• 締切済み

フィンテック革命、なんて言葉をよく聞きますが

フィンテックってどういうものなんでしょうか? そして、フィンテックで何が変わるんですか? 具体的に、どういう変化が想定されるか教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

まず、フィンテックとは・・・ 「ファイナンス」+「テクノロジー」=「フィンテック(FinTech)」です。 フィンテックによって、革命的に世界が変わるといわれているため、フィンテック革命といわれます。 まず、金融業界は、かなり大きな影響を受けます。 例えば、クラウドファンディング(新商品・サービスを生み出すのに必要な資金を、インターネットを介してたくさんの投資家から少額ずつ資金を集める活動)など、聞いたことがあるかもしれません。 他の回答者様も書かれていますが、ブロックチェーン技術/仮想通貨も非常に大きな変化になるでしょう。 日本では考えられませんが、発展途上国では多くの国民が銀行口座を開設できません。(社会的な信用の問題) この人たちは、仮想通貨で取引が出来るようになり、資産・取引管理が可能になります。この変化はとてつもなく大きいものです。 また、海外への送金も低コストでなおかつ高速に行うことができます。 それから、私たちはあまり意識していませんが、技術革新は何度も行われています。 例えば、インターネットバンキングや銀行のATMなどは正にIT産業の発達により実現したものです。 最後に今後どういった変化が起きるか、という点ですが、各産業の垣根がなくなっていきます。 「Googleはどんな産業ですか?」と問われると、一言で答えられないと思います。 検索エンジン、広告ビジネス、SNS、自動運転自動車など、様々な産業に参入しています。 このようにフィンテックでは、これまであった産業間のハードルがとても低くなり、異業種への参入が相次ぐと思います。 長くなりましたが、この話はほとんど全部、東京大学教授の柳川範之先生の受け売りです(笑) ご興味があれば、ご覧ください。 フィンテックと金融革命(1)産業の垣根がなくなる日 http://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=1526

回答No.1