• ベストアンサー

finTechとインターネットバンキング

こんにちは。 最近新聞にもFinTechという仕組みが取り上げられています。 システムとしては、銀行のデータを仕訳として読み込むものだそうです。 しかし、以前からインターネットバンキングから仕訳を読み込むようなシステムはあったようです。 FinTechは何が新しいのでしょうか。 わかる方教えてください。

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「銀行のデータを仕訳として読み込む」というのはFinTechを実現するための手段の一つであって、それだけでFinTechとは言いません。 FinTechは技術用語ではなく、戦略やコンセプトを表す用語です。 http://www.gixo.jp/blog/7802 の記事がわかりやすいと思います。 この記事の冒頭に書かれているように、ぶっちゃけ「金融に関連する企業が何かITっぽいことをやる」ってことであり、それじゃあ範囲が広すぎてなんのことかわからないと思うのですが、その記事の最後に例示されている内容がFinTechでやろうとしているようなことです。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

>上記サイトは2012年のものですが、見ているとFintchの様に見えます。 >Fintechという用語はまだ生まれる前と思いますが、これも今ではFintechと呼ばれるものなのですか? インターネットバンキングと会計ソフトが連携するのは当たり前なので、Fintechとは言わないでしょうね。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• notnot
回答No.2

バズワードなので、金融界の中で最近のIT技術によって可能となった分野の事を指します。 特定の技術のことではありません。 例えば、ブロックチェーン。少し前に盗難で話題になったビットコインを可能とする技術です。 あとは、ビッグデータ処理技術による取引データの分析とか。 最新の技術を使っていなくても、今までなかった種類の金融サービスについてもFintechと呼ばれますね。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足ももしわかればお願いいたします。

raluta
質問者

補足

http://www.shinkin.co.jp/info/houjin/20121116/ 上記サイトは2012年のものですが、見ているとFintchの様に見えます。 Fintechという用語はまだ生まれる前と思いますが、これも今ではFintechと呼ばれるものなのですか?

• catpow
回答No.1

>>システムとしては、銀行のデータを仕訳として読み込むものだそうです。 通常、そういう以前からあるシステムを、finTechとは言わないと思いますよ。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

fintechも私が見る限りでは以前からあるものと違いがわからないです… 教えていただきたいです。