• 締切済み

眠れない時

眠れない時は、眠れないからって起きずに、ずっと横になって目をつぶっていれば、眠れますか?

noname#226225

みんなの回答

回答No.3

私の場合、眠れない時はウオークマン等のミュージックプレイヤーで、好きな音楽を聴きながら横になっていると、殆ど1時間以内には眠りに付きます。

質問者

お礼

私の場合だと、寝る前に音楽を聴くと、脳が興奮して余計に眠れませんね。

• Dr_Hyper
回答No.2

現在私はねれないってことが皆無なので昔やっていたことを書きますね。 1.空腹の場合はホットミルクなどお腹を少し温める 2.夏など暑い場合でなければすこし足元を温める お風呂にもう一度入るのも結果的に早いかも 3.呼吸を整える。 4.尿意や性欲は残さない 5. これが一番効くのですが、寝ないぞ、寝ないぞ、このまま明るくなるまで寝ないんだと言い聞かせる。 特に5番は私の場合はすごく効きます。 数時間寝不足になったって大したダメージを喰らいません。むしろ寝れなかったーという精神的なダメージのほうが鬱の引き金になったりして怖いです。 でも寝なくていいんだというゆとりは体や心をリラックスさせます。 あくまでも検証が一例ですので、ご参考までに。

質問者

お礼

私は、夜中に尿意で目が覚めないように、寝る前は必ずトイレに行きます。 そして、起きた後もすぐにトイレに行きます(笑)

回答No.1

眠らなくちゃいけないと思いこまないことです 横になっているだけで体は休まります 睡眠は体を休めることと、脳を休めること。 まず体を休めて、そのうちに脳が休んでくれたらいいです

質問者

お礼

確かに、「寝なきゃ」と思うと眠れませんよね。 翌日の朝から用事がある時はなかなか眠れません。