• 締切済み
  • 暇なときにでも

WINSを立てたのですが・・・

お世話になります。 Aというアクティブディレクトリのドメインと、Bというワークグループが同一セグメント上に存在しております。双方ともWindows2000Serverです。 マイネットワーク越しに、B配下のクライアントから、A配下のクライアントが見えないため(UNCパスによる直接アクセスはできるのですが、マイネットワークからAというドメインをダブルクリックしても、「ネットワーク名が見つかりません」となってしまう)、Bのワークグループ内にWINSサーバーを立てて、A・BともにすべてのクライアントのWINSに追加いたしました。 しかしそれでも状況は変わりません。 B配下のクライアントからマイネットワーク越しにA配下のクライアントを見えるようにするには、どうすればよいのでしょうか。 非常に困っております。 どなたかご教示くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数69
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)

素朴な疑問ですが、ワークグループ内の クライアントをドメインに参加させては まずいのですか? また、この2000ServerにはWINSの設定は されていますか? あとコンピュータブラウザは生きていますか? 後者の話は今日は手元に2000Serverが無いので 自身無しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返信ありがとうございます。 ワークグループ内のクライアントをドメインに参加させられれば早いのですが、運用上の関係でそれができないんです。 2000serverにはすべてWINSの設定をしてあります。 コンピュータブラウザが生きております。

関連するQ&A

  • マイネットワークから、コンピュータをブラウズする方法

    お世話になります。 首記の件、ワークグループに参加しているサーバーから、同じセグメントに存在するActiveDirectoryドメインに参加しているサーバーが参照できずに困っております。参照する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 ちなみにUNCパスを指定すれば参照はできますが、『マイネットワークからのブラウズ』ができない状態となっております。 ActiveDirectory環境はWindows2000Serverで、WINSは立てておりません。参照しようとしているワークグループ側のコンピュータはスタンドアロンのWindows2000Serverです。

  • windowsサーバでのユーザ管理

    windows strage serverを利用して、20人程度のユーザを部署(3つ)毎に区分しフォルダ共有する予定です。(とりあえずアクセス権の設定はしません) 単に同一ワークグループで、3つの共有フォルダを作成し、その下に各ユーザの共有フォルダを作成したのですが、クライアントからマイネットワークを開くと、全ての共有フォルダが表示されてしまいます。 マイネットワークを開いた際に所属部署が表示されるようにするには、どうしたらよいでしょうか? それともアクティブディレクトリの設定がやはり必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 異なるセグメント間でのWINS運用

     現在工場と事務所の間で以下のネットワークを管理しています。  192.168.1.0/24  192.168.2.0/24  工場と事務所間でコンピュータのブラウジングができるようにしたいと思うのですが、その際WINSは1台導入すればよいのでしょうか。それとも各セグメントに導入し、WINS複製を実施しなければならないでしょうか。  例えば192.168.1.3というマシンにWINSを導入し、それぞれのネットワークのクライアントでこのアドレスを参照すれば、WINSを利用できるのであれば、わざわざ複数台立てたくないのですが・・。  なお、WINSが1台で大丈夫な場合、各ルーターでWINSが使用するポート(137)は当然開けなければならないでしょうか。

  • Windows2000Serverのアクティブディレクトリについて

    win2000のアクティブディレクトリについて質問です。 大きく2つ質問があるのですが、 (1)WindowsNTでいうドメインとWindows2000(アクティブディレクトリ)でのドメインの機能・概念の大きな違いは何なのでしょうか? (2)アクティブディレクトリになると、インターネットドメインとイントラネット内のドメインはいっしょになるのでしょうか?それは、必然なのでしょうか?たとえば、情報系(Exchange、web等)と基幹(会計、販売)のシステムが、アクティブディレクトリ配下で、同じセグメントにあった場合、情報系でドメインを変更する必要がでてきた時、同じセグメントにある基幹系の設定変更も生じるのでしょうか? 以上、2つご返答宜しくお願いします。

  • ActiveDirectoryとWINSについて

    いつもお世話になっています! 先日講義でこんな実習をしました。 1.教室で4チームに分かれて、それぞれ4つの異なるセグメントを構築 2.すべてルータを挟み通信可能 3.教室全体で1つのドメインを構築(各チームに1台ActiveDirectoryをイ  ンストールしてドメインコントローラを構築) 4.各チームに1台DHCPサーバ構築 5.ドメインユーザを複数登録 6.クライアントPCとして、Windows2000Proが1台、Windows98が1台 7.WINSサーバ設定 設定は以上です。 ここで、先生が「Windows98がいるのでWINSを設定しないといけない」とおっしゃったのですが、なぜだか理解出来ぬまま講義終了となってしまいました。 つまりWin98がいなければ、いらないということだと思うのですが、いまいち分かりません。 ActiveDirectoryインストール時にDSN設定をしたので、DNSがありますが、Win98ではDNS機能は使えないということでしょうか? Win98のTCP/IP設定画面でもDNSを使うとか、使わないといった設定があった ような気がします。 98がいるとWINSがいるの意味がよく理解できません! どなたか、教えてください!!

  • ルーター越えのブラウジングとDNS

    Windows2000環境(全部2000)のドメイン1つとNTドメインが複数あるネットワークです。 セグメントAに2000ドメインのクライアントがあり、ルータ越えのセグメントBに2000ドメインのドメインコントローラがあります。 2000ドメインクライアントの構成はWINS未使用、DNS使用、NETBT使用、2000ドメインコントローラのLMHOSTS記述なしです。 この環境だと、セグメントAにある2000ドメインのクライアントからブラウジングを行うと自セグメント内しか見えないと思っていたら、実際には他のNTドメインまで見えます。 ブラウジングに関するマイクロソフト等の情報では、ルータ越えドメインコントローラ(ドメインマスタブラウザ)がある場合はセグメントマスタブラウザがWINSかLMHOSTSでドメインマスタブラウザのNETBIOS名であるNETBIOS<1D>の名前解決が出来なければ、そのセグメント内のコンピュータは自セグメント外のブラウジングは出来ないとあります(と解釈しています)。 ちなみに一応申し上げると、セグメントAにある2000ドメインのクライアントはDNSサーバーの設定によってドメインへのログオンは可能です。 クライアントのDNSサーバー設定を外すとセグメント外のブラウジングが出来なくなります。 (よってルーターのブロードキャストスルーはブロックされていると考えます) 2000ドメインのドメインマスタブラウザ=PDCエミュレータだと思いますので、DNSのPDCエミュレータレコードをNETBIOS<1D>の代用として解決し、このような現象になっているのかと推測もしていますが、それに関する資料や情報がありません。 これらはお客さんネットワークなのですが、現象について確実な説明が出来ず窮地に居ます。 どなたが、この辺りに関する資料や情報をお持ちではないでしょうか。 別の解釈や、私の間違い、そして真実についての情報などありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • windwosサーバーのDNSについて教えてください。

    windows2000サーバー以上なのですが クライアントPCがドメインに参加したら自動的に DNSに登録されると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? またUNCを使った名前の解決は標準でWINSでなされるのでしょうか? WINSが動いているかどうかはどうやって確認すればよいでしょうか?

  • VISTA ネットワーク全体のPCの表示について

    ネットワーク全体を表示させた際に、2000/XP系のPCではドメインやワークグループの単位で表示されていたかと思いますが、 VISTAでは、 「同一ネットワーク(セグメント)内に存在するパソコンが、すべて並列に表示される。 」 という情報を見ました。 VISTAにした場合、異なるネットワーク(セグメント)内のPCはネットワークにリストアップはされなくなる、という事でしょうか? (同一ドメイン・ワークグループ内のPCだが、社内ネットワーク上でセグメントは異なる) よろしくお願いいたします。

  • ワークグループとドメインの共存

    アドバイスお願いします。 ワークグループとドメインを同一のLAN内に同居させた 場合に考えられる不具合にはどのようなものがありますか? また、同一LAN内にあるかどうかを確認する方法はありますか? ※ネットワークアドレスが違う場合はルータでセグメント訳を しないとならない等 ネットバイオスが動作完了するまでの間にネットワークが 不安定になると聞いたのですが プリンターがや共有フォルダが一時的に使えなくなる時が あるのはこれの仕業でしょうか?? ワークグループのサーバーへのアクセスは通常では 該当のアイコンをクリックすれば直接アクセスできますが 本当はログオンが必要なのを「次回から表示させない」等の 欄にチェックを入れたから見た目は直接アクセスできているだけで 本当はログオンが毎回必要なものなのでしょうか?? ※ネットワークを入れ替えた時はワークグループのサーバーに繋がっているプリンターが使用できなくなるといったことがありました。 ※ネットバイオスが作動するまでの間だけアクセスできないだけ と言っている人もいました。 いくつも疑問点をあげてしまいましたが 何点か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小規模オフィスのネットワークについて

    職場でネットワーク設定されていたものをマイネットワークで新たにワークグループを設定したら、以前使えていたデータファイルソフトが使えなくなりました。本体はサーバPCにあり、クライアントPC3台でディスクトップ上のショートカットで使っていたものが使えなくなったのですが、これはIPアドレス等を変えたことによるものなのでしょうか?また、新たに設定する以前の復元ポイントがあった場合はシステムの復元でネットワーク設定は戻すことができるでしょうか?WinXP Pro SP2でハブでつなげているものです。ネットワークは素人に近い知識なのでよろしくお願いします。