• 締切済み

海外製のアニメの戦闘シーンについて

海外製のアニメの戦闘シーンについて あの、なぜか新鮮さを感じます。 なんで、あんな素晴らしいのかな・・・ 日本アニメの戦い方にはないのも結構あります。 クオリティが高いし、動かし方が凄いですよね。 そう思ってたら疑問がわきました。 戦い方について知りたくて調べたが、どうも・・・歴史と戦い方が関係あるらしく、気になってるんです。 質問 日本アニメにない戦い方が色々あるみたいですが、戦い方などは国の歴史が影響しているのでしょうか? それとも、色々な国々の歴史と戦い方を研究して生まれたものですか? それとも、違うでしょうか?

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>戦い方などは国の歴史が影響しているのでしょうか? 海外のアニメを知らないので何がどう違うか分からないのでURLでも示してくれればありがたいですが、とりあえずこれについて。 これについては当然その国の戦争の歴史が大きく影響していますよ。例えばドイツ軍といえば戦車部隊が強いというイメージがありますよね。ドイツは国土が南部のアルプスに近い地域を除けばほぼ平坦で大きな川もそう沢山流れてはいません。そういう国土だと戦車という兵器がモノをいうのは明らかで戦車LOVEになるのも納得です。 ロシアは何しろ国土が広大で冬が死ぬほど寒い。だから自分の国土に引きずり込んで冬の寒さを知らしめてやればだいたいの外敵は撃退することができますので、自ずと戦い方も焦土戦術みたいな感じになります。 アメリカは生産力がとにかく飛び抜けていますから、人間が死ななきゃいつかは勝てるので、民族の気質はアクティブなのに生存性(防御力)重視です。やられてもやられても中の人さえ死ななきゃ再度出撃して圧倒することができます。生産力の割にはどちらかというと人口は少ないほうです。何しろ第二次大戦のときの人口は日本とアメリカでアメリカが少し多いくらいでしたからね。今は世界3位の人口ですが、なにぶん毎年70万人もの移民が来る国ですから。これでも90年から制限がかけられて、それまでは無制限に移民を受け入れていたわけでね。 だから国土の広さと生産力の割には人間があり余っているわけではないので、人的な損害には敏感になります。 一方の日本は資源が貧しいのに人間は一杯いますから「貴様ぁー!お前の代わりはいくらでもあっても、戦闘機の代わりはないんだァ!」という現象が起きるというわけです。

yufy62
質問者

お礼

何のアニメかと聞かれたら、下の方に言った通り欧米アニメのことです。 戦闘シーンはよくしっかり動くのだと感心し、感動しました。 それで、歴史的な何かと関係しているのかなと思いました。 戦闘?戦法?戦術?の動かし方が日本アニメと違うところがあるなぁと思って質問した。 しかし、歴史らと関係あるのですね。

• KoalaGold
回答No.1

例をあげてください。比べてみたいと思います。 動かし方については外国製はフルアニメで枚数に制限がかかっていないから好きなように動かせるっていう部分でレイアウト自体が変わるからという部分があると思います。

yufy62
質問者

補足

欧米アニメの戦闘シーンですが、タイトルは分からないですが、カートゥン?ディズニー?か分からないがアニメ分野ですが、世界興行成績が上位くらいに入るアニメだった。日本にはない動きだなと思った。動きが素早い。 アメコミのアニメの戦闘シーンも日本アニメにない動きしてますよね。 世界各国の武道か武芸を参考に戦闘シーンが作られているのがわかる。 やはり、私の見間違いなのかな・・・ 戦略が違うような・・・