• ベストアンサー

WINSサーバとDNSの違い

WINSサーバとDNSの違いはなんなのでしょうか? DNSだけだと何がまずいのでしょうか? 今でもWINSサーバを使ったほうがいいというケースはどういうときなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>WINSサーバとDNSの違いはなんなのでしょうか? 目的が違います。 WINSサーバーはWindows OS間でファイル共有(NetBIOS over TCP/IPで通信)を補助するために用意されたものです。 DNSサーバーはインターネットのアクセスを補助するために考えられた仕組みです。 インターネットへのアクセスにはDNSサーバーが不可欠ですが自前で用意する必要はありません。(プロバイダーのDNSサーバーを利用すれば良い) >今でもWINSサーバを使ったほうがいいというケースはどういうときなのでしょうか? Windows OSでファイル共有の設定をすると自動的にLAN内の何れかのPCがWINSサーバーの役割を担いますので「使った方がいい」か「必要ない」を選択できません。 UNIXやLinuxの端末ではSAMBAサーバーを使ってWindows OSとファイル共有を可能にするときはWINSサーバーを利用することになります。

R958XX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

今一つ状況がわかりません。 WindowsServerのOSを使ってWINS サーバーでもたてるのでしょうか。 >WINSサーバとDNSの違いはなんなのでしょうか? http://good-stream.com/goodstream/server/dns/windows/abt-ns.htm などなど検索すれば沢山出てきますのでそれらを読まれてはどうでしょう。 >今でもWINSサーバを使ったほうがいいというケースはどういうときなのでしょうか? 古いクライアントOSなどがあるとか古いWindowsServerが混在しているとか稀なケースでは今でも使うのかも知れませんが今だと使うことは無いような気もします。

R958XX
質問者

お礼

VMware Workstationをいじっているときにこの言葉を見つけて気になりました。ありがとうございます。