• ベストアンサー

猫のオシッコの重さを量りたい

先日、買っている猫が膀胱炎になりました。 病院で診察を受けた際、先生から「普段からオシッコの重さを量っておくと、頻尿などのサインに気付きやすい」と言われました。 そこで教えていただきたいのですが、どうすれば猫のオシッコの重さを量れるでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>獣医から聞いたのは「固まる猫砂を使った量り方」です。 ・ネコトイレに砂を入れる(重さを量って) ・毎日定時に重さを量る 9/1朝..3キロ投入 9/1夜..3.1キロ...差が100g 9/2朝..2.9キロ 9/2夜..3.0キロ...差が100g その差がこの繰り返しなら問題ないのでは? 9/8朝..2.9キロ 9/8夜..3.2キロ...何らかの異常が有る?... 一部分だけ取り出して容積と重量を量っても誤差が有りすぎると思いますよ

osushi314
質問者

お礼

再びコメントありがとうございます。 >・ネコトイレに砂を入れる(重さを量って)  ・毎日定時に重さを量る すごく良い方法ですね!! この方法でやってみようと思います。 >一部分だけ取り出して容積と重量を量っても誤差が有りすぎると思いますよ そうですよね。 私もそう思って、なかなか理解できずにいたのですが… (私の聞き間違いだったのかもしれませんが) 良いアイデアをありがとうございました!! 明日から早速試してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

トイレに入れる猫砂の重さを一定にします おしっこをしたときに濡れた砂を取り除いて残りの砂の重さを測ります 減った重さは使った砂です 次に濡れた砂の重さを計ります これで使う前と使った後の重さの差を求めることができます

osushi314
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。 経験者の方ということで、大変参考になります!! 明日から、試行錯誤しつつやっていきたいと思います。 ☆みなさんへ。 わかりにくい質問内容だったにも関わらずたくさんの方からご回答いただき、本当に助かりました。 昨日病院から帰ってきてから、ずっと方法がわからず悩んでいたのですが、おかげでスッキリしました。 明日から、さっそくやってみようと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

トイレ前と後で、トイレの重さを量って引き算すれば出ると思いますが・・・ 毎回となると大変そうです。 トイレを秤の上に設置する?? ペットシートなら、もう少し簡単かも。 使用前のシートをビニール袋に入れて重さを量る →使用 →再び、ビニール袋にシート(使用済み)を入れて重さを量る →捨てる (ビニール袋に入れるのは、単に衛生上の問題からです) 猫だと、シート単体ではなかなかトイレしないような気がするので、 「吸水性のない、粒の粗い砂」+スノコが必要かな

osushi314
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >トイレ前と後で、トイレの重さを量って引き算すれば出ると思いますが・・・  毎回となると大変そうです。  トイレを秤の上に設置する?? 今少し悩んでいるのは、この事です。 人間の体重計で計れないかなぁ~と思っているのですが… 我が家にある体重計は体脂肪計も兼ねているので無理なのですが、 昔からある体重を計るだけの体重計ならイケそうな気が…。 明日、安めのものを買ってきて試してみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.5

多分猫さんの体重を量っても尿量は分からないと思いますが… 人間だと例えばオムツならそのオムツの使用前・使用後の重さを量ったりしますけどね。 要するに水分量と猫砂の比率が分かっていればいいのではないかと。 (全体重量)-(猫砂)=(尿の量) ということですね。 例えばあらかじめ水を30ccとか適当に量を量って猫砂の塊を作っておきます。そしてその重さを量ります。 例えば水30ccの塊が100gだったとします。 とすると、(塊の全体重量100g)-(水30cc)=70g この場合水:砂の重量比は3:7となります。 で、猫さんのおしっこの塊が取れたら、その重量を量ります。 例えば150gだったらその30%が尿量だと仮定すると、 150×0.3=45 つまり45gが尿量となります。※この計算式はあくまで例えで今私が考えたテキトーな数字です。ちゃんと先に水を使ってある程度の比率は計算しておいてください。 でもあくまでも経過観察の記録ですから、厳密に尿量○gと出なくても、大体でいいんじゃないでしょうか? それこそ 8月27日 朝○○gの塊       昼△△gの塊 ※水100ccで××gの塊になる砂を使用 こんな感じでもいいんじゃないでしょうか。 …ウチなんかはトイレの箱の底にベタッと張り付くほど砂を掘っておしっこするので、塊が取れないのでこういうケースは正確な重さは測れないかもですね。 素人の考えた量り方ですので、もしこれで間違っていたら責任はもてませんのであしからず。

osushi314
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々と考えていただいてありがとうございます!! >ウチなんかはトイレの箱の底にベタッと張り付くほど砂を掘っておしっこするので、塊が取れないのでこういうケースは正確な重さは測れないかもですね。 我が家もなんです… 毎週おトイレを洗っているのですが、気づくと底にベッタリ…(笑 >でもあくまでも経過観察の記録ですから、厳密に尿量○gと出なくても、大体でいいんじゃないでしょうか? そうですよね。 あまり最初から根詰めてやってしまうと大変そうなので、気楽にやっていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

1.ネコの重さを量っておく 2.排尿後ネコの重さを量る ただ、そんな精密な秤は一般家庭には無いでしょう あまり現実的でも有りませんね ベビースケールを使いますか? http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz207737/ 獣医は自分の所に有るからと言って簡単に考えている世間知らずでは? 膀胱炎だけを重点的に監視してもあまり意味があるとも思えません 「頻尿」を注意している方が現実的では?

osushi314
質問者

お礼

コメントありがとうございます! >獣医は自分の所に有るからと言って簡単に考えている世間知らずでは? 私が説明不足だったため、混乱させてしまったようです。 申し訳ありません。 こちらに質問させていただいた事情は、No.1、No.2に書いた通りです。 獣医から聞いたのは「固まる猫砂を使った量り方」です。 >「頻尿」を注意している方が現実的では? 質問にも書いておりますが、「普段からオシッコの重さを量っておくと、頻尿などのサインに気付きやすい」といった 説明を受けましたので、こちらで質問をさせていただいてます。 もし他にも何か方法をご存知でしたら、教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.2

その先生に聞くのが確実だと思います。

osushi314
質問者

お礼

コメントありがとうございます! No.1の方のお礼欄に書かせていただきましたが、 実は獣医から量り方の説明は一度受けております。 ただその説明がいまいち理解できず、なおかつ説明を受けた内容もうろ覚えになってきたため、 何か良い方法を知っている方がいないだろうか…とこちらに質問した次第です。 質問内容にあらかじめ書いておくべきでした。 説明不足で申し訳ありません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

難しいですねェ 固まる猫砂を使って重さを計る 前と後の体重を量る:不正確 いずれにしても前と後の二回計らなければなりません 獣医さんが重さといったのはこういう間接的な測り方しかないからです

osushi314
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「固まる猫砂を使って重さを計る」というのは、具体的にどのようにすればいいのでしょうか? 獣医からは「(オシッコで固まった部分と)同量の猫砂の重さを量り、うんぬん…」というような風に説明を受けました。 聞いている時は理解しているつもりだったのですが、家に帰ってから思い返してみるといまいち理解ができず、だんだんと説明を受けた内容もうろ覚えになっていきました。 質問内容にあらかじめこういった事情を書いておくべきでしたが、説明不足で申し訳ございません。 よろしければ、「固まる猫砂を使って重さを計る」という部分について、具体的に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ採取方法

    親戚の猫が突然出血し、病院に連れて行ったのですが、レントゲン検査の結果、子宮には異常はない事が分かりました。 膀胱炎の可能性が有るので、おしっこの検査が必要との事で「おしっこを採ってきて下さい」と言われたそうです。 しかし・・・トイレの砂を無くすとトイレでおしっこをしなくなったそう。 今までスーパーの袋の上とかに、悪戯でおしっこをしていたのに、それもしなくなって、なかなかおしっこを採取出来ずにいるそうです。 どなたか、猫のおしっこの良い採り方をご存じの方いらっしゃいませんか? 我が家には、犬が居てるのですが、もし病院で同じ事を言われたら、どうしよ~と考えてます。 犬の採取方法も有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこをしません。

    猫を拾ったのですが、丸1日以上おしっこもウンチもしません。猫トイレでしゃがんだりはしたのですが、緊張の為かでないようです。食事はしているので、出すものは溜まっている筈です。このままでは健康に良くないのは分かるのですが、具体的に何時間位我慢したら危険(膀胱炎・便秘など)なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1日オシッコをしてないのに溜ってない??

    私の猫は1日1回、オシッコを大量にするのですが、昨日はオシッコをしてくれませんでした。 なので、今朝病院に行ったところ「膀胱炎」の疑いと言われました。 でも、驚いたのが尿が膀胱に溜ってないと言われたんです。いつも1日溜めてからオシッコをするコジローなので、びっくりしました。こんなことあるのでしょうか? 病院での処置は2週間聴く注射を打っただけです。2日後に尿を改めて採集すると言われました。

    • ベストアンサー
  • ネコの不可解なおしっこ

    メスネコ雑種です。 どうやら妊娠しているらしく最近ねこのお腹が膨らんできました。  つい先日、家のじゅうたんが濡れているのを見つけました。 匂いをかいでみるとおしっこなのです。いつもはきちんとトイレをすませ、 手や足に汚物をくっつけたこともないおりこうなネコでした。 我慢が出来なくてじゅうたんの上でしてしまったのかと思っていましたが、 昨日、ネコが外から帰ってきた途端に、今度はキッチンマットでおしっこをしようと しました。あわてて外に出したらそこでおしっこをしてました。 その30分後にもおなじことをしました。 普段トイレは家の外で済ましてくるので、家の中では絶対にしませんでした。 それなのに家に入ってきた途端におしっこをするのはどういうことなのでしょうか。 妊娠の影響なのでしょうか。もしそうだとしたら、どのくらい続くものなのでしょうか。 このままじゃ、家にも入れられません。なにかよい案があったらおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこがでません。

    猫のおしっこがでません。病院でどういう処置を受ければ良いでしょうか?また、ねこ用のカテーテルはあると思いますか?ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこが出ない

    今朝気がついたのですが、うちで飼っている猫が何度もおしっこをしにトイレに行くのですが、おしっこが出てない(少しだけ出てるけど、かなり少量)みたいです。 すぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、どこもお休みで、救急病院も夕方5時かららしくて、何もしてあげれません。 家で何かしてあげれる対処法がないでしょうか? 猫はメスで1歳半くらいです。

    • ベストアンサー
  • ネコのおしっこ

    生後4ヶ月のアメショーの♂を飼っています。 我が家に来て2ヶ月になります。 室内で飼っていますが、トイレは普段いるリビングに 置いています。 普段は きちんと猫用トイレでおしっこ、うんちをするのですが、最近、リビングのざぶとん、クッションに次々と おしっこをします。 なぜ、ざぶとん・クッションにおしっこをするのか、そして、どうすれば やめさせられるかを 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がオシッコをポタポタたらします 臭い対策

    飼いネコ(オス・未去勢)が膀胱炎の処置後、一時的にオシッコの切れが悪くなっていて オシッコ後ポタポタたらしながら歩いています。 直後に気付いた時は拭いてまわるのですが たらしてだいぶたった後だと畳に染み込んでいるようで、ものすごい臭いがあちらこちらからしています。 しかも血が混じっているので普通のオシッコよりもさらに変な臭いがします。 拭きとったあと、市販の消臭剤を撒いたりしていますが 完全には消えず、消臭剤の人工的な臭いとオシッコの臭いがまざって 気持ちが悪くなってしまうほどです。 一時的に猫用ゲージを借りて、オシッコがたれなくなるまではそこに入ってもらったほうがいいのかとかも考えていますが、一体いつになったらたれなくなるとか、具体的な目途があるわけでもなく、却ってかわいそうなのかもしれないですよね・・・ これ以上被害を広げたくないので、猫がオシッコをしたあとは待ち構えていて おチンチンあたりを拭くようにしていますが、本人嫌なようです。 さらに自分の血が混じったオシッコの臭いを嗅いで 「おおおお~ん おおおお~ん」とかつて聞いたこともないような声で鳴いています。 血に反応して発情をしたりしているのでしょうか? とにかく臭いと鳴き声で神経質になってしまっていて、眠れません。 何かいい方法、処置方法があったら教えてください。 病院ではしばらくたれるのはしょうがないような感じで言われています。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    うちの猫の尿が止まりません。 座った状態でも、じわ~っと尿漏れしています。 また、オチンチンを舐め漏れたおしっこを舐めている?ようにも見えます。 これは何かの病気のサインなのでしょうか? ご存じのかたどうかお返事よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう