がいいか、という話をした時に、これを感じました。 ここで、異性(女)を選ぶ人は、基本的に異性愛を理由にした恋愛感情が理由となっていることが多いのに対し、同性(男)を選ぶ人は、主人公を自分のアバターとして愛着が持てるか、主人公や周辺の男キャラに感情移入ができるか、というのが理由になっていることが多いのです。 大抵は同性愛だから同性を選ぶ訳ではありません。 いわゆる自己愛ですね。 だから異性愛に相反する感情は、同性愛ではなくて自己愛だと感じるのです。 あと、草食系とか無性愛者とかいう方、その分自己愛が高いと思われる人いると感じます。 そこを踏まえ質問の要点を再度まとめると、 ・なぜ異性愛の対義語は同性愛であって、自己愛ではないのか ・なぜ異性愛や同性愛は健全な物として非病理化されているのに、自己愛は不健全なものとして病理化すらされているのか(自己愛が異性愛や同性愛などとは対等に扱われないのはなぜか) なんだか不思議に感じます。

  • 着エロにパラドックスを感じます。なぜでしょう?

    僕は着エロ系コンテンツを楽しむときには、男ですが女の人ではなく、男の人が着用している着エロの方が好きです。 でも、着エロであっても男の人は女の人の方が良いと感じる人が多いです。 これは僕の観点からすると、不思議だと感じています。 着エロの定義は何とも言えませんが、要は「エッチな格好を重視する」「エッチな格好に萌えを覚える」という意味です。 今まで人に聞いても、「子孫を残すのに男は女が…」的なことを言う人がいますけど、今ひとつ着エロにそれと関連性が見出せないので、パラドックスから抜け出せません。 セックスや恋愛感情と、着エロを一緒にしたらダメじゃん、といいたくなります。 それよりも感じるのが、着エロというのはあくまで着ているものが重要になってくると感じます。 自分と身体の作りが違っていたり、自分がなりたい対象にはなり難い異性をモデルにしてしまうと、その着ている物と見る側である僕自身の繋がりが薄くなってしまいます。 その点、自分自身と容姿や体型が類似している、または自分自身がなりたい対象になりやすい同性であれば、その着ているアイテムと見ている僕自身への繋がりはより強化されます。 よって、自分でそのアイテムを着用した時のこととか、それに付随するシチュエーションなどが、同性をモデルにした方が想像しやすい様に思うのです。 例えて言うならば、異性がエッチな格好をしている映像を見ても、焼肉パーティーをしている映像だけ見せられ、自分はそこに箸をつけることは永久にできない。 そんな状態を感じます。 同性がエッチな格好ならば、想像をモクモクと膨らませると、焼肉パーティーだとちょうど自分の前にも同じものがあるということが想像できる。 あるいはその映像のロケ地が近隣の焼肉屋さんで、それを見て食べたいと思ったら、今度食べに行こう!という気持ちを起こさせられる。という状態だと思って欲しいです。 要は自分自身を使用して同じ物や似た物が作れるか、作れないか。 作ってみたことを想像できるか、否か。 だと思って欲しいです。 ちょうどMMORPGのアバターを作る時に、男だからアバターを男にする。 そして、自分がしてみたい髪型や服装をすることで、その世界に自分があたかもいることを想像して、バーチャルな世界との密を深める。 これと近いです。 だから着エロは異性よりも同性の方が、自分で同じ衣装を着てみたことを想像しやすいので、萌えが強まる、という話です。 矛盾は無いと思うのに実際はそうなりにくいのはなぜでしょうか?

  • 軽いメンズポルノや、男の人がフェティッシュなことを

    軽いメンズポルノや、男の人がフェティッシュなことをしているの、男の人がちょっとエッチな格好をしているのが好みです。 しかし、その理由をなかなか理解して貰えません。 異性愛者はもちろんのこと、普通の同性愛者ともなんか違う感で、結局この気持ちの持って行きようが分かりません。 異性愛者にせよ、同性愛者にせよ、結局性的な興奮とされるものが、恋愛感情の延長なので、そこから違うんですよね。 どっちかというと、自分と同じ男だからこそ、自己投影や感情移入しやすいので、それを自分の中でリアルに受け取りやすいというのが一番の理由です。 自分の中でも、そういうことがしたいという気持ちがあるからです。 例えば僕は競パン(特にスクール競パン)が好きなんですが、競パンが似合う男が好きというよりかは、僕が穿きたい競パンや、僕が既に持っていて愛用している競パンを穿いている男の人が好き、なのです。 (その条件が合えば容姿は次点です。美形に越したことはありませんが) フェチについても、かっこいい男の人というのを一議にするよりかは、とにかく僕がやってみたいフェチプレイをしている男の人を見るのが一議です。 またセクシーな格好に一目惚れした男の人が居たとしたら、恋愛感情を抱くよりは、そのセクシーな格好のコスプレを試みるタイプです。 性別が選べるゲームの主人公を女の子にしてそれを第三者視点で眺めるのが好きな男性が多いですが、僕は主人公を男の子にして、第三者視点ではなくてそれを作品内の僕自身と見なしたり、更に同じ格好を僕もしてお揃いになってみたりすることが多いです。 (ポケモンシリーズの男の子の服は結構いっぱい持ってたりします。ポケモンに相応しい場所によくコスプレで行きます) 男の人に関しては、僕はそういう接し方です。 だからといって、女の人に関してもあまり興味は無いんですけど、これは自分とは他人関係にしかならないので、というのが大きいです。 二番目の理由は、変な話ジェンダーギャップとして、セクシーやエロスとしては女、という固定観念があり、そういうメディアはどこにでもあふれています。 しかし、それを男の人がそれを凌駕するエロスを放っていたり、女の人を超えるエロスの世界に入れられているのを見ると、そのギャップに萌えるというのもあります。 車でいうと、前者はスープラやGT-Rに萌える行為。 後者はコペンやアルトワークスに萌える行為。と思って欲しいです。 (大排気量スポーツカーは何よりも速い。けどそれは当然。その点軽自動車という非力そうな車が、普通車を上回る速さで走っていたらもっとカッコいい。ということです) で、僕は後者のタイプってことです。 この二つが、僕が男の人(のエロス)を好む大きな理由です。 しかしながら、異性愛者には女じゃないと無理、という反応ですし、典型的な同性愛者ともエロスを好む動機が違うので、なんかズレを感じるって所です。 結局この気持ちを分かってもらえる方法は無いのでしょうかね? 分かる人はいないでしょうかね? どうでしょうか?