• ベストアンサー

シングルスピードの良さって何ですか。

ロードやクロスバイクでシングルスピードのモノが有りますが 何がいいのですか。不便ではないのですか。 発進加速時や登坂時に辛くないのですか。 向かい風の時とか急な加速が必要な時も対処しにくくて扱いにくいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171897
noname#171897
回答No.1

好きな人は好きなんでしょうね。 固定ギアだと自転車との一体感が好きだとか、 見た目のシンプルさなどの魅力があるんじゃないでしょうか? あとは、メンテナンスが簡単だとか保守性がいいなんてのもありますね。 中には「俺は変速機なんかに頼らねぇ!」なんて人もいると思いますよ。 逆にその不便さを楽しんでいるんでしょうねぇ(笑) ノーブレーキは論外ですが、私はシンプルで美しい自転車も好きですよ。

1151112345
質問者

お礼

わかりました。 実用性よりも見た目とか不便さを重視するマニア用なのですね。 趣味乗り専用ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

強い向かい風の時とか登坂時とか進みません。 降りて押して進むそうです。

1151112345
質問者

お礼

わかりました。 そんなことだろうと思ってました。 結局、見た目のシンプルさと少々の軽量化が良いってだけですね。 変速機付のほうが便利なのはあきらかですね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

>多段ギアの付いた自転車で中間のギアで固定したまま変速しないで走れば同じことになりますね。 よくそういう風に勘違いする人が多いですが、乗り味が全く違いますよー。

1151112345
質問者

お礼

乗り味は違うかもしれませんが スピードが乗るまではペダルは重いんじゃないのですか。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

「多段ギアの付いた自転車で中間のギアで固定したまま変速しないで走れば同じことになりますね。…」 どうでも良い事だけれど全く違います。 何故かといいいますと (1)重量が軽い ・ハブにフリーは付きませんからハブは軽量ですし,また,ディレーラもありません。ですからその分軽くなります。自転車は,地面に近い物が軽量化される方が走りに影響します。 (2)チェーンが短い ・ディレーラがありませんからチェーンは,比較にならない程短くなります。これがダイレクト感の原因の一つです。 (3)リアホイールのおちょこ量が無い。 ・リアホイールにはシングル・コグ(ギア板)しか付きませんから,スポークが左右対称になりおちょこ組みの必要がありません。左右の剛性が均等になります。 ご質問者さんには向いていないと思いますし,素人には危険で必要ありませんが,プロやロードの選手にはピストでの練習は必要と思います。

1151112345
質問者

お礼

だいたいわかりましたけど ピストに関した質問ではありませんよ。 ピストに関した回答は他にピストの良いところは何ですかという質問してますので そちらへお願いします。 シングルスピードに該当している回答は了解しました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

シングルスピードって、変速機付きのものと比べるとぺダリング時のダイレクト感があるんですよ。 あと、自転車の挙動が素直で、乗ってて楽しい、、、っつーか、変速付のヤツとはまた別の楽しさがあるんですよね。 加速時にペダルが重いとか、下りで脚が回り切っちゃうとか、いろいろ不便に感じるかもですが、そもそもペダリングの仕方が違うと考えれば、乗っているうちに慣れてきますから、それほど不便じゃないですよ。 ただし、シングルスピードの方がペダリングの技術が要りますから、乗ったことない人につらいのは確かです。 ロード専門に乗る人でも、ペダリング技術向上のためにピストなどでの練習を取り入る人は多いですよ。 ヨーロッパ(の一部)では、ロードに乗る子供のために、ある年齢では、変速付の自転車禁止でピストに乗ることを強要される期間があるそうですよ。

1151112345
質問者

お礼

わかりました。 加速時にペダルが重いとか、下りで脚が回り切っちゃうとか不便なことは確かですね。 但し、慣れてしまえばそれほど辛くも無いって訳ですね。 多段ギアの付いた自転車で中間のギアで固定したまま変速しないで走れば同じことになりますね。 自分的にはやっぱり使い辛さを感じます。

回答No.4

>発進加速時に辛くないのですか。 ロックピンが何個もあり、固いヶ所もあって折りたたみや展開が大変な折りたたみ自転車より 直ぐに走れるから辛くない。 >向かい風の時とか急な加速が必要な時も対処しにくくて扱いにくいと思うのですが。 驚く程重い折りたたみ自転車より 登坂や向かい風で ずっと楽ちん。

1151112345
質問者

お礼

そうですか。 重い折りたたみ自転車は辛いかもしれませんが 折りたたみ式のルック車なら変速機が付いてますので 何も変速の無いモノよりは漕ぎ出しがラクですね。 これはテコの原理なのでシングルスピードのモノよりも折りたたみルック車で1速で発進したほうがあきらかにペダルへの踏力が少ない力で発進出来ます。ペダル踏力の荷重を測定し証明出来ます。 つまり、ルック車のほうが漕ぎ出しがラクで加速しやすいと言うことになります。 にもかかわらずシングルスピードのほうがラクだと信じて言い張る人はシングルスピードに入れ込んでる限定者でしょう。 お気に召せばアバタもエクボも思い盲目的になるものです。 新興宗教の信者と同様でしょう。

noname#173967
noname#173967
回答No.3

折りたたみ自転車より機能的で便利でしょう。 >向かい風の時とか急な加速が必要な時も 全然問題なく走っています、下手な変速機付きのスポーツ自転車より 速いです。(ちゃんとした人が乗るとですが・・・)

1151112345
質問者

お礼

そもそも折りたたみ自転車と比較することがおかしいですね。 自転車のカテが全く違います。 ロードとママチャリを比較してどちらがいいなどと言ってるのと同程度の無意味さです。 ちゃんとした人が乗るといいそうですが、ちゃんとした人の定義もハッキリしてません。 いったい何がちゃんとしているのでしょう。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

そういうのならば、ママチャリに乗っている人に聞いてみてください。 変速なし。 普通にうってます。 そして、空気が入ってなくてべこべこいわしながら走り回っている。 不便ではないのですか?

1151112345
質問者

お礼

スポーツサイクルのことを言ってるんですよ。 ママチャリなんてすぐに発進出来てあんまりスピードなんて必要としてませんので ローギアードな1速が有ればいいんじゃないの。近所へ買い物へ行くだけでしょ。 逆にママチャリに多段変速なんて面倒で要らないよ。

関連するQ&A

  • スピードよりも登坂力のほうが実用性が高いのでは

    ルック車の前後共ギアを替えて低速を強くしたら 歩道橋のスロープも乗ったまま登れるようになりました。 これなら ルック車よりも高額なクロスバイクやロードバイクにスピードで負けても 登坂力では負けません。 街乗りで実用的に乗るには高い速度よりも高い登坂力が有ったほうが実用的なのでは ないでしょうか。 漕ぎ出しも軽くなり加速も良くなりました。 スピードだって一番ハイギアにすれば30キロは出ます。 30キロ出れば実用上何も差し支え無いのではないでしょうか。

  • シングルスピードの自転車について

    よくシングルスピードの自転車はギアがないので手入れが楽と言います。。。逆にギア付いているクロスバイクやロードバイクは手入れは大変なのでしょうか???またギアの自転車は壊れやすいのでしょうか???

  • ミニベロをシングルスピード化したいと思っています

    はじめまして。 現在乗っているミニベロGIOSのFERUCAをシングルスピード化したいと思っています。 調べてみるとロードバイク用のシングルスピード化キットなるものが売っているのでこれを使おうと思っているのですが、ロードバイク用なのが気になります…。 一般にミニベロをシングルスピード化するにはどのような方法があるのでしょうか? ミニベロをシングルスピード化された方がいらっしゃいましたら、 1)具体的に使用した方法 2)必要なツール 等を教えてもらえますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シングルスピードについて

    ロードバイクのシングルスピード化についてよく分からないのですが、自分は2x9段のロードバイクにのっていて、友人からシングルのほうがかっこいいよと勧められフリーのシングルスピードにしたいのですが、こうするには、専用のホイールなどに変えなければならないのですか?それとも、そのままのホイールでギアのみを変更すればいいのでしょうか?あと、平均いくらくらい費用が掛かるかも知りたいです。よくわからないので教えてください。

  • シングルスピード

    通学に運動不足も兼ねて自転車で通おうと考えています。 クロスバイクとかいろいろ吟味した結果、 ジャイアント(GIANT) シングルスピード 08’BOWERY  がコストパフォーマンス、デザインの二点で気に入りました。 しかし、シングルスピード?という種類のようなのですが、初心者でも大丈夫でしょうか? 肉体的にはがっしりしてるほうなので、問題ないと思っているのですが。問題点あったら教えてください。 購入はどっか店に行って買う予定でうが、一応、これを買うと決めてから店に行きたいので。お願いします。

  • シングルスピードの良さとは?

    シングルスピードの良さとは? シングルスピードは変則ができず坂道をのぼりにくいはずですが、愛好者がいますよね? 何が魅力的でしょしょうか? 私はギアが無いぶん故障が少ないという点に魅力を感じ、購入を検討しています。 wachsenの5万くらいのものを考えていましたが、ルック車という評判もあり敬遠する意見もあります。 しかし、五万てそれなりに高いですよね? ジャイアントの五万するクロスバイクに乗ったことがありますが十分魅力的に感じたレベルのわたしならば、違和感を感じずに乗れるような気がするのですが、wachsenの自転車は問題があるのでしょうか?

  • クロスバイクをシングルスピードにする問題

     クロスバイクをシングルスピードにしたいのですが、カセットスプロケで8速以上のものだとできるらしいです  自分もやりたいのですが、もしやった時に何か不具合や問題は起こるでしょうか?  

  • ロードバイクのフレームでシングルスピードを

    こんにちは ロードバイクのフレームでシングルスピード を作りたいのですが お願いします ロードのエンドは10mmほど大きいみたいですが カラーなでを入れたらいいのでしようか? チェーンラインの出し方はどのようにすればいいですか? クランクは特殊工具が必要ですか? ほかにも注意点がありましたらご指導おねがいします。

  • 5~8万のシングルスピードバイクかクロスバイク

    5~8万のオススメのシングルスピードバイクかクロスバイクを教えてください できる限り5,6万くらいがいいです 予算上乗せ上限が8万で本来の予算5,6万くらいです 遠出兼ツーリング兼トレーニング用の自転車を探してます シングルスピードならドロップハンドルのがいいです 優先順位的にはシングルスピードです

  • シングルスピード(クロスバイク)ってどうなんですか?

    シングルスピード(クロスバイク)ってどうなんですか? 今までずっとママチャリを乗っていたんですが、変速機が嫌いなので、あえて変速機がない自転車に乗っていました。 まずごちゃごちゃしたギアを見ると視覚的に気分があまり良くない。 走行中も変えるのが面倒です。メンテナンスも楽みたいだし、故障も少ないみたいだし。 同じ値段なら、シングルの方が軽量みたいですし。 自分の住んでる地域(東京)は坂はそんなありません。9割以上が平地で信号ありまくり。 全力で漕ぐことは皆無、普通に漕いだりやや強めに漕ぐことが主流。 ですので、車体が軽くて扱いやすく、こぎだしもママチャリより軽ければ問題ないですし、漕ぎ出して加速しても20キロ位スピードでればいいです。 17kgのママチャリに乗ってるのでこれよりだいぶ快適になればいいだけです。 でもシングルギアはやたら否定的な意見が多いので、どうなのかなって。