• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DNSがあればWINSはいらないのでは???

お世話になっております。 DNSというのは、ドメイン名(okweb.jp等)とIPアドレスを関連つけるためのサーバで、 WINSというのは、コンピューター名とIPアドレスを 結びつけるためのサーバです。 ということなのですが、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/358disableupdate/disableupdate.html ↑このような記事をみると、 「Windows OSでは、起動時に自分自身のホスト名とIPアドレスをDNSサーバへ送信して、DNSのエントリを動的に更新するという機能を持っている。」 とか書いているし、じゃあ、DNSだけあればWINSはいらないんじゃないの?とおもいますが、 どうなのでしょうか? DNSとWINSの違いがいまいちわかりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • salza

#1です。 >XPとか2000とかは自分自身のホスト名とIPアドレスをDNSサーバに送信する機能がありますが、98はたしかそういう機能がなかったとおもいます。98とかのOSのためにWINSが必要ということでしょうか?? ( ´∀`)bグッ! しかし大抵の場合の会社ではバックアップ用にWINSを動かしてます。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! すっきりしましたーーー・:*:・゜☆,。・:*:・

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • salza

「Windows OSでは、起動時に自分自身のホスト名とIPアドレスをDNSサーバへ送信して、DNSのエントリを動的に更新するという機能を持っている。」 動的にDNSエントリを更新するのはダイナミックDNSですね。 これはすべてのWindowsに搭載されているわけではありません。 DDNSが正常に稼動しているのであれば、質問者さんが言われている通りWINSは必要ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます!m(_ _"m)ペコリ >動的にDNSエントリを更新するのはダイナミックDNSですね。 >これはすべてのWindowsに搭載されているわけではありません。 これは、。。つまりDNSのエントリを動的に更新できるのはDNSのソフトによるということでしょうか? それとも 、XPとか2000とかは自分自身のホスト名とIPアドレスをDNSサーバに送信する機能がありますが、98はたしかそういう機能がなかったとおもいます。98とかのOSのためにWINSが必要ということでしょうか?? なんどもすみませんおねがいいたしますペコリ(o_ _)o))