• ベストアンサー

猫のおしっこがでません。

猫のおしっこがでません。病院でどういう処置を受ければ良いでしょうか?また、ねこ用のカテーテルはあると思いますか?ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

ここで質問して回答を待つ時間があるなら、さっさと病院へ連れて行ってあげてください。どういった治療を受けるかは診察をしないとわからないことです。病院で症状を話せば必要な処置は行ってくれます。どのような処置とかカテーテルはあるかとかは、あなたが考えることではありません。今あなたが考えることは一刻も早く病院へ連れて行くことです。 猫は結構我慢するので、見た目大丈夫と思っても結構苦しい状態になっているかもしれません。環境が変わったりするとストレスからおしっこを我慢する子もいますが、そういった原因なら元の環境に戻すなりのストレス回避で良いでしょうが、何かの病気が原因なら早く処置する必要があります。このままおしっこが出ないと膀胱炎を引き起こす可能性もあります。 まずは病院へ連れて行き、それからのことはそれから考えれば良いです。不安な気持ちはわかりますが、あなたが不安になっていたら猫ちゃんまで不安になります。

その他の回答 (5)

• may1995
回答No.6

猫用のカテーテルはありますが、もちろん素人が使えるものでは ないので、まず病院に連れて行って診察をうけることが大切だと思います。 そもそも、尿が出ないというのも様々な原因がありますので、 それによって措置も変わると思います。 まず排泄させるのにカテーテルを使う可能性もありますが。 原因を突き止めることもまず、尿を出すこともどちらも大切です。 尿路結石かもしれませんし(下部尿路疾患)、腎臓病かもしれませんし、 膀胱炎かもしれませんし... ちなみに尿が2日間出ないなら、命に関わります。 尿毒症などになる可能性が高くなりますので、 深夜、夜間救急の病院に連れて行くほど緊急事態です。 とにかく、一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。

回答No.5

猫は体の異常を隠しがちです。 また、尿路結石や膀胱炎など排尿に関連する病気にも罹りやすいです。 すぐにお医者さんに連れて行ってあげてください。

回答No.4

>猫のおしっこがでません 死に至ることもあります、我が家の猫がおしっこが出ないので獣医さんの診察を受けたき、放置してたら死んでしまうとこだったと言われました。すぐ診察してもらいましょう!

• yaasan
回答No.3

おしっこが出ない、という状況にはなかなかならないと思います。おそらくおしっこをするとどこかが非常に痛いので我慢しまくってるのだと思います。膀胱に貯めきるまで我慢するので、早く病院で手当をしないといけません。 カテーテルはありますが、処置は先生に任せればいいです。あなたがすることは医者の指示に従うことです。

• ts0472
回答No.2

我が家は腎不全でおしっこの出が悪くなった時期がありましたが 点滴や注射(利尿剤)だけでした 後は薬と治療食 カテーテルの有無は不明ですが 使わなかったです 膀胱炎でもおしっこが出難くなる 人間も同じで治療を選択する事はできません 治療するかしないかの選択は可能ですが 治療しなければ死を待つだけかも知れない 猫の状態しだいでしょう 口の聞けない猫 辛さを分かってやるのが飼い主の責任だと思います