• 締切済み

高校が楽しくない…

中学ではかなりにぎやかなグループだったのですが、高校が楽しくないです。今1年です。 グループも静かで…。 本気で笑い合える友達でもないし、 中学のイツメンに会いたくて泣きそうになります。 愛想笑いとかしかできないし、 趣味が合う人もいないから会話が続きません。 同中出身がうちの学年にほぼいません。 お弁当もワイワイしなくて嫌です。 ストレスで最近体調不良が続いてます…。 同じような経験があった人 どう乗り切ったか教えてください。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.6

そういう場合は、勉強に頭を全振りしてください。 学校は勉強をしに行くところですからね。 本業を見失わないようにしてください。 学校には授業を受けに行き、 まわりの人たちと会話が続かなければ休み時間は勉強したり、 ただ自分を休ませたりしてください。 わいわいしてなくてもいいじゃないですか。 少しでも楽しく過ごしたいなら、自分から楽しくしようとすればいいと思います。 それに、静かなことの何が悪いんでしょうか。 自分の年齢を考えてください。 もう高校生なんですよ。 ギャーギャー騒ぐ子供じゃないんですよ。 そろそろ落ち着いたっていいんじゃないですか。 いつまでも子供でいたら、それこそ浮くんじゃないですか。 なんのために高校に行ってるのか、 みんなはもっと先のことを考えてるんじゃないですか。 私も高校生のときは一年生のときから大学受験のことを考えてましたよ。 英検などもどれぐらいに取るか、みたいなことも計画を立ててましたよ。 休み時間にわいわいする人というのは少なかったですね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

男性です。 入学してしばらくは、新しくできた高校の友達とも仲良くしてました。 しばらく仲良くしている間に、なんか違うなーと言うか、嫌いなところが目立ってきました。 高校生ならよくあることかもしれませんが、 『帰りてぇ』とか言う奴が、私は嫌いです。 帰りたいなら帰ればいいのに。 私は帰りたいときは帰ってましたね。 記憶に残っているのはこれくらいですが、なんか合わない感じだったんでしょう。 だから、つるむのは止めました。 部活もやってなかったんで、確かに学校はつまらなかったです。 勉強も出来るだけで好きってわけでもないんで、寝てましたね。 バイトして遊びまくって良い人生経験になりました。 バイト先でも友達はたくさん出来ましたし、仲良くさせて貰いました。 学校でも、気の合う相手が全くいないこともなかったので、仲良い友達もいましたね。 無理に仲良くする必要ないし、やりたいようにやればいいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ま、当たり前でしょうね。 いかに友達を作れるかでしょう。 積極的な行動が出来ないと取り残させれることでしょう。 世の中、友達がいるのが当たり前ではありませんからね。 そこでもう諦めて勉強しかしない。とか ずっと小説を読み漁る。とか になり得ることでしょう。 昔、私も高3になったとき、友達が全くいないクラスになり、他の教室にも行きづらくなってきたとき、ずっと星新一の本を読み漁ってましたけどね。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

こんにちは。 あなたと同じ高校1年の娘がいる母です。 普通に入学式だったのなら、まだ1週間経ってないよね? 私の娘もあなたと同じで今年入ったばかりで同じ母校の子も男の子で他クラスなので、確かに「友達ができそうにない」とぼやいていますが、「まだ3日目でしょー!?」って話したところです。 クラスにノリのいい仕切り屋がいて、LINEやりたい人集まれー!と楽しそうにやってたのがLINEをやらせない我が家の子としてはのっけから疎外感を感じたようですが、所詮はLINEです。 リアルに付き合えるお友達が数人、という方が後々ラクで楽しいですよ。 それより乗り慣れない電車での朝のラッシュでクタクタのようです。 そんなもんでも、半年も経てば友人はできます。 私が高校に入った約30年前も、自分っからぼっち上等でしたし、声が低く典型的な厨二病でパンクファッションだったので(高校は私服でした)、アメカジ・ボディコン主流だった当時、最初は女の子は怖がって近づかないし男の子からはバカ扱い。 休み時間に独りでノートに落書きをしていたら、それが面白かったらしくきっかけになって最初の友人が出来ました。 「怖そうで声がかけられなかったけど、話してみたら面白い人だった」と、後を振り返ってみんな言ってくれました。 何がどう転んで誰が友人になるか分からないものです。 趣味が合う合わないも、話してみると相手が自分の趣味に興味を持ってくれることもあるし、全体的に静かなのはやはり皆様子を見ているからでは? 自分の時も、クラス全体に仲良しの塊が落ち着いてきたのは1年も終わりの頃で、それまでは一旦出来たグループが分かれたり、2人くらいででつるんでいたのが合併したり(笑)、私のように単独行動する子も必要があればどこのグループの子とも仲良くしたり、カオスでしたよ。 まず楽しく会話出来る相手を増やしていくのが第一段階、付き合って見なきゃ分からない点もあるので嫌な子だと思ったら離れるもありが第二段階、居心地の良い友人関係に落ち着く第三段階までには結構時間がかかると思います。 社会に出たら自分で何事も決められる人にならなければなりませんし、人間関係を作ることも自分なりの方法を見つけなくてはなりません。 気分的なものを乗り切るのはその練習だと思って「これが普通」くらいに思っていれば、気がついたらクラブ活動で他のクラスに仲良しができているとか、自分から話しかけてみたりとか、色々考えられると思いますよ。 ちなみに高校はより広い範囲から通学してくる子が集まるので、小学校から中学校に上がった時にうまく人間関係を作れた人でも苦労するのは当たり前です。 気長に構えて、今は高校生活そのものに慣れることに集中して頑張って!

回答No.2

いつまでも自分の望み通りの環境にいられると思っていたら大間違い。 また、それが無くては人間は成長しない。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

まだ始まったばかりなのに何を言っているんだよ。 そんなしょうもない事で体調不良になるんだね。 今迄は中学生だったんでしょう。今は高校生なんだよ。いつまでも 子供のようなことは出来ないんだ。そろそろ大人の階段を上り始めて 居るんだからもう少し落ち着こうよ。 高校はもっと大人のグループを作ってみよう。ガキだと思われるより イイでしょう

関連するQ&A

  • 【長文】高校一年生ですが高校生活の未来が不安です…

    僕は今年高校に新たに入学しました。 しかし、早くも心が折れそうでいます。 僕は、同じ中学の人が二人居ます。 その人たちは、僕と一対一だと黙っていたり、少し話してくれるのですが、 二人が集まると途端に何が面白いのか僕の事を馬鹿にしてきます。 理由を聞いても、キモイからや、嫌気がさすからなど自分でもブサイクな方だとおもっていたけどあまりにひどいです。 同じ中学の人達と違うクラスになり、安堵と不安がありましたが前向きでした。 しかし、友達はいっこうに出来ず話しかけても薄い反応しかかえってこず、 僕を除いてのグループも出来始めてしまいました… 部活も嫌々先輩に誘われ、サッカーをしています。 同中学校出身の人達からは、朝から罵声を浴びせられ、 やっとクラスに着いても友達は居ず後ろや横からの笑い声を泣きそうなのを堪えながら我慢し、 先のことが不安で勉強に身が入らず、 放課後になるとやりたくない部活に参加させられ先輩や先生、同学年から怒鳴られ叱られ、 家に着くと思わず涙がでてきて、布団に潜ってしまいます… これからの高校での上下・人間関係や生活、行事(班決めや食事の際の独りになってしまうこと)に恐怖を感じ、日々憂鬱に過ごしています。 こんな僕はこれからどうやって高校生活を送り、あわよくば充実したものにしたらよいのでしょうか… 長文で汚い文章ですが、今とても未来に絶望を感じています… どうか詳しくアドバイスをください。お願いします。

  • 高3 女子 グループ移動

    こんにちは! 初めて質問します! いま高3の女子でグループ移動で 悩んでいます。 お弁当は5にんで食べているのですが その5人は わたし以外の3人 わたしとAちゃんというように 行動などは分けられています。 お弁当は5にんで食べているけど 三人とは 休み時間に話すわけでもなく 本当に挨拶とお弁当のときだけ 話す(^O^)/みたいなかんじで 正直3人にはついていけず 話の内容も笑えないし 愛想笑いしか出来ない自分がいて 趣味がもともと違うってのも ありますが、みんなに申し訳ないです涙 Aちゃんも見た感じわたしと同じく 愛想笑いをしていて 本来すごく面白い子なのに あんまり笑いません・・ それを席が隣の子の グループに相談したら こっちおいで!!!!!と いってくれて10分休みは その子達といます(^O^)/ 正直すごくたのしくて笑っぱなしです でもやはりお弁当は5にんで食べるのが 決まりみたいになっていて 椅子が用意されてるし なかなか抜け出せないです・ でも昨日Aちゃんが学校を休み 自分が移りたい方のグループで 食べてみようと思い3人のうちの1人に 「○○に誘われたから○○と たべるね」と軽く言ったら わかったーと言われたのですが 放課後そのこのリアルをみたら 悪口ではないけど 弁当3人寂しい、と書いてありました 話しもしないのに寂しいとか なんなんだろーって( ; ; ) わたしが移りたいグループの子達は Aちゃんも連れてこっちおいで!と 言ってくれます! でも3人からの反応が怖いです。 3人はクラスでも孤立していて 他の子としゃべらないから みんな怖いと言っています 3人のことは嫌いじゃないし 好きだけど一緒にいる!となったら 違う気がします。 グループをスムーズに移れる方法は ありますか!? 月曜日はAちゃんも来るのですが 弁当はどうしたらよいですか? 文書まとまりなくてすいません! 回答お願いします。

  • 高校での友達の作り方教えてください!!

    こんばんは。春に高校生になる女子です。 私は、高校での友達作りについて悩んでいます。 私は中学で部活に入っていましたが、2年になっても馴染めないことで辞め、それ以来1人で居ることが怖くなりました。3年のときは3人グループでしたが、トイレとかも1人でいくのが嫌というか・・ 疎外感を感じるのが嫌で嫌で、仕方ないんです。 連れションしているグループを見ると羨ましくなりました。 私の性格を細かく言うと、 ・人当たりがよい ・いつもニコニコしている ・気が小さい ・目立ちたがりな所がある ・正義感がある ・可哀想な場面を見るとほおっておけない ・グループ単位になると、緊張して内気になってしまう 天然とも言われます。ドジしたりするので頼りなく見えるのかナメられることも良くあって・・その一言に何故か凄く長い間悩んだりします。高校ではバイトをしたいので部活には入りたくないのですが、どうにかしてグループには入りたいんです。同中生の人が居ると気まずく感じると思いますが・・どうしたらいいと思いますか?明後日がクラス分けテストなので、切実に困っています;;宜しくお願いします<(_ _)>

  • 不良高校で生き残りたいです。

    僕の高校は正直言ってあまりいい高校ではありません。 それぞれの地域の不良生徒が集まるような高校です。 今年、僕はその高校に入学いたしました。 学力的にも合っていて、何よりその高校に入った理由は自分を変えるためです。 中学の時、学年内でグループみたいなのって絶対あると思います。 その中でも上位というか、ほかのグループよりも威張っているグループの中に僕はいました。 しかし、そのグループの中で僕は下のほうでした(発言力も無く、空気のような存在) それでも上位のグループに族していたので、なかなか充実した中学校生活を送ることができたと思います。 が、しかし。それは僕の中での自己満足だと思いました(実際そう) なので高校では一般的に「高校デビュー」という物を実行しようと思いました。 入学初日。普通の生徒も居るんですが、全体的に不良(見た目ですが)が多かったです。 本当に同い年か?と思うくらい大人びた人も居れば、ものすごくイカツイ人、渋谷にあふれていそうなギャルなど。 僕はその人々の中で安心、充実の高校生活を遅れるか早速不安になりました。 それで皆さんに聞きたいことが、どうしたらこのような高校で空気のような存在にならず 不良やギャルと対等になれるのでしょうか? 僕の身長は170cmほどで、学年では平均身長。 髪の毛はワックスなどでツンツンに立てています。 制服では腰パンをしています。 なんだか関係ないことまで長々とすいません。 皆様の意見などをお待ちしています。

  • 高校生活が楽しくないです

    閲覧ありがとうございます。 現在高校2年生です。 クラスではグループが出来上がっていて、 今自分がいるグループには未だ馴染めないままです。 苦手な子も何人かいて、話も合わず一緒にいても楽しくありません。 愛想笑いで毎日過ごしています。 クラスも3年間一緒で今後クラス替えはありません。 修学旅行は出来上がっているグループでそれぞれ自然と班になり、 自主研修も班行動でテーマパークに行きましたが、ほとんど楽しめませんでした。 私は中学の頃から憧れだった「友達同士とテーマパークに行く」 という夢が、現実では全く楽しめなかったことにとてもショックを受けました。 それでもグループの子に「楽しいね!」と言われると、雰囲気を壊したくなく 楽しいね、と返しました。 家族にも中学時代の友達にも、修学旅行は楽しかったといいました。 他の友達がSNSサイトなどで修学旅行の写真をあげて楽しそうにしているのが、 とても羨ましくて悔しかったからです。 自分だけ楽しくない修学旅行だったなんて、認めたくなかったのです。 これからも卒業までずっと愛想笑いしながら合わない話をするのかと思うと、 私にはとても辛いです。だからといってグループを離れ1人で行動する勇気も 私にはありません。我が儘だと思いますが…。 他のグループには気の合う人や一緒にいて楽しい人はいます。 けれどグループ共通の話題や、「よそ者意識」がとても強いので、 今から他のグループに仲間入りは出来なさそうだと思います。 部活も掛け持ちしていますが、どちらも活動日数が極端に少なく、 (1ヶ月に1回か2回)バイトは学校の規則で禁止です。 学校を辞めたいとは何度も思ったことがありますし、 今でも辞めたいと思っていますが、学校自体が嫌いではないのです。 保健室の先生に相談したこともありますが、 「じゃあ辞めれば?」と一言いわれたのみでした。 なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。 誹謗中傷のみの回答は避けてくださると助かります。

  • 高校に行って感じたこと。

    今年、高校生になりました。 地元の友達とは離れ、遠くの工業高校へ行ったのですがまったくおもしろくありません; 自分には地元のノリしか笑えないようになっています。ほかの中学のやつらの笑いは全然おもしろくありません。 こう思うのは最初だけでしょうか? ずっと愛想笑いで乗り切ってます。なんかあったらすぐ下ネタとか言ってきます。すぐに自慢するやつらとかいっぱいいます。 こうゆうやつらはほっといたほうがいいのでしょうか? 一人でいたほうがまだマシだと考えています。 これから気の合う人と出会えるか心配です こうゆう体験をしたかたは、対処法などありました? あれば教えていただきたいです。ぜひとも参考にさせてください^^;

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • 進学した高校

    医者になった人がいますが、出身校は、レベルが一番低く、行くくらいなら、就職した方がましとまで言われた高校でした。いくら本人のやる気次第とは言え、医者にまでなろうと言う人がそこまで環境の悪い高校に行ったのは何故でしょうか?たまに不良の中に、めちゃくちゃ頭の生徒が混じったりなんて事ありますよね?受験して私立中学に入ったのに、入学した高校は、偏差値が35とか。

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 私のかよっている高校は、1年次から 国公立コース2クラスと (普通の?)クラス5クラスにわかれています 私は国公立コースをとりました。 男子と女子の人数の割合が 2:1と女子のほうがすくないです。 同じ中学校出身のこも5人もおらず、とくに仲がいいというこたちではないです。 友達をつくろう!と意気込んではいるものの すこしはなれたところからきた中学校のこたちが、そのクラスにはおおく その中学校の子がかたまっているといった具合です。 話しかけてみるのですが上手い具合に話が続かなかったり、曖昧になってしまいます。 10分の休憩時間は、同中学校のこといるのですが 問題は昼休みで、中学生のとき一緒にたべていた子とたべてもそのあとは1人になってしまいます。 昼休みに一緒に行動する子がおらず昼休みがくるたび、不安です。 人付き合いが得意ではなく、どちらかというと社交的ではないし。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをください。おねがいします

  • 中学生の息子が

    こんにちは。中学2年生の息子がいるのですが息子が不良になりました。 まず息子の通ってる学校は学年約150人 4クラスです。そして息子の担任の先生曰く 3学年で一番提出物の提出率が悪いし 勿論マシな子も含めての話ですが150人中大体50人が不良グループにいる子らしいです。グループ自体は4個もです… 息子は2年生に上がってから同じクラスになった不良と仲良くなりだし 1年生の時に出来ていた不良グループに入ったそうです。今となっては夜には不良グループで集まってバイクを爆走して音楽も爆音。らしいです。それと友達のお父さんが乗っていたのを乗せてもらったり乗ったりも聞きましたがもうやめませんよね? 何とかしたいですが… 以外にもギャンブルもです。 まだタバコ お酒はしてないですがいつしてもおかしくないです。