• ベストアンサー
  • 困ってます

シングルスピードについて

ロードバイクのシングルスピード化についてよく分からないのですが、自分は2x9段のロードバイクにのっていて、友人からシングルのほうがかっこいいよと勧められフリーのシングルスピードにしたいのですが、こうするには、専用のホイールなどに変えなければならないのですか?それとも、そのままのホイールでギアのみを変更すればいいのでしょうか?あと、平均いくらくらい費用が掛かるかも知りたいです。よくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seth007

シマノsoraコンポのバイクをシングルに改造して使用している物です。 ホイール変更の方向性だと相当なお金がかかります。 安くシングルを楽しむには、現在付いているスプロケットを シングルコンバージョンキットにてシングル化し チェーンテンショナーを使用するのが最善と思います。 改造については、専用工具(スプロケットリムーバー)等が あれば自分でも出来る様な作業です。 シングルコンバージョンキットは、ルイガノ、Mrコントロール、 ダイアテック、グルンジ等のメーカーが製品化しているようですが ネットショップ等でも在庫を持っている所は少ないようです。 また、購入の際には9速対応か確認する事が必要だと思われます。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/parts/c_tensioner_menu.htm,http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-cus-index.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • chiune

自転車は全くの初心者ですが、たまたま持っていた本(ムック)に 記事があったので。 「自転車日和」Vol.4 の33ページにシングルスピードに改造する 記事が作業工程の写真入りで載っています。 これによると必要なパーツは2点、計8000円以内です。 ただ、改造には専用工具が必要みたいです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%97%A5%E5%92%8C-Vol-4/dp/477780383X/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1197380345&sr=8-4 雑誌ではなくムックなので、少し大きめの書店なら今でも置いてある と思います。 ご参考になれば。