• ベストアンサー

車の運転をしてるとき

反対車線のすれ違う車が通り過ぎるたびにミラーに移りそれが気になり運転に集中できません。片側1車線だとなります。何でそんな風になるのが分かりません。ミラーの角度を変えても写るし、ミラーを畳んでいてもなります。何か対策はありますか?

noname#226119
noname#226119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.7

視野が広い 周辺視野感覚が敏感 持って生まれた特性のようにも感じます 関係する内容か分かりませんが http://www.rm.is.ritsumei.ac.jp/~konishi/VectionHTML/AboutVection.html 機能を低下させる事は難しそうに感じます ミラーを畳んでいても気になる 視野を狭くしたらどうなんだろ? 性別や眼鏡有無不明ですが 遮光フレームの眼鏡を使って視界を狭くする事で対応できないかな?と感じます http://rikenoptech.com/product/radiation1 オーバーグラス 花粉眼鏡 などなど横方向が透けていないもの http://www.meganeyasan.com/blog/index.cgi?no=1082 勝手な想像で正しいのか分からずすみません

noname#226119
質問者

お礼

視野感覚が広いか敏感なんて考えたことなかったです。遮光フレームの眼鏡ですか。参考に今度見てみます。ちなみに、30代女性、眼鏡ありです。

その他の回答 (8)

  • GreenLink
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.9

コーナーポールとは車のバンパーに取り付けるポールで、バンパーの端の位置を見る為のものです。 愛車のを撮りましたが夜中なので暗くてすみません。 普通はステアリングのある方向とは逆(一般的な日本車だと左側)に付けますが、反対側や両側に取り付けても差し支えありません。 教習車は大抵両側につけています。

noname#226119
質問者

お礼

丁寧な対応ありがとうございます。コーナーポールってこういうものなんですね。つけたら違いますかね。考えます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

目線を変えましょう。過ぎた物より、これから見える「標識」です。 これらが設置されている場所には、必ず「意味」があります。 例えば制限速度標識です。 どんな場所、場合に設置されているか、あなたに分かりますか?。

noname#226119
質問者

お礼

標識あまり見ないです。止まれと一方通行と進入禁止くらいかな。走り去る車をミラー越しに見るのではなく、他に目を向けたほうがいいってことですね。確かにそうですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

事故を起こす前に運転を止めたほうが良いと思いますよ。 なぜそうなるか分からないと言われたら、第三者としては、そう言うしか無いですよね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.5

一度精神科に行かれて今の貴男様の精神状態を明確にして貰った方が良いですね。 車の運転が出来る精神状態ではないですね。こんな言い方して申し訳ないですが 薬物を一度でも服用したことあるのではないでしょうか。 通り過ぎる車が幻覚に見えているかもしれないです

noname#226119
質問者

お礼

幻覚ですか。確かに、統合失調症だったことあるのでまだ治ってないのかもしれません

noname#229064
noname#229064
回答No.4

サイドミラーのことですか? 気になりますよね~。まだすれ違う車が映るだけなら良いのですが、夜何気なく見てみてください。 髪の長い女性が手招きしてませんか? さて有効な対策です。 最初に、サイドミラーを取り払ってください。次に、中古車や解体屋、修理工場に行って、フェンダーミラーを探してください。ボディに、そのミラーをビス留めすれば完了です。 それ以上に有効なのは、多分運転に不向きだと思いますので、タクシーでの移動。

参考URL:
http://www.int1b.net/dzl/rav4/fender_mirror/
noname#226119
質問者

お礼

色々と丁寧にありがとうございます。旦那に分からないので聞いたら、フェンダーミラーって後ろ側に付いてる見えにくい時用のミラーみたいですね。他の人つけてる人いないのでつけるのにためらいます。確かに運転は苦手ですが、車がないと不便です

回答No.3

運転に集中していない証拠ですね。 多分、一度脇見運転で事故を起こすと、 治るか運転恐怖症になるかのどちらかだと思います。

noname#226119
質問者

お礼

集中してないんじゃなくて、集中できないんです。そのうち事故を起こしそうで怖いです

  • GreenLink
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.2

右側のスペースが怖いのかなあ。 コーナーポールを左だけでなく、右にも付けたらどうですか? ちょっと教習車っぽくなりますが、安全のためには致し方ないでしょう。 ただ複車線道路を走る時は、隣接車線は時々見ておいた方が良いかも知れませんね。

noname#226119
質問者

お礼

コーナーポールって何ですか?よくわかりません。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

前だ、前を見ろ。 通り過ぎた車に気を取られていると事故ります。

noname#226119
質問者

お礼

前を見てますよ。でも、ミラーに写る反対車線の車を意識してしまうんです。意識せざるえないくらい早く通り過ぎるのが写るので疲れます

関連するQ&A

  • 蛇行運転をするクルマ

    車で家に帰る途中、自分の目の前の車が蛇行運転を繰り返していました。 暴走族がやっているような煽りの蛇行運転ではなく、自然自然に中央線に寄り、ハンドルを切ったら切ったで、今度は反対の路肩の縁石にぶつかりそうになるといった運転です。 酔っぱらい運転か、子供が無免許で親の車を乗り回しているような印象を受けました。 自分は危ないなあと思ったため少し離れてて、信号でも止まらなかったため誰が運転してるのかはハッキリとは分かりませんでしたが、バックミラーにチラリと写った顔では田舎のオバちゃん(orばあちゃん)が運転しているように見えました。 なお、車には枯れ草マークはついてませんでした。 対向車が来てない時など、何度か中央線を超えて反対車線側にまではみ出すことがあったため、よっぽど警察に通報しようかとも思ったのですが、運転中だったのと、我が家まで数百メートルで着いたため通報しませんでした。 こんな場合、やっぱり通報すべきだったんでしょうかね? とりあえず警察に電話して「危なっかしいのでなんとかしてくれ」と言って、蛇行運転を繰り返しているクルマのナンバーを伝えればよかったのでしょうか? みなさんはこんな場合、どうしましたか? アンケートっぽくなりましたが、一応質問なのでこちらで聞きました。 よろしくお願いします。

  • 車を運転すると眠くなります。なぜ?

    仕事がら、車を運転することが多いのですが、運転をしだして30分程経つと必ず眠くなります。 それも少し眠気が・・・というレベルでは無く、運転中の意識が無い、ということも少なくありません。 気がついたら反対車線に、ということもしばしば。 普段から眠いわけではなく、車に乗った時だけなんです。 寝不足の日だろうと、熟睡できた日だろうと関係ありません。 このままではいつか大きな事故にあうと思い、悩んでおります。

  • くそ!っとつい思ってしまう回りの運転(車)

    車、運転が好きでめちゃ乗っているのですが、よく、くそ!っと思ってしまう光景がありますよね?だからと言ってあおるとかはもちろんありませんが。 みなさんが普段運転していてくそ!っと思うシーンを教えてください。 自分はそういう運転をしていないかという、自己分析にもなりますし、今後の安全運転として知っておきたいと思いました。 ちなみに私は・・・ お店の駐車場から国道に合流するのはいいが、合流された車がブレーキを踏んで、最悪一車線ならいらいらしながらスピードを落とす、二車線なら右車線に入る行動を取ってしまう時。 原因:踏み込みが足りない、優先道路走行車の距離感を把握していない。 片側二車線で右車線走行中、右車線走行車が右に曲がろうとウィンカーを出し、止まって待っているとき、後続車もつられて止まってしまう時。 原因:右折車のウィンカーを出すタイミングが遅すぎる。ウィンカーを見て後続車がスムーズに車線変更をしない。(できない。) 右車線をかなり低速で走行して、追い越し車線が渋滞。あおられても気づかず低速走行継続。 原因:my wayと勘違いして走行しているか、渋滞になっていることに気づかない程、ルームミラーを見ていない。くそ!っと思い車線変更し運転手を見るとだいたいお年寄り、後ろの渋滞にまったく気づかず、笑顔で奥さんとおしゃべりをしている。 右折レーンありの交差点5m以内に駐車し、きわきわでしか通れない。 原因:完全に周囲状況は無視。自分の都合のいい場所に止めている。 こういうマナーのないシーンでは女性に特に多い気がします。 女性の方すいません。 みなさんのくそ!シーン教えてください。

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 車を運転中の他者とのトラブル

    車を運転してて理不尽なトラブルにあったらどうしますか? 小型車でトラックを追い越そうとすると 急な車線変更や蛇行運転で妨害されました。 強引な追い越しではありません。 片側2車線道で指示器出して普通の追越です。 信号待ちのとき別車線から追い越したら 後ろからハイビームでべったりつけられて追いかけられました。 もめるのがイヤだったので 停まってやりすごそうとすると 「何あおってんねん(何でアオルんだ)」どうのこうのと文句言われました。 どう考えてもイチャモンだったけど こっちもブチ切れると障害沙汰になると思ったので 「すんません」 と言って別れましたが ハラたって忘れられません。 そんな理不尽な経験ありますか? どうしたら気にせず忘れられるでしょう?

  • 車の運転中、バイクの運転手にガラスを叩かれました

    こんにちは、 最近あった出来事なのですが みなさんのご意見を参考にしたいと思い投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。 私が車で片側2車線道路の右側の車線を走っていた時のことなのですが、 私の目の前をバイクが走っていて 私もバイクも右折しようとしていました。 なのでバイクが右側の真ん中を走っていても仕方ないとは思うのですが、 右折を終わっても右の車線の真ん中にいて 再度右折する様子もないし、速度もすごく遅く、正直とっても邪魔でした。 なのでウィンカーを出し、 左の車線に入ってまたウィンカーを出して右車線に戻りました。 (その先のほうの道でまた右折するつもりでした) その後信号が赤で、先頭で停車したのですが そのバイクに乗っていた人が 私の車の運転席側にバイクをぐっと寄せて ガラスを何度も強く叩き、 サイドミラーも壊そうとしながら 「にやがったことしてんじゃねえぞ!!! おい!!!窓を開けんか!!!」と怒鳴ってきました。 道幅も広く、すれすれで追い抜いたわけではないし、 道路の真ん中をあんなにのろのろと走っていれば 誰でも追い抜くのでは?と不思議で どうしてにががるなと言われるのかわかりませんでした。 普通の人は運転は前を向いてすると思うのですが、 その人は最初の右折の前から 定期的に後ろを見ていて、信号待ちや右折時などは ずーっと後ろを見ていました。 クラクションを鳴らしたわけでもないのに ずっとこっちを見ているので 「このおじさんなんなんだろう、気持ち悪いな」って思っていたので ちゃんとある程度の距離もとっていました。 なので煽ったり近づいたり、すれすれで追い越したりしてないし、 距離を保ってゆっくり抜いたのに、どうしてなのでしょうか。 私がとった行動が何か常識から外れていたのでしょうか。 もうしそうなら私は非常識だという事を認識していないので、 きっとまたしてしまうと思います。 ですのでご指摘をよろしくお願いします。 また、こういうときの正しい対処法なども 教えて頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の運転について

    車の運転についての質問です。 2車線の一般道でこの場合、ずっと右車線を走るっていうのはいいんですか? (1)3,4km先で右折したい場合、 いつも通る道なんですが、右折したい場所に近づくたびに車が多くなり 車線変更がしにくくなります。 (2)路上駐車が多くて、左車線を走っていくのが困難な場合。

  • 車の運転

    車を運転中、前方の車が右折レーンに入りきれず、車両の左後部が飛び出していました。 自分はその車両を左に若干よけて前進しようとハンドルを左に切りつつ、左のサイドミラーを見ました。 左車線に車が次から次に来てるときは、自車は左にハンドルをきったりしてはいけませんか? 道幅は幹線道路でそこまで狭くはありませんでした。 詳しくは添付ファイルをご覧ください。

  • 車の運転が不安です

    若い頃から運転することは、あまり好きではなかったのですが、最近色々不安なことが多いせいか、運転するたびに不安になります。今日も片側一車線の道から脇道に右折する際、対向車線や歩道に車や人などいないことを確認して右折を開始したら、対向車が視界に入りました。対向車線は、緩やかにカーブしていて見通すことが出来ません。一瞬止まらなきゃと思ってしまいましたが、対向車線内にすでに少し入っていたので、止まる方が危険と判断して、そのまま右折しました。特に、クラクションを鳴らされたり、相手の車が急ブレーキを踏んだりはしていないと思います。後で考えると、比較的ゆっくり右折してしまったので、相手の方は、減速しなくてはならなかっただろうから悪いことをしてしまったなと考えましたが、時間が経つと、もしかしたら、自分の判断は、間違っていて追突しそうになっていたかもと不安になってしまいます。こんな状態で運転することは、危険だと承知してますが、足の悪い高齢の親の病院の送り迎えのため運転しなくてはなりません。友人に相談すると運転は、慣れだからもっと運転する機会を増やした方がいいと言われます。そこで、今日のように、早朝、道が空いている時間帯に近所を運転し、右折などのタイミングや確認の仕方など練習しています。そんな時も、こうゆう場面に遭遇すると不安が増して悪循環になります。こんな不安を抱えて運転されている方が他にもいらっしゃるのでしょうか?また、どうゆう心持ちでいればいいのか、アドバイスなどいただければ、幸いです。コロナ禍で車も免許もあるのに、自宅から数分の病院の往復も苦痛とは、自分が情けなくなる時があります。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 車を運転する人の心理について教えて下さい

    片道一車線で、両面通行の道路を走行しています。  その時、左の脇道から車が出てきて、当方と反対方向の車線へ合流する車があるとします。 すなわち、当方の車線を左から右へ横切る形になります。 その車の運転手は、大体の場合、自分の左側を先に見る事が多くないですか?   本来なら、当方側、すなわち、その運転手から見て、右側の車線のほうが自分に近いわけですから、まず右を確認して、その後に左を確認、というのが安全だと思うのですが、どうも現実には反対の行動をする人が多いように感じます。 ですから、左を見ながら合流しかけて、こちらの存在に気がついてあわてて急ブレーキ、というニア・ミスが結構あるように思うのですが、これは右利きの人間が多いから、左を先に見がち、という意見もありますが、実際そうでしょうか?  あるいは私の思い過ごしでしょうか?