• ベストアンサー

フィンテックと既存の銀行業務

フィンテックで銀行がいらなくなるとか言われていますが、具体的にフィンテックのどの機能が今の銀行から稼ぎを奪うのでしょうか? フィンテックといっても見ていると個人の決済ばかりですが、銀行の機能は与信のはず。住宅ローンや企業への経営資金の融資のはず。全然分野がかぶっていないように思えるのですが。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.2

大部分の店舗がいらなくなるって話では。 全部業務をネット経由でできるようになると。 現金を使わない社会に到達した場合を想定した話として、近い将来、完全キャッシュレスになると店舗を多く持っている銀行ほど不利になるから今のうちから店舗減らしていきましょうってのいうのが今の銀行の動きということかと。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどネット銀行VS既存の銀行という図式ですか。海外ではフィンテックが一般化しつつあるのに邦銀ダメダメみたいな論調見ましたが、そういう話ではなさそうですね。 でも今まででもデビットカードでクレカ無しでもキャッシュレス可能でしたし、スマホ普及前でもPCからネット経由でいろんな手続きできたし、確かにやれることはもっと増えますが殊更にフィンテックとか言われても今更感はあります。フィンテックが進んでも多分お年寄りは既存店舗必要だし、逆に若者はとっくに店舗なんか行かなくなっています。私もここ10年通帳の記帳くらいしか店舗行っていませんし。考えてみればネット銀ってもともとフィンテック元祖のような。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

そうですね。フィンテックは単に資金のネット交換だけの話で、銀行の重要な役割である与信機能はありませんね。銀行業務の一部(送金)をAI化するだけです。輸出入の決済は銀行を介して行われていますが(というかほかの方法がない)与信機能の最たるものです。フィンテックだけでは貿易は出来ません。余談ですが、銀行決済はドルベースですから、アメリカから金融制裁を受けると貿易が出来なくなります。習近平中国はそうなることを恐れています。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。邦銀はフィンテックに乗り遅れているからもうだめだとか言っていますが、何がどうだめなのかよくわからないのでとても不思議です。AIもフィンテックも期待感はありますが、バイオテクノロジーのようにしぼんでしまったものもありますし、AIだって過去に何度もブームがあってしぼんだわけで。 暗号通貨はコルレスバンク不要なところがポイントなんですね。ただしマネロンも可能になるのでどう規制するかの問題も出てくるでしょうが。

関連するQ&A

  • 緊急小口資金と今後住宅ローンを組む際への影響

    個人事業主をしております。 今後のコロナ禍がどのように仕事に影響を与えていくのか不安で なるべく現金を多く手元に置きたく、 とりあえず緊急小口資金を融資を受けようと思っています。 使わずにとっておいて、もし緊急時が無ければそのまま返そうかと。 お聞きしたいのは、今後住宅ローンなどを組む際への影響です。 緊急小口資金はどちらかというと、 言葉は悪いですが収入の不安定さがある場合に受けるという印象がなくはありません。 今後住宅ローンを組む際、銀行側はこういった融資を受けた事を 与信に対しマイナス要素として扱うものでしょうか? もし、ローンを組む際マイナスに影響するのであれば、 止めようと思っています。 住宅ローンにお詳しい方いましたら 宜しくお願いします。

  • 今の銀行は大多数の人には不要になる。銀行が必要なの

    今の銀行は大多数の人には不要になる。銀行が必要なのは経営者など一部の銀行からお金を借りる人に限られる。 フィンテックの脅威で挙げられていた銀行の未来。 まあ確かに今は低金利で銀行にお金を預けるメリットがあまりない。 みなさんこの未来予想どう思いますか?

  • 困っています**銀行・公庫以外の一時的なローン・住宅ローンって

    自宅を売却して、買い替えを考えています。 郊外に中古で気に入ったものが、2800万で見つかりました。自宅(ローン残はありますが)を売却すると新たにローンを組まずに購入できる範囲です。買い替え特約付を条件にお願いしましたが、売主から特約を断れました。 購入を急ぐので、2行の都市銀行に住宅ローンを事前申込みしましたが、当方が同族会社の役員であるから?かNOのお返事でした。 現在の自宅売却代金が入るまでの間、中古住宅の資金決済に必要な一部資金をつなぎ?融資してもらえる銀行・公庫以外の会社や手続きについて教えて下さい。

  • 住○銀行で住宅ローンを借りたら、、、

    <住○銀行>で住宅ローンを借りたら、、、<住○S○Iネット銀行>への借り換えはできるでしょうか? 当方、土地購入後に注文住宅の建設を考えています。 土地に対する先行融資は、ネット系の低金利銀行では受け付けてもらえず、まず、10年固定金利で条件の良い、<住○銀行>に住宅用土地融資をお願いする予定でいます。現在、仮審査が通り、書類を揃えて提出し、本審査待ちですが、今週中に連絡がある予定です。 ・・・いずれ近い将来に家屋が竣工した後、家屋ローンが同じ<住○銀行>で融資実行される筈と思います。 そこから更に一定期間(半年~1年)経過後、長期固定金利でより有利な<住○S○Iネット銀行>へ、土地+家屋の2本のローンを1本化して借り換えを申し込む考えでいました。 ・・・ところが、最近、<住○S○Iネット銀行>が<住○銀行>の子会社であることを知りました。 借り換えにあたって、<住○S○Iネット銀行>側の当方に対する与信調査はまず問題ない筈と思っているのですが、”親会社のローンを子会社が乗っ取るかたち”になるのでは、と思うと、借り換え融資の是非を決定する部署の方は、親会社に遠慮して、当方の申込を嫌がるでしょうか? 金融機関のこのような内情をご存知の方、何か情報をお持ちの方がいらしたら、ご教示頂ければ幸いです。

  • 銀行融資とカード保有について

    今度銀行で住宅無担保ローンで融資を受けたいと思っています。 私には銀行からの極度型のローンでの借り入れがあります。 また借入機能のあるクレジットカードも4、5枚持っており、3社ほどから結構な額の借り入れもありましたが、今は1社からあと6万円ほどの借入があります。 銀行で融資を経験されている方にお聞きしたいのですが、一般的にカードをたくさん持っている(使っていなくても)というのは住宅ローンやその他の借入を行う際不利に働くのでしょうか?

  • 消費者金融ではなく銀行で個人融資を受けたい

    消費者金融ではなく銀行の個人融資を受けたいのですが、審査基準や銀行融資のメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか。 お金の使い道は引越し資金であり、約50万円程の融資を希望しております。 消費者金融から融資を受けると、消費者金融業界から5年ほど自分の名前がリストアップされ、車ローンや住宅ローンが組めなくなるとお聞きしました。 やはり消費者金融ではなく、銀行での個人融資は難しいでしょうか・・・

  • 銀行の融資

    ちょっと長いお話になりますが、お付き合いください。。。 私の実家の一軒家に私ども夫婦二人で住むことになりました。古い家で使えないところや、無駄なところがたくさんあるためリフォームを考えています。しかし、急なことだったので、資金が全然なく、私の親から借りることになりました。主人が若いうちに住宅ローンを組みたいのですが、主人が今後を考え、今まで契約社員だったので、ちゃんと社員で働ける会社に今年に入ってすぐ移り、その会社は大きな会社なので、一年もすれば住宅ローンは組めるというところらしいんですが、なにせまだ勤続年数が足りない為、親に借金して借りるほかないんです。普通ならお金をためて一年後に住めば・・・という話になると思うんですが、事情があって実家の家を空けられない状況にいます。しかも住むことができるのは私たち夫婦だけなんです。(兄弟も二人ともいないので)実家の方もとりあえず住むということが出来る状況ではない状態です。(生活するには支障が多すぎるという面で)親から資金を借りてリフォームし、一年後に銀行で親から借りた分を借りてひとまず親に返済したいのです。この方法だと、住宅ローンは不可能で、金利はあがってしまいますが普通に銀行の融資を受けなければならないだろうとは思っています。そこで、銀行の融資というのは親に返すということでお金を貸していただけるものなんでしょうか?金額も大きくなってしまうと思うんですが、リフォームしてしまった後に実際銀行から融資が受けられなかった場合を考えるとちょっと頭が痛いです。どなたか詳しい方お教えください。あと、一通りこの長文を読んでいただいて何かいい方法を知っている方などもご意見お聞かせください宜しくお願いいたします。

  • 銀行審査について

    新築戸建をローンにて検討中です 今は事前審査の項目を埋めている段階です 銀行の窓口で相談したところ 年収:勤続年数などザックリとした条件を 伝えたところ、特に問題ないとの事でした (もちろん審査前なのでなんともいえませんが・・・) ただ一つ気になっているのが 勤務先の営業内容等です・・ 融資依頼しようと思っている銀行には 私の勤務先の運転資金の借り入れもあるそうで 返済時期に間に合わず、何度か滞った事があるとの事・・・ このような事は私(会社員個人)の融資審査にも やはり影響はあるのでしょうか? 会社自体も過去2年は赤字決済だったようです 通常ですと会社の取引銀行に融資依頼するほうが 話が早いと聞きますが このような場合は会社の取引の全くない 銀行のほうが有利だったりするものなのでしょうか? 多額の融資依頼が初めてなもので 不安でしょうがありません お知恵を拝借したいのですが・・・ 今回の計画・・ 土地:借地(融資確定次第契約) 建物借り入れ予定額:2000万(知り合いの工務店に注文予定) 年収:520万(妻と合算) 自己資金:200万 ※銀行側は借地でも住宅融資保険加入が条件ならば  可能とのことです

  • 個人への銀行融資についての質問です

    フランチャイズ契約を結び事業を始めたいのですが、自己資金が3,000万ほど必要になるのですが、下記に現状で銀行から融資は可能なのか? (1)手元には1,000万強 (2)土地建物で1,500万ほどの資産(住宅ローン返済中) (3)あとは積立保険が少々  アバウトな数字ですが、個人に融資していただく為の最低条件などあれば教えていただきたく思います。 ※融資といえば銀行しが浮かばなかったのですが、その他融資先があればアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行融資

    ご相談です。 銀行融資を受けるべきか? 弊社は創業8年で無借金経営を行ってきました。 しかし、これからは設備投資等で融資を受ける 可能性がありますが当面の間は資金を必要としていません。 先日、銀行から0.8%の金利提示で融資の話が ありました。銀行が言うには将来の融資のためにも 実績を積んでいたほうがよいというのですが どうすべきか思案中です。 よろしければ、アドバイスください。