• ベストアンサー

警察の嘘

警察が何か情報を得て裏を取る場合、関係者や被疑者に近づき、相手に疑われないよう平然と嘘をつくのは日常的なことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

はい。嘘を言ってはいけないという決まりも無いし。 「ビデオにあんたがはっきり写っている。」 「見たと言ってる人がいる」 「指紋が出た」 「今白状すれば悪いようにはしない」「否認すると大変なことになる」 「〇〇(友人、配偶者、家族など)はお前がやったとぺらぺらしゃべっている。」 などはよく使われているようです。 警察官のにらんだ目論見・推察・予想に沿って自白を先に取ろうとしてこういうことをやるので冤罪の原因になっています。 http://www.j-cast.com/tv/2017/03/13292903.html http://keiji-bengosi.com/enzai-2/ https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%A4%E7%BD%AA+%E8%87%AA%E7%99%BD&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari 取り調べの様子を全て録音録画して無編集で弁護側が請求すれば公開されるようにすればそういう間違いは減ると思いますが。警察は反対しています。(有利なところだけをつまんで見せたいとしています)

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• edogawaai
回答No.3

イエスです 何故か、警察には縁が有るのですが 嘘や引っ掛けの質問は、多く経験しました 今は、警察は そういう者と理解して居ます 行ったはずの無い所で、お前を見た した事の無い事を、目撃証人が居る と言われました 警察官も、ポイントを稼ぐのは大変 と理解して居ます

natsumega
質問者

お礼

堂々たる嘘ですね。ありがとうございました♪

回答No.1

誘導したい事があって答えが欲しければそういうことも作戦のひとつなんじゃないですか。 犯罪者は嘘をついて関係者と関わってたんだから嘘には嘘で対抗しないとですね。

natsumega
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。ありがとうございました♪