• ベストアンサー

猫がおしっこをしません。

猫を拾ったのですが、丸1日以上おしっこもウンチもしません。猫トイレでしゃがんだりはしたのですが、緊張の為かでないようです。食事はしているので、出すものは溜まっている筈です。このままでは健康に良くないのは分かるのですが、具体的に何時間位我慢したら危険(膀胱炎・便秘など)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の猫が、別の家に泊まったとき、車に乗ったりしたことで緊張しておしっこが出なくなったことが1度あります。 そのときは、獣医さんに電話したところ、2日出ないと命にかかわると言われました。 便の方はもう少し大丈夫だそうです。 ただ、No.1さんのおっしゃるように仔猫なら自分で排尿ができないのかもしれませんし、尿の病気をもともと持っている子なら、1日でも危険と聞いたことがあります。 緊張のためなら、とも思いますが、やはり病院で相談するのがいいと思います。 電話などしてみては?

mix-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出先でトイレを我慢する猫の話は聞いた事があるので呑気に構えていたのですが、想像以上に深刻な状態だったんですね…。反省しています。 おしっこはいつの間にかしていましたが、ウンチはまだなので念のため病院に電話してみます。 ご心配おかけしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

拾った猫はどれぐらいの大きさでしょうか? 猫はおよそ100グラムの体重で産まれ、一日10グラムずつ大きくなります。 これでだいたいの生後日数が分かります。 あまり小さい猫(生後2~3週間くらい)だと自力でおしっこ出来ません。 その時はぬれたティッシュでお尻の周りを刺激してやることで 排泄をうながすことが出来ます。

mix-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回拾ったのは2~3歳の猫なのですが、もし子猫を拾ったら気をつけます。 ウンチはまだですが、おしっこは出ました。 ご心配おかけしました。