警察相手に暴れる人やウソをつく人の懲罰は被害に影響するのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、警察相手に暴力を振るったりウソをつく人について疑問を持っている。警察に連行された加害者は暴れており、確実に暴行を加えたにもかかわらずウソをついている。質問者は、このような行動が被害者の被害状況に影響するのか疑問を抱いている。
  • 加害者が警察に対して暴れたりウソをつく行為は、被害者の被害状況には直接的な影響を与えない可能性がある。被害者の被害状況は、警察の調査や証拠などに基づいて判断されるため、加害者の行動が重視されることは少ないかもしれない。
  • しかし、加害者が警察に対して傍若無人な行動を取り、ウソをつくという行為は、社会的な評価や法的な処罰に影響する可能性がある。このような行動は、加害者の信用性や行動の問題を浮き彫りにし、被害者や社会の信頼性に対する影響を与える可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察相手に暴れたりウソをつく人

暴行事件を起こした人がいました。 加害者は連行されましたが、警察3人に連行されてにもかかわらず暴れており、直接的に警察に殴ってはいませんがものすごい腕力で抑えられた両腕を振り離そうと暴れていました。 また、確実に暴行を加えたにもかかわらず、「おれはやっていない」と前面にシラを切っていました。 防犯カメラに映っているので嘘は後でバレると思います。 このような人間の懲罰は被害者の被害状況などで決まってくると思うのですが、警官相手に暴行に近いくらいの暴れっぷり、ウソをつくというのは懲罰には影響しないのでしょうか? これは殴られた被害者には直接的には関係ありませんが、警官相手に傍若無人な振る舞いをしていることは許されるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

被害者に対しては暴行罪、ケガしてれば暴行傷害罪、警察官に対しては公務執行妨害罪もついてるかもですね。さてその彼留置場でたっぷり絞られます。そして猫以上におとなしくなります。 そして家族を通して被害者に示談を申し入れるようにお願いすることになります。早く出たいか罪を軽くするためです。 私も被害者の立場になったことあります。示談金は私がお願いされたときは10万でしたが、そんなはした金貰ってもしょうがないうんと懲らしめてくれと警察には伝えました。怪我もしてないちょっと腕を叩かれた程度でしたので、示談してれば多分すぐ釈放だったと思いますが、示談しなかったので22日間留置場にいましたね前科がなかったので不起訴で釈放されました。

その他の回答 (3)

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

追記です。 私の相手なぜ逮捕されたかです。 現場で警察官数人に話を聞かれたとき、そいつは暴行してないと言い張り、私は暴行されたと言い張りました。しょうがない警察で話を聞こうということになり署につれていかれました。そこで叩きましたすみませんと言えば返されるものを、あいつは嘘ついていると言い、これがとどめなんですが、どうでもしろと警察官に喰ってかかったのです。その言葉が致命的です。係長が逮捕を決断した瞬間でした。 あとで泣き目に合うんだからくれぐれもみなさん、警察署などでつっぱらないでね。

ajyasta
質問者

補足

skyyksさんはケガをされたんですね。 幸い大きな怪我がなかったようでなりよりですが、犯人が22日間も拘留されたんですね。 ちなみに10万で示談とのことですが、示談を拒否したため犯人には前科がついたということですよね。 私が感じたのは、示談を拒否したとしてもskyyksさんは心理的にも被害を逢われたと思うのですがそれに関して慰謝料などは支払われなかったのですか?

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.2

警察(公務員)が職務を執行するにあたり、警察(公務員)に対して暴行または脅迫を加える 公務執行妨害罪が適用されると思います。 ちなみに これは職務執行の対象となっていない第三者であっても 公務員に対して暴行、脅迫を加えた場合も成立しますので 加害者の連行中に 第三者が妨害でもしたら公務執行妨害罪で捕まってしまいます。

ajyasta
質問者

補足

この犯人はまさに脅迫もしていました。 「おまえはどこの警官だ!名前は何だ!覚えとけよ!」と言っていました。 暴れる、交番のドアやイスを全力で蹴る、警官を脅迫する。 信じられない光景でした。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

程度によるのでしょうが、公務執行妨害と言う別の罪が加わります。

ajyasta
質問者

補足

私が見たのは、暴れたりするほかに、交番のドアを全力で蹴ったりしていました。 公務執行妨害ですか。警官3人が必死に抑えるくらいの暴れっぷりだったので。

関連するQ&A

  • 警察に嘘をつく。

    こんばんは。 私の友達の話なのですが、先日インターネットのチャットで知り合った男性と会うことになり、その男性の車でドライブをしたようです。 その男性が途中でタバコを吸うために車を止め、休憩をして、その後その友達のことを襲おうとして、友達はそれが嫌で車を降り、帰りの足がなかった友達は、友達に助けを求めたそうです。 心配して迎えに来た友達の友達は、友達から「襲われそうになった」と聞き、近くの警察署へ連れて行ったそうです。 そこで事情を聞かれ、友達は「街中でいきなり抱えられて車に乗せられ、最後は逃げてきたが、連行された。」と警察に嘘をついてしまったようです。 警察の方からは「拉致事件」と言われ、捜査が進められたようです。 怖くなった友達は、今更警察に嘘だと言えずに困っています。 自業自得だとは思いましたが、このような場合は何か罪に問われるのでしょうか。 また、被害届を書くように進められていますが、まだ書いていないようです。 このような場合はどうするのが正解ですか。

  • 警察から暴行、脅迫、監禁等の被害を受けた

    警察から暴行、脅迫、強要、監禁等の被害を受けました。警官3人から暴行を受けました。被害届を出したいのですが、警察は受け付けません。犯人は同じ警察署なので受け付けないのだと思います。別の県の警察に受け付けてもらおうとしましたが、同じ警察署でないと受け付けできないと言っています。どの警察でも構わないので、何とか受け付けさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。また警察以外で対応はありますか。

  • 暴行傷害罪の加害者

    殴る・蹴るの暴行を受けました。 相手は多少酔っており、町で因縁をつけられたのです。こちらは一切手をだしていません。 私は病院にいきました。 骨折やヒビ割れなどの被害はないですが、全身打撲で全治1週間の診断でした。 加害者は確保されましたが目撃者はいません。 加害者(被疑者)は全面的にシラを切っています。 この加害者は警官に連行された時に、全力で暴れました。 若い男性で刺青がある危険な風貌の人物です。 警官3人に押さえられながらも、全力で暴れ、交番のドアやイスを全力で蹴飛ばしていました。 警官に怒鳴られていましたが、警官の名前を調べて復讐してやると脅していました。 信じられないですが警官相手にも傍若無人な態度で目を疑いました。 彼は酔っていたそうですがそれにしても、頭が狂っているとしか思えない光景でした。 私を見ると相手が余計に興奮するとのことで私は違う部屋に行かされました。 おそらく、相手は警官に対しても暴行を働いていた可能性があります。 この犯人は反省の色がまったくないので被害届をだしました。 全治一週間の診断書も提出しました。 私のケガはたいしたことないかもしれません。 ただし、彼には徹底的に社会的制裁を加えてほしいと思いました。 私は金品の請求するつもりはありませんが、治療費と殴られた時に来ていた服やアクセサリーがボロボロにされたので弁償はしてほしいと考えています。 この男の制裁について警察の方に聞いていませんが、勾留されるなどの措置があったと考えられるのでしょうか? もしくは、証拠不十分ですぐに釈放されているのでしょうか? 私とこの加害者は別々の警察が担当してもらっていたので、この加害者がその後どういった流れで処理されたのか知ることができませんでした。 私は最低でも2週間は勾留して反省するまで釈放してほしくないと思っているのですが、どのような措置がとられたのか気になっています。 法律的な常識に詳しい方の考察を教えて頂けると幸いです。

  • 警察って・・・

    長くなってしまい申し訳ありません。先日暴行罪で罰金刑になりました。個人的には反省していますが、刑事・検察官・被害届けを出した方のやり方にやり場のない思いがあります。事の発端は、居酒屋からの帰り道です。相手の方がこちらの方を見ながら歩いてきているのを感じ、始めは目をそらしたのですが、執拗に見てくるので、結局お互いが顔を向け合いながらすれ違っていく感じになりました。相手の方がなお見続けてくるので、私は相手の方に行き、Yシャツの後ろ襟を引っ張り、なんだと言いました。すると相手の方はいきなり、「よーし、警察に行くぞ!逃げんじゃねーぞ!」と言ってきたので、私も何も悪いことはしていないと言う思いがあり、むしろ警察に自ら行きたい気持ちで普通についていきました。事実は以上です。しかし、交番ではいきなり別室に入れられ色々聞かれ、そのまま警察署へ連行され、刑事の取調べを受けていくことになってしまいました。刑事の取調べでも私は事実をそのまま正直に話していました。始めは私の主張を聞いてくれるので、私も全てを話してその上で刑事の方に判断してもらおうという気持ちでいました。しかし、取調べが進むにつれ雲行きが変化していくのを感じました。相手の方が顔を殴られ、被害届けを出したと言っているのです。私はやっていないと何度も言いましたが、全く聞いてもらえませんでした。そのうち調書を取るというので、急に怖くなり、弁護士を呼んでくれだの、調書は拒否するだの言ってしまいました。警察を敵にまわした格好になってしまったのです。その日は結局調書は書かず、手錠をかけられ、お前は逮捕されたと言われ、留置所に入れられました。次の日調書をとり、その次の日に検察へ行きました。検察官とのやり取りでは、私は人として見られていませんでした。お前は社会のくずだ、ダニだ、なんで殴ったんだ、嘘ばかりつくなと、私に主張させてはくれませんでした。結局、検察官に拘留されたら会社はどうする、認めればその日に帰れると色々言われ、結局殴っていないのに殴ったと言いました。暴行罪、罰金、前科一犯です。私は警察というのは正義の見方であるという認識しかなく、今回初めてこのような事件に遭遇し、権力社会の力を思い知らされました。襟を引っ張ったことは暴行罪で、事実です。しかし、このような結果になってしまったことが悲しく、やり場のない気持ちです。反省していますが、このような事件というのは普通にあることなのでしょうか?

  • 判断力のない警察官や嘘の書類を書く警察官について

    警察官といっても判断力がない人もたくさんいるようです。 相手の話を全て鵜呑みにする警察官も失格ですし、全て疑う警察官も失格ですが、実際この手のタイプも多そうです。 また、話を作り上げてしまう警察官もいます。 そうすると、冤罪も生まれますし、被害者と加害者を入れ替えられたり他の人が罪を着せられたりすることにもなりかねません。 この手のタイプは、少なくとも被害相談を受ける立場にはならない方がよいと思いますが、そこまで細かく上が判断できるわけでもないと思うので、結局このようなタイプの警察官に当たったら不運だったとあきらめるしかないのでしょうか? どのような処理をされているか、わざわざこちらから個人情報の開示請求でもしないとわかりませんし、警察官が嘘の情報を書類に書きまくっていれば、他の警察官からは被害者が嘘つきだと思われることにもなってしまいます。 このあたりは適当な処理でも許されているシステムだと警視庁からも聞きましたが、それだと不正な処理もまかり通ってしまうので問題だと思います。 警察ってこんなものなんでしょうか?

  • 被害届を出す先は、派出所か地域の警察本部か

    自動車を傷つけられたたため被害届を出したいのですが、派出所か地域の警察本部か、どちらでもよいのか、お教え下さい。 実は、傷付けられた直後に派出所の警官の人に来てもらって、派出所の警官の人に車の写真を撮ってもらったりしましたが、あまりやる気がないようでした。 それで、できたら、地域の警察本部に行って被害届を出したのですが、可能でしょうか? それから、被害届を出すときは、自宅の防犯カメラの映像も出したいと思いますが、有効でしょうか?

  • 警察官による証拠隠滅はどうすれば

    暴行被害に遭い110番通報しました 防犯カメラの映像を店内から入手し 現場にて状況再現し警察署へ加害者 被害者が移動しました 事情聴取の際に 「手で揉んだわけではないから」 「わざとではない事故だ」一点張り 「どうみたって事故だ」 「後ろから来てて見てなかったから」 などと色んな警察官に散々言われました 「防犯カメラは個人情報だから見せられない」 などと言われ5時間ほど話して帰りました 3ヶ月後事故か過失かについて電話にて 討論し防犯カメラを確認しますか?と 言われ拝見した際違和感を感じてましたが やはり防犯カメラ映像に映ってたのは 暴行された配置、犯行時間の凝縮が異なって いる事に気付き思わず「編集されてる」 と口に出すと同時に確認 警察官に「何故すぐ離れなかった」「押し付けてる事を容認してると」 などと責められる様な口調で言われ不快 この様な警察官による不祥事被害者いじめ は公安委員会にも提出してますが 改善の効果なし 証拠隠滅罪を警察がしているという場合 私は立証になるか分からないですが証拠を持っています。 110番にも通報しましたが警視庁に連絡して としか言われません。 どの様にすれば良いでしょうか?

  • 警察官がなぜ被害を受けてしまうのか?

    11/8、成田の空港警備の警察官2人が(引きこもりを続けていた)34歳の男性に刺され(内1人48歳の警部補が亡くなられた)こととか、11/24、名古屋で(中年の)婦人警官がバッグをひったくられたことが不審に思われてなりません。たまたま旅行で居合わせた長野県警伊那署員2人が犯人を追いかけて検挙したようだけど……日ごろ防犯の訓練をしているであろう(プロの)警察官が簡単に被害をうけてしまうことが……なぜ未然に被害を食い止められないのでしょうか。犯罪に対してナイーブ過ぎないだろうか? 犯罪に対する意識が欠落しているのでしょうか?  どなた様か、この辺の事情を教えてくださいませんか?

  • 警察に仕事をさせるには

    私は暴行を受けましたが警察署は被害届けを受け付けません。警察に捜査させるにはどうすればよいですか ○加害者は同居している兄弟 ○傘で刺されそうになった。手には引っかき傷 ○県警本部に通報したが所轄に言ってくれと言われ、所轄の警察署にすぐに通報し、署で直接話し合った。 警察署の言い訳 ○相手は精神障害の疑いがあるのでこのケースは難しい。 ○110番で通報しなかったから ○家族でよく話し合え ○被害が軽いから受け付けない 宜しくお願いします。

  • 質問No1382239警察に被害届け出したいのですが「相手を突き止めた、その後、どうしたらいいの?」

    暴行をうけたあと何度連絡しても、連絡がとれなくて思い切って、メールに"警察に被害届を出しました"と送ったやったら、怖くなったのか、連絡が入り許してください。と一点張りでしたが、素性を知りたかったので、誠意があるなら氏名、現住所、本籍、家族構成、勤務先を書いてメールで送るように言ったらば、驚いたことに妻子持ちで、国公立の現役の医師でした。数回のメールでも、また会って食事したときも結婚を匂わせるような話をもちかけてきていました。 明らかに婦女暴行と結婚詐欺ではないでしょうか? ここまで、相手の身元がわかったのに警察に被害届は一旦出しておいた方がよいのでしょうか? 今後、どのような手続きをとったらよいのでしょうか?