• ベストアンサー
  • 困ってます

WINSサーバは不要?

WINSサーバは不要? 現在、Windows Server 2008 R2がDomain ControllerのActive Directory環境が 動作しています。 複数拠点が存在し、各拠点のネットワークセグメントはわかれています。 Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない事や、 古いアプリケーションでも同じく別拠点のコンピューターを管理出来なかったりすることから WINSサーバを立てようかと検討しています。 しかし、「WINSは過去の遺物だ」「何とかなくそうと検討している」と、 掲示板などで見かけました。 WINSサーバーは、立てない方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2888
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows 9x/NT 等の古いOSを使用しているとか、使っているアプリケーションがWINSに依存しているとかの理由がないのであれば、建てる必要性はないと考えます。 No.1さんが指摘されているとおり使ってはいけないもの、というわけではありませんが、Windows 2000以上のOSでは名前解決の手段としてDNSを優先しているため、前述のような理由がないのであればDNSで統一した方が良いと考えます。 (所詮、後方互換性確保のためだけに用意されている機能なので…) また、「Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない」というのはWindowsのブラウジング機能に関して昔からある問題で、WINSを使えば必ず直るというものでもありません。かなり確実性に欠けるサービスでもあり、できるだけこの機能に依存しない運用を構築することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WINSを使用しても、Microsoft Windows Networkから別セグメントの コンピュータが見えると限らないとは。。。 勉強になりました。WINSは導入しない方向で再検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • Samba - WINSサーバーへの名前登録

    SambaのnmbdはWINSサーバーであり、コンピューター名で検索すると対応するIPアドレスを返してくるそうですが、コンピューター名とIPアドレスの登録はどのように行われるのでしょうか? 同じネットワークセグメントに例えば Windows7 PC を繋げれば、そのコンピューター名とIPアドレスがnmbd(WINSサーバー)に自動的に登録されるのでしょうか? Windows PC側、nmbd側のそれぞれで特に設定をしなくてもWINSは機能し始めるのでしょうか? 環境 Samba: Ubuntu 14.04 Client: Windows7 よろしくお願いします。

  • Windows NT ServerからWindows Server2003への移行について

    いつもお世話になっております。 現在Windows NT ServerからWindows Server2003への移行を検討しておりサーバ管理機能について教えてください。 現在NT Serverでは下記のサーバ機能を使用していますが、2003に変更した場合はどのような機能になるか記しますのでご指摘お願い致します。 <NT> <2003> ドメインコントローラ      Active Directory DHCP DHCP WINS WINS ドメインユーザマネージャ    Active Directory(ユーザ)

  • Windows server 2019 のwins

    Win server 2019でwinsサーバーを立てました クライアントからは正常に利用できています。 ところが server 2019 の自身からは同セグメント内しか名前解決が出来ません serverは固定IPでIPv4のプロパティで winsのアドレスに自分のIPを入れていますが 自マシンのwinsを参照してない感じです どこから調べればよいでしょう?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)

Winsでしか運用出来ない環境があるのであれば、Winsは必要でしょう。 ネットワーク環境でNetBIOSを利用するものが完全になくなるまでは仕方が無いと思います。 Winsをなくすためにアプリケーションを全て変える事が出来るのであれば話は別ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WINSが必須というわけではないのですが、あると便利かな、と思うのが正直なところです。 ITリテラシーの低い社員が多く、ファイル共有を探すのに[\\コンピュータ名]だと いうのを中々覚えてくれないので。。。

  • 回答No.1

逆に、DNSではいけない理由があるのですか? もしあるのであれば、WINSを立てるのも仕方ないのでは? WINSはWindows用のプロトコルなので、標準とは言えませんが、使ってはいけないものではありません。 ただ、DNSがすでにあり、DNSで済むのであれば、管理するサービスが少ないに越したことはありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感じからして意外にWINSを導入しているところは少なそうですね。 Microsoft Windows Networkに変わるものがOS標準で実装されることに期待して、 WINSは諦めようかと思います。

関連するQ&A

  • WINSサーバー(クライアント)について

    社内のルーターをPPTPサーバーとして構築し外部からPPTP接続できるようにしました。 ところが、ネットワークを開いても名前解決がされていないためネットワーク内のクライアントが表示されず、IPアドレスを指定しないとファイルサーバーなどにたどりつけません。 いろいろ調べると、WINSサーバーを構築すればLAN内で名前解決できるということまでわかりました。 windows server 2003 R2なのですが、WINSサーバーは割と簡単に構築できそうなのですが、そのあとWINSクライアント(クライアントPC)の方ではどのような設定をしたらいいのでしょうか? ローカルエリア接続のプロパティでは、DNS(今はルーターのIPを指定していますが)はどのような設定にすればいいのでしょうか?サーバーのIPですか?なにも設定は必要ないですか? アドバイスいただきたく宜しくお願いします。 当方、社内に専門知識を有するものがいないため、なんとか自力でやりくりしています。 そのへんのことをくんでアドバイスいただけるととても助かります。

  • Active Directoryの同期について

    Windows Server 2008 R2のActive Directoryを冗長化して2台構成とした場合、 そのうちの1台をネットワークから切り離し、しばらく後に再同期させることは可能なのでしょうか? 30日を超えるとセキュアチャネルがリセットされて戻せないという話を聞いたのですが、 その場合は切り離したサーバーのActive Directoryを一旦削除して 再構築する必要があるのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • グループポリシーの一部のユーザに対して除外する方法

    Active Directoryでドメインが構成されている環境に 新しくWindows Server 2008 R2のサーバを構築しているのですが、 複数のユーザがサーバにログオンするのですが 当該サーバにDomain Usersがログオンした場合には 適用したいポリシーがあり、 このポリシーは、Domain Adminには適用したくありません。 また、Domain Usersに適用したいポリシーは 当該サーバにログオンしたときのみ適用したいポリシーです。 上記の動作を実現するには、どのように設定すればよいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • WINSって…。

    ずばり質問です。WINSとはなんなのでしょう?本などを調べるとWindows環境でのコンピュータ名からIPアドレスに変換するためのサービスとありました。ただ、コンピュータ名というのは任意でユーザ毎に設定できますよね?その対応表みたいなものをWindowsNT上に用意しておくということなのでしょうか?また、WINSアドレスを設定するところがありますよね?そこはつまり対応表を格納したサーバのアドレスということになるのでしょうか??疑問付きません。教えてくださいm(_ _)m

  • Active Directory について教えてください。

    Active Directory について教えてください。 Windows Server 2008 です。 2台のサーバにADをインストールし冗長化を図ろうと考えております。 しかし、別の建物に1台ずつ配置する為、セグメントが異なります。 シングルドメインで構築する事はできますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Active Directory ドメコンについて

    ドメインコントローラーが昇格できなくて困っています。 最初、子ドメインとしてドメインコントローラーのインストールはできたのですが、 そのドメインコントローラーを降格して、ドメインも削除し、新しく今度は ツリードメインとしてドメインコントローラーをインストールしようとした のですが、エラーが表示され上手くインストールできません。 【環境】 <1台目のドメインコントローラーサーバー> ・Windows Server 2012 R2 <2台目のドメインコントローラーサーバー> ・Windows Server 2012 R2 ・ツリードメインとして利用したい 2台とも同一セグメントにあり、お互いにping疎通可 【エラー内容】 Active Directory ドメインサービスは、ディレクトリサーバー名 CN=NTDS Settings,CN=WIN2012R2CH,CN=Servers,CN=Default-First-Site-Name・・・ がリモートディレクトリサーバーWIN2012R2.domain.localで一意であるか 判断できませんでした。この名前が一意でない場合は、このディレクトリ サーバーの名前を変更してください。 "指定された名前のドメインコントローラが既にあります。" 【対処】 ・1台目のドメインコントローラーサーバーにて、Active Directory サイトとサービス - Sites - Servers - WIN2012R2 - NTDS Settings 削除しようとしましたが駄目でした。 いろいろ調べてみましたがなかなか糸口がつかめません。アドバイスのほうご教示 お願いします。

  • WINSを立てたのですが・・・

    お世話になります。 Aというアクティブディレクトリのドメインと、Bというワークグループが同一セグメント上に存在しております。双方ともWindows2000Serverです。 マイネットワーク越しに、B配下のクライアントから、A配下のクライアントが見えないため(UNCパスによる直接アクセスはできるのですが、マイネットワークからAというドメインをダブルクリックしても、「ネットワーク名が見つかりません」となってしまう)、Bのワークグループ内にWINSサーバーを立てて、A・BともにすべてのクライアントのWINSに追加いたしました。 しかしそれでも状況は変わりません。 B配下のクライアントからマイネットワーク越しにA配下のクライアントを見えるようにするには、どうすればよいのでしょうか。 非常に困っております。 どなたかご教示くださいませ。

  • DNSとWINSについて

    おせわになっております。 DNSとWINSについて教えてください。 固定IP環境です。(そのIPに1対1で対応したホスト名あり) DNSとWINSサーバあります。 DNSとWINSはどちらも名前解決するものだというのはわかります。 (1)PCを起動したとき、WINS、DNS、どちらにも ホスト名を登録しにいくのでしょうか?(WINSだけにホスト名を登録しにいくものだとおもっていましたが・・) (2)WindowsはWINSで名前解決できるとおもいますが、UNIXはDNSじゃないと名前解決できないのでしょうか? (3)WINSは主にLAN内の名前解決をして、DNSは、インターネットのWEBのアドレスの解決をするのかなあとおもっていましたが http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/355netrepair/netrepair.html ↑のURLに 「 6.のDNS名の再登録は、例えばActive Directoryで利用しているDNSサーバなどに対して、自身のホスト名とIPアドレスの再登録(DNSの更新要求)を行う。IPアドレスがうまく DNSサーバに登録されていないような場合に、強制的に再登録を行うために実行する。・・・」と あったので、わからなくなりました。 DNSとWINSの違いがわからなくて大混乱しています。。

  • Win2000ServerのWINSのアンインストールでエラー

    Windowsサーバーの初心者です。2000サーバーでWINSを停止後アンインストールしました。2000サーバーの管理ツールにはWINSがなくなっているのですがクライアントのXPproで「ipconfig /all」を行うと「Primary WINS Server」にサーバーのIPアドレスが表示されます。 WINSを完全に削除するにはどうすればいいのでしょうか?

  • active directoryとサーバー構築

    以下のような手順でサーバー環境を構築したいと思います。 1 2台のサーバーに、windows server 2008 R2をインストール。 2 それぞれのコンピュータ名、パスワードをA,aaa,B,bbbとする。(画像参照) 同時にIPアドレスをそれぞれ設定する。(ここでは省略) 3 Aにactive directory(以下AD)を構築する。ドメイン名はexam.comとする。   ディレクトリサービス復元モード Administrator パスワードをxxxとする。  ここから質問ですが、サーバーBに、ドメインのAdministratorとしてログオンするにはどのような方法でADに参加、ログオンしていけばよいのでしょうか。  よろしくお願いします。