• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Samba - WINSサーバーへの名前登録

SambaのnmbdはWINSサーバーであり、コンピューター名で検索すると対応するIPアドレスを返してくるそうですが、コンピューター名とIPアドレスの登録はどのように行われるのでしょうか? 同じネットワークセグメントに例えば Windows7 PC を繋げれば、そのコンピューター名とIPアドレスがnmbd(WINSサーバー)に自動的に登録されるのでしょうか? Windows PC側、nmbd側のそれぞれで特に設定をしなくてもWINSは機能し始めるのでしょうか? 環境 Samba: Ubuntu 14.04 Client: Windows7 よろしくお願いします。

noname#241088

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1212
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> SambaのnmbdはWINSサーバーであり うーん、ちょっと違う。 nmbd は、NetBIOS over TCP/IP としても動作させることができるし、WINSサーバー/クライアントとしても動作させることができます。 smb.conf に、wins support = yes と書くと、WINSサーバーとして動作します。wins server = 192.168.1.1 みたいに書くと、WINSクライアントとして動作します。どちらでもない場合は、NetBIOS over TCP/IP です。 デフォルトは、NetBIOS over TCP/IP の設定になっているんじゃないかな?たぶん。 NetBIOS over TCP/IP なら、特に設定を行わなくても良いです。 WINSサーバーとして動作させるなら、LAN内の全PCのWINSサーバーアドレス設定をやっておく必要があります。DHCPで自動設定させることもできますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070さん、回答ありがとうございます。 お陰様でとってもクリアになりました。 Samba習得への道はまだまだ長そうですが、一歩前進できた気がしています :) 躓いた時はまた教えてください。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • sambaによるWINSサーバ

    Linux初心者です。 現在sambaによるWINSサーバの構築を行っています。 Web, 参考書で確認したところsamba設定ファイル(smb.conf)を以下の通り変更するだけでOKということでした。  winssupport = yes 上記の通り設定しsambaの再起動を行いましたが、NetBIOS名の解決がうまくいきません(pingが通りません)。 WINSサーバはwins.datというファイルで名前とIPアドレスの変換を行うみたいですが、現在の私の環境ではwins.datファイルが存在していません。 【質問】 wins.datはどの時点で作成されるのでしょうか? 例) ・sambaをインストールした時点 ・WINSサーバが起動した時点 wins.datが存在していないため名前解決が上手く行えていないと考えております。 【現環境】 OS: Redhat Linux ES 3 samba: samba3.0.6(ソースから導入) ネットワーク上に他のWINSサーバは存在しておりません。  以上、よろしくお願いいたします。  

  • WINSサーバは不要?

    WINSサーバは不要? 現在、Windows Server 2008 R2がDomain ControllerのActive Directory環境が 動作しています。 複数拠点が存在し、各拠点のネットワークセグメントはわかれています。 Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない事や、 古いアプリケーションでも同じく別拠点のコンピューターを管理出来なかったりすることから WINSサーバを立てようかと検討しています。 しかし、「WINSは過去の遺物だ」「何とかなくそうと検討している」と、 掲示板などで見かけました。 WINSサーバーは、立てない方がよいのでしょうか?

  • セグメントを越えたWINS解決の方法

    MicrosoftNetworkの共有機能によってファイルの共有をしているのですが、(含Samba) セグメントを越えた先のネットワークにあるマシンの共有資源に対し、 WinNTw/sからの接続が出来ないという不具合が発生しています。 ちなみに、Win9xマシンからは、なんの問題もなく共有機能を利用できています。 念のため、WinNTのWINS解決の項目は、以下のように色々試してみました。  WINS解決にDNSを使用する・しない の両方  WINSサーバ自体がない(というか、どれがなってるのか分からない)ので、  DNSのIPアドレスをWINSサーバのIPアドレスとして入力したり・削除したり の両方 以上を、マトリックス的に全パターン。 何か良い解決法などがありましたら、お知らせ下さい。

  • VPN環境でWINSによる名前解決ができません。

    VPNにより本社、支社を接続している環境なのですが WINSサーバー1台で名前解決させようとするとうまくいきません。 マスタブラウザ兼WINSサーバーを支社に置き、本社の各パソコンは支社の WINSサーバーを見に行く設定にすると本社からは支社のパソコンの名前解決が できるようになったのですが支社からは本社のパソコンの名前解決が出来ません 環境ですが WINSサーバーはLinuxのSamba2.2.11-ja-1.0を使っています。 本社からWINSに登録されているか見るために/var/cache/samba/wins.dat を見たところ本社のIPと名前があり正しく登録されています。 しかし支社の設定でWINSサーバーを指定しても変化が無く WINS.DATに登録されているものの正しく名前解決できるのは BROWSE.DATに登録されている支社のパソコンのみです。 どうすれば1台のWINSサーバーで名前解決できるのかアドバイスをお願いします。 関係ありそうなパソコンをネットワークツールで見た状況です (本人も意味がわからない部分があります) 本社PC1:OS:NT3.51、ステータスはPDC、マスタブラウザ 本社PC2:OS:WinXP-Pro、ステータスはメンバサーバー、バックアップブラウザ 支社WINSサーバー:OS:LinuxのSamba、ステータスはメンバサーバー、ドメインマスタ

  • DNSがあればWINSはいらないのでは???

    お世話になっております。 DNSというのは、ドメイン名(okweb.jp等)とIPアドレスを関連つけるためのサーバで、 WINSというのは、コンピューター名とIPアドレスを 結びつけるためのサーバです。 ということなのですが、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/358disableupdate/disableupdate.html ↑このような記事をみると、 「Windows OSでは、起動時に自分自身のホスト名とIPアドレスをDNSサーバへ送信して、DNSのエントリを動的に更新するという機能を持っている。」 とか書いているし、じゃあ、DNSだけあればWINSはいらないんじゃないの?とおもいますが、 どうなのでしょうか? DNSとWINSの違いがいまいちわかりません。。。

  • 静的にIPアドレスを振ったサーバはWINSは手動登録?

    こんにちは。1つ質問させてください。 ファイルサーバやプリンタサーバに静的IPアドレスを 設定しました。 当該ファイルサーバやプリンタサーバのIPアドレスと ホスト名をWINSに手動で登録しなくてはいけないのでしょうか? WINSサーバはNT3.51で、ファイルサーバ・プリンタサーバはWindows2000またはNT4.0Severです。 よろしくお願い致します。

  • WINSサーバー(クライアント)について

    社内のルーターをPPTPサーバーとして構築し外部からPPTP接続できるようにしました。 ところが、ネットワークを開いても名前解決がされていないためネットワーク内のクライアントが表示されず、IPアドレスを指定しないとファイルサーバーなどにたどりつけません。 いろいろ調べると、WINSサーバーを構築すればLAN内で名前解決できるということまでわかりました。 windows server 2003 R2なのですが、WINSサーバーは割と簡単に構築できそうなのですが、そのあとWINSクライアント(クライアントPC)の方ではどのような設定をしたらいいのでしょうか? ローカルエリア接続のプロパティでは、DNS(今はルーターのIPを指定していますが)はどのような設定にすればいいのでしょうか?サーバーのIPですか?なにも設定は必要ないですか? アドバイスいただきたく宜しくお願いします。 当方、社内に専門知識を有するものがいないため、なんとか自力でやりくりしています。 そのへんのことをくんでアドバイスいただけるととても助かります。

  • 別セグメントのsambaへのアクセス

    Windowsクライアントから別セグメントのsambaサーバにアクセスする際、unc名にIPを使用しても、wins or lmhosts or dns の名前解決が必要でしょうか? 下記の環境で PCの「lmhosts」を指定するとsambaにアクセス出来ました。 ネットワーク  PC   【IP】192.168.1.1【デフォルトGW】192.168.1.9【ネットワーク】192.168.1.0/24     SAMBAサーバ   【IP】192.168.2.1【デフォルトGW】192.168.2.9【ネットワーク】192.168.2.0/24  ルーター   【IP】192.168.1.9【ネットワーク】192.168.1.0/24   【IP】192.168.2.9【ネットワーク】192.168.2.0/24  ※PC、SAMBAサーバ、ルーターともFWは無し、基本的なIPの疎通は確認済み PCからSAMBAへのアクセス方法(エクスプローラからGUIで設定しても状況は同じ)  net use z: \\192.168.2.1\share パスワード /user:ユーザ名 参考  http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/LIN/oss/20031006/1/  http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/LIN/oss/20031006/2/

  • WINSって…。

    ずばり質問です。WINSとはなんなのでしょう?本などを調べるとWindows環境でのコンピュータ名からIPアドレスに変換するためのサービスとありました。ただ、コンピュータ名というのは任意でユーザ毎に設定できますよね?その対応表みたいなものをWindowsNT上に用意しておくということなのでしょうか?また、WINSアドレスを設定するところがありますよね?そこはつまり対応表を格納したサーバのアドレスということになるのでしょうか??疑問付きません。教えてくださいm(_ _)m

  • ネットワークが異なるとnetbios名でsambaサーバにアクセスできないのか?

    192.168.17.0のネットワークにsambaサーバとPC1があります。 PC1からはsambaサーバ(netbios名:centsmb、IPアドレス192.168.17.128)にnetbios名でアクセスできます。 しかしながら、192.168.1.1のPC2からはnetbios名でアクセスできません。(IPアドレス直打ちならアクセスできる) ワークグループ名は3台とも同一名称にしています。 どなたか教えて頂けないでしょうか?