• ベストアンサー

車の運転をしてるとき

反対車線のすれ違う車が通り過ぎるたびにミラーに移りそれが気になり運転に集中できません。片側1車線だとなります。何でそんな風になるのが分かりません。ミラーの角度を変えても写るし、ミラーを畳んでいてもなります。何か対策はありますか?

noname#226119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.7

視野が広い 周辺視野感覚が敏感 持って生まれた特性のようにも感じます 関係する内容か分かりませんが http://www.rm.is.ritsumei.ac.jp/~konishi/VectionHTML/AboutVection.html 機能を低下させる事は難しそうに感じます ミラーを畳んでいても気になる 視野を狭くしたらどうなんだろ? 性別や眼鏡有無不明ですが 遮光フレームの眼鏡を使って視界を狭くする事で対応できないかな?と感じます http://rikenoptech.com/product/radiation1 オーバーグラス 花粉眼鏡 などなど横方向が透けていないもの http://www.meganeyasan.com/blog/index.cgi?no=1082 勝手な想像で正しいのか分からずすみません

質問者

お礼

視野感覚が広いか敏感なんて考えたことなかったです。遮光フレームの眼鏡ですか。参考に今度見てみます。ちなみに、30代女性、眼鏡ありです。

その他の回答 (8)

• GreenLink
回答No.9

コーナーポールとは車のバンパーに取り付けるポールで、バンパーの端の位置を見る為のものです。 愛車のを撮りましたが夜中なので暗くてすみません。 普通はステアリングのある方向とは逆(一般的な日本車だと左側)に付けますが、反対側や両側に取り付けても差し支えありません。 教習車は大抵両側につけています。

質問者

お礼

丁寧な対応ありがとうございます。コーナーポールってこういうものなんですね。つけたら違いますかね。考えます。

• gongorogon
回答No.8

目線を変えましょう。過ぎた物より、これから見える「標識」です。 これらが設置されている場所には、必ず「意味」があります。 例えば制限速度標識です。 どんな場所、場合に設置されているか、あなたに分かりますか?。

質問者

お礼

標識あまり見ないです。止まれと一方通行と進入禁止くらいかな。走り去る車をミラー越しに見るのではなく、他に目を向けたほうがいいってことですね。確かにそうですね。

• hiodraiu
回答No.6

事故を起こす前に運転を止めたほうが良いと思いますよ。 なぜそうなるか分からないと言われたら、第三者としては、そう言うしか無いですよね。

• gohide
回答No.5

一度精神科に行かれて今の貴男様の精神状態を明確にして貰った方が良いですね。 車の運転が出来る精神状態ではないですね。こんな言い方して申し訳ないですが 薬物を一度でも服用したことあるのではないでしょうか。 通り過ぎる車が幻覚に見えているかもしれないです

質問者

お礼

幻覚ですか。確かに、統合失調症だったことあるのでまだ治ってないのかもしれません

noname#229064
noname#229064
回答No.4

サイドミラーのことですか? 気になりますよね~。まだすれ違う車が映るだけなら良いのですが、夜何気なく見てみてください。 髪の長い女性が手招きしてませんか? さて有効な対策です。 最初に、サイドミラーを取り払ってください。次に、中古車や解体屋、修理工場に行って、フェンダーミラーを探してください。ボディに、そのミラーをビス留めすれば完了です。 それ以上に有効なのは、多分運転に不向きだと思いますので、タクシーでの移動。

参考URL:
http://www.int1b.net/dzl/rav4/fender_mirror/
質問者

お礼

色々と丁寧にありがとうございます。旦那に分からないので聞いたら、フェンダーミラーって後ろ側に付いてる見えにくい時用のミラーみたいですね。他の人つけてる人いないのでつけるのにためらいます。確かに運転は苦手ですが、車がないと不便です

回答No.3

運転に集中していない証拠ですね。 多分、一度脇見運転で事故を起こすと、 治るか運転恐怖症になるかのどちらかだと思います。

質問者

お礼

集中してないんじゃなくて、集中できないんです。そのうち事故を起こしそうで怖いです

• GreenLink
回答No.2

右側のスペースが怖いのかなあ。 コーナーポールを左だけでなく、右にも付けたらどうですか? ちょっと教習車っぽくなりますが、安全のためには致し方ないでしょう。 ただ複車線道路を走る時は、隣接車線は時々見ておいた方が良いかも知れませんね。

質問者

お礼

コーナーポールって何ですか?よくわかりません。

• maiko0333
回答No.1

前だ、前を見ろ。 通り過ぎた車に気を取られていると事故ります。

質問者

お礼

前を見てますよ。でも、ミラーに写る反対車線の車を意識してしまうんです。意識せざるえないくらい早く通り過ぎるのが写るので疲れます