• 締切済み

シングルスピードだったらママチャリで十分では

折り畳みなら意味は分かりますけど ロードやMTBでシングルはチェーンケースがないしスタンドも泥除けもない 不便になっただけではないですか

noname#226042

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.4

スピードが全然違います 私はとレーニング&趣味で、シングルスピードの自転車に乗っていますが 巡航速度は28~32km/hです ママチャリじゃ、流石にこの速度を維持するのはキツイです あと、ギヤ比が低すぎ 私のシングルスピードのギヤ比は、前が55T、リアが16Tでギヤ比3.44です ママチャリで、このギヤ比は無理です >スタンドも泥除けもない センタースタンド付けています あと、荷物乗せるのにリアキャリアも付けていますが これが、実は泥除けになっていたりします まあ、それ以前に雨の日は乗らないので、関係ありませんがね

noname#240921
回答No.3

たしか自分も がっちり固定できえる固定泥除けとチェーンカバー をつけたいと模索したことはあります ドイツのメーカーでチェーンカバー取り付けできる製品があったのですが国内流通が一瞬だけで終わって手にいれられませんでした。 結局は需要がないんでしょうか 自分も本当はvブレーキのシングルギアがで泥除けとチェーンカバー付きが欲しいのですがvブレーキのシングルギア自体が日本でほとんど打ってないから、あきらめてvブレーキクロスバイクをシングルギア化して乗ってます。 結局はままちゃりだと見た目もかっちょわるいですから実用性を失ってもデザインがかっこいいもんに高い料金払ってる部分もありますわね

回答No.2

わかります でも今自分にとって究極の乗りやすい自転車は シングルギアのvブレーキタイプです 経験をつんでいくと価値観もかわるかも とにかくギアはメンテが面倒 ママチャリはフレームが重すぎます

質問者

お礼

シングルならワイヤー交換どころか調整も要りません。 でこの上でフルカバーチェーンケースだったら注油の頻度も年一回です 何でチェーンケース付きのMTBやロードはないのでしょう

回答No.1

シングルのクロスバイクに乗ってますが とても趣が有っていいですよ。 こういう自転車は趣味的に楽しむものなので 不便だとか そういうことは既に超越した次元なのですよ。 実際、自分は全く自転車なんて乗る必要も無い生活していますが 趣味で乗りたいから乗っているに過ぎません。 時間には何も制限が無く自由ですので 特に急ぐ必要も有りません。 雨天時も乗る必要も有りません。 そういう優雅な都市生活者が趣味で遊びで乗るための自転車だと 認識して下さい。 既に道具ではないのですよ。 イメージです。 http://www.hakkle.jp/single/stroll.html

質問者

お礼

自転車が優雅ねえw 強引にメリットを書いていると思います