• 締切済み

メニューを決める

夕食のメニューをどのようにして決めていますか? 家族のご飯を作る際、一番頭を悩ますのが 何にするか決めるときなんです レシピサイトに行ってあれこれやってると 新しい発見も多いのですが 少し疲れてきました 家族に何を食べたいか聞く、スーパーで買い物しながら決める 以外で、毎日どのように何を作るか決めてますか?教えてください 残り物で使わないといけないものがあるときは その食材優先で考えるのですが・・・・・ また、節約レシピでお得意のものがあれば、そちらも教えてほしいです

noname#227433
noname#227433

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

普段の買い物をどうやっているか分かりませんが、 最低でも3日ないし4日先分の食材までを買います。 それが「手持ち」の食材になり、普段のメニューの ベースとなります。 冷凍可能な肉、日持ちのするじゃがいもや玉ねぎなどの野菜、 こんにゃくとかね。 例えば、鶏肉を多めに買ってその日の夜はチキンカツを作ります。 ソースなりケチャップで食べて、余ったチキンカツは翌日は 和風味の卵とじで食べるとかします。 もしくは酢豚のように甘酢あんかけ(多少野菜を足して)とか 再生料理化はいくらでも出来ます。 ベース(この場合チキンカツ)をどんな味付けにも出来るような シンプルな味付けで作っておけば、その後は余り物のアレンジで 何とかなります。翌日の味付けまで想定して作ればいろいろ 節約出来ますし、結局それが料理の腕を磨くことにつながります。 毎日毎日昨日とは食材から何から何まで別メニューをしようと したらほんと高くつきます。メニューに必要な食材でシメジとか エノキとか日持ちのしないものは都度買えば良いと思います。 安いですからね。 もちろん「今日はこの料理にチャレンジしたい」場合もあるでしょうから その時はそのメニュー用の食材を買えば良いと思います。

回答No.2

はじめまして♪ 基本は「手持ちの食材」を元に考えます。 さらに、「炒める」「煮る」「焼く」などの調理法で、同じ方法を繰り返さないようにすると、マンネリ化やパターン化を減らせるようです。 (調理器具で考えても良いでしょう、フライパン、鍋、グリルやレンジなど。。) あと、缶詰やレトルト食品や冷凍食品の活用もGoodですよ。 レシピサイト等には、いろいろなアレンジ例が在りますしね♪ 『レシピサイトに行ってあれこれやってると 新しい発見も多いのですが 少し疲れてきました』 はい、眺めて想像(妄想?)している間はオモシロイのですが、実際に造るとなると未体験ゾーンですから、緊張しますものね。 (特に、私のような田舎者には、見た事も使った事も無い調味料等も多く出て来たりしますし、、、、笑) 近所の知人が飲食店を経営していますが、「節約レシピ」って、それだけで済むなら「節約」になるけれど、実生活では美味しく食べられる在庫食材を美味しく食べ切らない事がムダの原因、例えば少人数の場合、安かったからと大きめのパックに入ったホウレン草を買って、食べきれない事の方が問題。一気に茹でてカットし、小分けして冷凍しておけば、美味しく食べきれるよ。って言っていました。 残り物だから、、と言っても、美味しい事が前提ですから、すぐに使えていろんなメニューに出来る「下処理」状態で冷凍保存する等は、かなり有効なのだそうです。 手間を省く調理と、とにかく低価格にしながら美味しく造る為に手間を惜しまないレシピは別物ですからね。 飲食店などでは、野菜の皮や切り落として使わない部分、お湯に入れて煮込み「野菜スープ」として活用するそうです、一般家庭であれば、それなりの量が溜まりにくいハズだから、ザル等に並べて乾かし、数日分を煮込むのが良い。と聴きましたよ。 (乾かすと、味が凝縮しますし、腐りにくいのだそうです。) 普通は「おいしく食べられない」部位でも、旨味は在るから、それを使い切るって、これも節約の一つでしょうか。 毎回だと疲れてしまいます。タマには「総菜」や「レトルト」などで、思い切り「手抜き」をして、休息してください。

回答No.1

家にあるものありきでメニューを考えます。 なるべく買い足さないで済むようなものがいいです。 節約レシピは全部味噌汁にします。 味噌汁って何を入れたらいけないというのはないので、 ベーコンやハムが余ったらベーコンやハムも入れますが、割とおいしいです。

関連するQ&A

  • ど~しても作りたくなっちゃった料理教えて!

    夕食メニューやおかずを決める時って、大抵お買い物しながらだんだん決まったり、冷蔵庫の残り物でイメージすることが多いと思うんですが、TVや雑誌やインターネットを見て「ど~しても作りたくなっっちゃった」「その裏技チャレンジしてみたい!」って、その食材を買うためにお買い物に出かけてしまった。それくらいモチベーションが上がっちゃった事があると思うんです。 そんな楽しいレシピ、裏技情報、サイトなどをぜひ教えてください。 (参考までに:夕食メニューではないですが、私が最近チャレンジしたくなった棒巻きパンのサイトです。→http://www.ifnet.or.jp/~jjkk/cook_o.htm)

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 一人暮らしの食費の節約方法

    今年の春から一人暮らしを始めました。一人になって3ヶ月弱ですが、食費の無駄遣いが目立つなぁと思い、見直したいのですが、どうしたらうまく安くできるのかわかりません。 実は最寄の駅に、スーパーがなく少し先の駅に行って買い物しています。 会社には毎日お弁当を持っていっているので 始めのころは宅配食材を利用していて、夕食の半分をお弁当にまわしていました。 それプラス、朝食の材料(食パンとかご飯とか・・・)を毎日スーパーで買い、1日大体1000円(宅配食材も含めて)で収めていました。 でも何かもっと節約できるような気がしてきました。 スーパーもなぜか毎日寄ってしまわないと不安な感じがして寄ってしまうのがいけないのでしょうか? それとも、宅配食材が返って費用の加算の原因なんでしょうか? 仕事がとても忙しく毎日夜疲れていてメニューを考えるのが大変なので宅配食材を利用していました。 もし何らかの方法がございましたら、教えてください。 お願いします。

  • ちくわを使ってもう一品!簡単レシピ教えて下さい

    今日、スーパーに行って「ちくわ一袋1円!」のプライスに目が止まり、何も考えず買って帰りました。ところが、夕食を作り終えて、買い物袋にちくわが残っていたのを思い出し急いでもう一品作ろうと思います。食材があまりないので簡単なお手軽レシピ教えて下さい。

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • 要領のいい食材の買い物の仕方ありますか?

    私は男性なんですが最近自炊を始めました。 仕事の帰りにスーパーに寄ってあれやこれや思案しながら食材を買ってるんですが、結果的に必要以上に買ってしまい後で後悔してしまう事が多々あります。これまでスーパーで買い物など全くと言っていいほどした事がないんでいまいち買い物の仕方の要領がつかめません。 希望としては一回の買い物で2~3日分の食材が確保したいと思っております。もちろん食べるメニューによって食材の量が変わるとは思いますが、基本的に朝食はとりませんので夕食分があればいいのですがバリエーションにはこだわりはなく極端に言えばご飯と味噌汁、漬物、野菜炒めがあれば充分といった感じです^^;。 上手く言えませんがこういう買い方すればいいのではないかといったアドバイスなどあればぜひ教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 留学生のもので節約。ホームステイでの疑問。

    海外で留学生のホームステイをしている人たちは、自分たちは贅沢をしているのに受け入れている学生の食事などを簡素なもの(スーパーで特売の超安いものとか家族のご飯の残り物、シャワーに入らせてくれない、真冬もストーブをだしてくれない、充分な食料を得られない等々)にして節約するものなんですか? 3つの家庭にホームステイしたことがありますが、一番初めの裕福な家庭以外は2つともそうなので。(今のところはそこまで極端ではありませんが。)友だちからも結構こういう話を聞きます。 お金をためようと思って節約するんだろうけれども、自分たちが大きい買い物をしていたらいくら学生のもので節約しても効率悪くないですか? 学生は高いお金を払っているのだから、もうちょっと考えて欲しいなと思います。

  • 簡単にできる朝ご飯

    こんばんは。 転職してダンナより早く出るようになりました。 起きてから朝ご飯を食べるまで10分! ・・・くらいでできる超簡単朝ご飯レシピを教えてください。 現在は前日にみそ汁を作っておいて時間短縮、くらいしか対策を練っていません。また、帰宅する時間にスーパーが開いていないため、食材は土日でまとめ買いです。夕食は帰宅時間が合わない限り私もダンナも個々で食べているので残り物を使うことはあまりありません。 ちなみに、ダンナは目玉焼きが好物なのでそれは朝作ります。ダンナのダイエットを考えて、できるだけ野菜たくさんの朝ご飯にしたいと思っています。あ、主食はごはんです。 よろしくお願いします。

  • 【助けてください】風邪のときの料理メニュー

    昨日はレシピありがとうございます! 妻がインフルエンザにかかり、料理に悪戦苦闘しています。 今日は昼に買い物に行ってきて食材を足してきました・・・ 夕食は妻用に作りたいのですが、風邪の時にでも(インフルエンザ) 消化によさそうな、栄養がつきそうなレシピを教えていただきたいです。 (料理があまりできないので、簡単なやつがいいです) 昨日に引き続き冷蔵庫の中身はこんな感じです。 豚ひき肉 200g ぶたもも切り落とし 100g たまご M10個 ちんげんさい 少し 玉ねぎ 1玉 大根 1/3くらい ピーマン 3個 キャベツ 半分 はくさい 1/4 まいたけ こまつな 大量 ご飯は今炊きました 調味料は特別なものでなければそれなりにあると思います。 (探すのも苦労してますが・・・) よろしくお願いします!!!!!

  • 毎日のメニュー・・・教えてください。

    11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。

専門家に質問してみよう