• ベストアンサー

「資料隠し」当たり前、こんなので共謀罪なんて作れ

森友問題に限らず、「資料紛失しちゃいました」「資料を謝って捨ててしまいました」「うっかり資料作りをしていませんでした」ということが頻繁に起こり、そしてほとんどお咎め無しで、一部の人の好みのストーリーになって幕引きになって行く といったことが日本では度々繰り返されています。 こんな政府行政機関がまともに機能していない状態で通称「共謀罪」のような強い権力装置を設置できるのですか。 本当にサヨクがいうように戦前レベルの強権国家になってしまうのでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

その通りですよ。 森友問題には、とりあえず特捜が入りましたから、当局による強力な妨害工作でもない限りは、事実が解明される筈ですが、現実問題として、8億円の謎に対しての自民党の姿勢は、あくまでも、何も問題はない。 結果的に財務省をはじめとする関係省庁や担当者の招致、或いは、文書等の提出を拒否する状況には、やはり、何かしらの理由を疑わざるを得ません。 万一、特捜が何もなかったという結論に至るものとするならば、何らかの圧力があったと捉える方が自然だと思いますし、もし、事実と反するような結論で幕引きがなされることが現実に起こるものとするならば、現状内閣は国民のためではない自民党のための強権政治を行っているということになるでしょう。 自民党内に箝口令を敷き、言論統制さながらの口裏合わせの言動には、彼らはいったい何を、そして、誰を守ろうとしているのかという疑問を抱かせます。 こうした森友問題に納得しない国民世論の声が、80%にも達しようという数字に現れている。 それでも自民党は、何もなかったと党を上げて証拠を出そうとしない。 安倍内閣になって5年目に入り、支持率を含めて、益々力を増す状況の中で、あからさまな戦前思想への回帰も時間の問題だと思いますよ。 しかし、森友問題に疑問を呈しながらも、安倍内閣を後押ししているのも、誰あろう、当の国民です。 野党のだらしなさ。 何か、やるせないですね。

その他の回答 (3)

• kellyL
回答No.4

民主主義を止めるためですよ。 陰謀罪は国の命令に従わない人を逮捕するため

• kellyL
回答No.3

その通りですよ。 社会福祉を削りたい首相が 日本国民に言論統制するのが目的です。 これから光熱費が値上がりして 医療費全額負担、年金カット。 戦争に国民差し出しますと サインしてましたが 知られたくないんでしょう。 戦争したくてしょうがないようですね。 国に背く者は逮捕するための陰謀罪です。 極右思想の持ち主が首相です。 信者が今日もネットで頑張ってますが ポイ捨するために税金滞納者は 差し押さえ勧告です。

• DCI4
回答No.2

本当にサヨクがいうように戦前レベルの強権国家になってしまうのでは。 一部の人の好みのストーリーになって幕引き ★回答 ないです 左 右 言ってるのは マイノリテー(少数脆弱派) 多くの国民は無党派で 冷静に観察して 投票するからよ 変な状態になってくると あわてて投票に行く 普段は無関心 経済金融政策だ自分の資産や雇用条件が上がることがメインだからよ 次の選挙で  自民変わらず 民進は激減 共産 日本維新 は上向き てなぐわいになるでしょ 「資料紛失しちゃいました」「資料を謝って捨ててしまいました」「うっかり資料作りをしていませんでした」 とか言ってるのは役人 これらを制圧できるのは 公務員制度改革に熱心な自民改革より 安倍だろ あるいは 日本維新の渡辺(もと自民で作成した)である とりあえず 捜査当局が動けば 政治にかかわらず 究明される ばれる仕組み 一部の人の好みのストーリーになって幕引き←一部の好みと言うところが意味深 好みじゃ動かん かならず 反勢力がいる 新聞マスコミは マスゴミといわれることになり ネットで全部リークしてしまうからよ もはや情報工学が情報伝達の社会仕組みを変えてしまい 文系に多い 既得権にいた組織を崩落させているからよ ★回答 結論まとめ 本当にサヨクがいうように戦前レベルの強権国家になってしまうことはぜったいにない 左右と 言ってる奴は マイノリテー まぬけであることが ネット情報で ばれてるから もはや情報工学が情報伝達において  社会の仕組みを戦前とは大きく変えてるからでっす 新聞 TV地上波 も視聴率 購読者激減 そのうちリストラNHK