• ベストアンサー

数列 極限

画像の問題で1番は分かったのですが、(2)~(5)までの問題の解き方がどうしても分かりません。ヒントだけでもいいので、教えて下さると助かります。お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

(1) lim[n->inf] (3n^2+5)/(4n^3-1)=lim[n->inf] 3/(4n)=0 (2) lim[n->inf] (1/6) n(n+2)(2n+1)/n^3=1/3 (3) lim[n->inf] (1/((n+1)^(1/2)+n^(1/2))=0 (4) lim[n->inf] 2n/((n^2+n+1)^(1/2)+(n^2-n+1)^(1/2)) =lim[n->inf] 2/(1^(1/2)+1^(1/2))=1 (5) lim[n->inf] (n^2/((n+1)^(1/2)+1) =lim[n->inf] n/((1+1/n)^(1/2)+1/n) =lim[n->inf] n/1 =∞

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#232123
noname#232123
回答No.1

2) (与式)=(1/n^2)*Σ[k=1~n]k^2=(2n^2+3n+1)/(6n^2), 分母・分子をn^2で割る。 3) (与式)=1/{√(n+1)+√n}, 分母・分子を√nで割る。 4)以降も同様「分子を有利化」する。 以上のように計算してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数列の極限

    (1)lim[n→∞]a~1/n=lim[n→∞]n√aを求めよ。 ただし、a>1。a~1/nはaの1/n乗 n√aは、n乗根と思ってください。 (2)数列An{(1+2+・・・+n)/(n~2)}の極限を 求めよ。 (3)級数 1/(1・2)+1/(2・3)+・・・ +1/{n(n+1)}=Σ[n=1→∞]1/{n(n+1)}の和を求めよ 以上の3問です。 大学生なんですが、教科書読んでもよく 分からなかったので、これを解く上で必要な知識や、 ヒントなど教えてもらえませんか? あと、高校までの知識でこれ解けますか? (1)は、高校ではnじゃなくxがほとんどだった 気がするんで、なんか混乱してます。 (3)は高校の問題集に似た問題があったので、 それで良いのかなと思ったんですが・・・。 その問題集の考え方には、初項から第n項までの 部分和Snを考えて、S=lim[n→∞]Snにより求める と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • 数列と極限に関して

    分数の質問なのか極限の質問か判断が付かなかったため 極限の質問とすれば、分数の質問だとしても問題無いだろうと思い、極限の質問とさせていただきます。 先日極限を習いました。 ただ8割方理解はできずに終わりました。 極限を調べる箇所は因数分解→約分→xを代入というような流れのものもあったりで、分かる箇所もありはしましたが。 で、無限吸収の収束、発散を調べる問題で(収束する場合は和を求める) 1/[1・3]+1/[2・4]+1/[3・5]+………+1/[n(n+2)]+……… という問題です。 見にくいかと思ったので分母を[]で囲みました。 で、聞きたいのは結果付近の計算についてなのですが 指名された生徒さんも、あまり分かっていなかったようで 先生が、ものすごくヒントをだしまくって答えに導いてらっしゃいました。 で、最終的に 1/2(1+1/2)になったのですが この解答をその生徒さんが 1/2×3/2=3/4と書きました。 で、先生はそれを○にしましたし、他の生徒さんからもそれに対しての指摘等は上がりませんでしたが 私はこの式が理解できませんでした。 答えは3/4で合っているのは分かるのですが(それまでの計算は分かっていないので、私は1/2(1+1/2)だけを見ています) なぜ、符号を変えたのかが分かりません 私がこれを解くとしたら 1/2+1/4を通分して3/4にします。 符号を変えたから後半が3/2になったのかなとも思いますが そもそも+を×の式に替えるやり方があるのですか? +の向きが曲がってしまい×に見えたのかなとも思いましたが そうすると3/2を書いた意味が分かりませんし… 分数の問題として見るとおかしいけど 極限の問題だから、こういうような書き方になるという可能性も 極限を理解できてない私には考えられたので 極限の質問としてさせていただきました。 解答お願いします。

  • 数列と極限について悩んでます

    レポートでなやんでるのですが、 (1)0と1だけを用いて (a1+...+an)/nが収束しない数列{an}(n=1 to n=∞)を求めよ。 (2)∫e^(-x^2)dx(-∞ to ∞)のガンマ関数を用いないやり方は? (1)はどれだけ考えても、収束するものしか考え付きません。 (2)は全く思い浮かばないので何かヒントくだされば光栄です。 1つだけでも良いのでわかるかたおられたら教えてください。

  • 数列の極限です。

    画像の下線部の1/∞=0となるのはなんででしょうか?公式でしょうか? ご回答お願い致します。

  • 数列の極限について教えてください

    数列の極限について教えてください 数式をパソコンで打ち込めないので画像添付にしました。

  • 数列の極限の問題

    この画像の解き方でなく別の解き方で解いて答えが0になりました。なんで自分の解き方が間違ってるのかわかりません。なぜ自分の解き方ではだめなのか助言ください。 自分の解き方:ルートの中をn^2(1+1/n)と変形して、nをルートの外へ出します。そうすると全体をnで括れるようになり、n{√(1+1/n)-1}となり(1+1/nはルートの中)、n→∞なので、∞×0で答えは0になりました。でも画像の回答は1/2となっています。 私の解き方は特に式など問題ないと思うのですが、なぜこーなってしまうのでしょう? また、このような極限を考えるときの計算にはルールなどがあるのでしょうか?

  • 数列の極限についての問題で・・・

    いつもお世話になっています。今 “ 数列{a_n}に対して lim_(n→∞) a_{2n} = lim_(n→∞) a_{2n-1} = α なら lim_(n→∞) a_{n} = α を示せ ” という問題に取り組んでいるんですが、当たり前のような気がするだけで、どうやって示せばよいのか分かりません。 苦し紛れに lim_(n→∞) (a_{2n} - a_{2n-1}) = 0 と変形して、極限の定義通り ∀ε>0, ∃N; |a_{2n} - a_{2n-1}| < ε (n≧N) と書き換えてみました。最後の式には「おっ」と思ったんですが、それ以上はどうしようもありませんでした。 宜しければ、解法へのヒントなど頂けませんでしょうか。 お願いします<m(_ _)m>

  • 数列の極限

    an+1=Kan+α/Lan^2 が単調減少であることが証明でき極限値がα^2/3(3分の2乗)になるようにKとLを求めよって問題が出たんですが、教科書とか参考書を見ても類似の問題がなく困り果てています。まずどのようにすすめたらいいんでしょうか?皆さん教えてください。

  • 数列の極限

    次の問題の途中式を教えてください。問題と答えのみ載っているのでどうしてそうなるのか分かりません…。 次の数列{an}の極限を求めよ。 (1)an={1-(1/n)}^n (2)an=√(n+1) -√n *anのnは右下についているやつです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 数列の極限

    数III 数列の極限の問題がどうしてもわかりません。 教えてください!(。-人-。)