• 締切済み

眠れない時

眠れない時は、眠れないからって起きずに、ずっと横になって目をつぶっていれば、眠れますか?

noname#226225
noname#226225

みんなの回答

回答No.3

私の場合、眠れない時はウオークマン等のミュージックプレイヤーで、好きな音楽を聴きながら横になっていると、殆ど1時間以内には眠りに付きます。

noname#226225
質問者

お礼

私の場合だと、寝る前に音楽を聴くと、脳が興奮して余計に眠れませんね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

現在私はねれないってことが皆無なので昔やっていたことを書きますね。 1.空腹の場合はホットミルクなどお腹を少し温める 2.夏など暑い場合でなければすこし足元を温める お風呂にもう一度入るのも結果的に早いかも 3.呼吸を整える。 4.尿意や性欲は残さない 5. これが一番効くのですが、寝ないぞ、寝ないぞ、このまま明るくなるまで寝ないんだと言い聞かせる。 特に5番は私の場合はすごく効きます。 数時間寝不足になったって大したダメージを喰らいません。むしろ寝れなかったーという精神的なダメージのほうが鬱の引き金になったりして怖いです。 でも寝なくていいんだというゆとりは体や心をリラックスさせます。 あくまでも検証が一例ですので、ご参考までに。

noname#226225
質問者

お礼

私は、夜中に尿意で目が覚めないように、寝る前は必ずトイレに行きます。 そして、起きた後もすぐにトイレに行きます(笑)

回答No.1

眠らなくちゃいけないと思いこまないことです 横になっているだけで体は休まります 睡眠は体を休めることと、脳を休めること。 まず体を休めて、そのうちに脳が休んでくれたらいいです

noname#226225
質問者

お礼

確かに、「寝なきゃ」と思うと眠れませんよね。 翌日の朝から用事がある時はなかなか眠れません。

関連するQ&A

  • 視力が悪くなる時

    1年の間に目の視力が急激に悪くなってしまったのですが、痛みも感じます。まぶしい感じのしびれもあり、目に少し涙がたまることもあります。横になっていて、目尻の方に涙が流れ出た時があったのですが、顔にぬったロ-ションが涙に伝って目に入ってしまったせいなのかな、目がすごくしびれました。眼科に行きたいのですが、行けない状態です。目が悪くなる時は、目も痛くなりますか?

  • 目が合った時に横目で見て横に逸らすのって嫌われてま

    目が合った時に横目で見て横に逸らすのって嫌われてますか?

  • 眠たくない日がある時はどうしたらいいですか?

    次の日が学校な時でも、意地でも眠りたくない!!って日があります。 こう感じる日は、布団に入っても金縛りにあうか、目が覚めすぎて楽しくなっちゃうか、のどちらかです。 親は、横になるだけでもいいから、というのですが目は覚める一方。 でも、起きてると明日がつらいとわかっています。 こういうときはどうしたらいいですか?

  • 電車で横に並んで座った時会話中は相手の目は見ますか

    電車で横に並んで座った時でも、会話する時は顔を横に向け、たまに相手の目は見ますか?  

  • 寝ている時にまぶたが動いたのです。

     実は耳鳴りと幻聴がひどくて、「バッチンだよ」「バッキュンだよ」などの言葉が聞こえている時に起きた出来事について質問があります。  10月4日(木)15時過ぎと10月8日(月)23時頃ベッドで目を閉じて横になった、寝た時に、まぶたが短い間隔で開いたり閉じたりが起きたのです。  まぶたが短い間隔で開いたり閉じたりが起きたというのは、目が完全に開かなくて、薄目(うすめ)を開けた状態になったり閉じた状態になったのが短い間隔で続いたのです。  目をずっと開けている時は起きなく、目を閉じた時に限って起きたのです。  こういうのは、「目がピクピクする」「目の痙攣」など言うのでしょうか?  多分違っていると思うのですが、本当のところ何と言えばいいのか、教えて下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉での回答を下さると嬉しいです。

  • 毎晩寝てる時、どんな寝方してますか?

    毎晩寝てる時、どんな寝方してますか? 私はいつも布団を目まで被って(主に左向き)胎児みたいな丸まって横寝、仰向けはなんかムリ、

  • 赤ちゃんの寝返りについて(親が寝ていた時)

    もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。 まだ寝返りはできないですがもう少しで寝返りができそうです。 そこで1つ疑問があります。 我々が寝ている間とか目を離したときにに寝返りをした場合、 赤ちゃんは窒息してしまうのでしょうか。 (1)寝返りしても横が向けるから大丈夫? (2)泣いたりして合図をしてくれるのか? (3)親は目を離してはいけないのか? (4)その他 どうですか? ときどきうつぶせにしますが、結構上手に横を向いたり 体をそらせています。 でも疲れるとそのまま下に下がって口が押さえらるように なっちゃう時もあります。

  • 就寝時は暑いのでシーツだけをかけて寝ると、早朝に寒くて目が覚めます。

    夜に就寝する時は、布団一枚を着ても暑いのでシーツ2枚を重ねて寝ています。 毎日、午前4時頃になると寒くて目が覚めています。 目が覚めると横に置いていた掛け布団一枚をかけて寝ています。 毎日、睡眠の途中で目が覚めると寝不足になりますので、なにかいい方法は無いでしょうか。

  • 恋人が寝ている時に気付かれないように起こせますか?

    付き合って2年近くなります。 毎週末、彼氏の家に泊まってるのですが、最近気づいたことがあって、私が目を覚ますと彼氏はいつも横で起きてる状態です。 私は寝ぼけているけど、いつも、そのままキスされてSEXになります。 週末で夜更かししてたとしたら、寝て3~4時間くらいで目が覚めます。 そしてSEXして二度寝すると、また3時間くらいで目が覚めると、彼氏は起きてます。 で、またキスしてきてSEXしたがります。 家で寝ている時に、こんな数時間で目を覚ますことはありません。 人の家に泊まっているからかなと思っていたけど、なんで毎回数時間で目が覚めて、そしていつも彼氏も起きてるのか、おかしいと最近気付きました。 随分と長いこと気づかなかったけど、これって彼氏が目を覚まして私のこと起こしてるんですかね?? 名前を呼ばれたり体を揺すられたら、起こされたことに気付くけど、そうじゃなくて、深い眠りにいたはずなのに、なんか急に意味もよく分からず目が覚める感じです。 その目の覚め方は、思えば彼氏の家に泊まっている時しかありません。 もし、彼氏が何かして起こしているんだとしたら、何をされているのか気になります。 相手に気付かれないように起こす方法とかあるんですかね?? もしやったことある人いたら教えて欲しいです。 写真を撮られていたり、顔触ったりキスしたことはあると言ってました。 だけど、私の記憶にはないし、目は覚ましてないみたいです。

  • 空腹時の酸欠

    空腹時に息が苦しくなり、目の前がモヤモヤしてくるのは異常ですか? とりあえず横になりました。 脈は1分間に70ほどです。 他の症状としては、便秘と胃腸に空気が溜まっているような感じがするくらいです。あと冷えがあります。

専門家に質問してみよう