• 締切済み

海外製のアニメの戦闘シーンについて

海外製のアニメの戦闘シーンについて あの、なぜか新鮮さを感じます。 なんで、あんな素晴らしいのかな・・・ 日本アニメの戦い方にはないのも結構あります。 クオリティが高いし、動かし方が凄いですよね。 そう思ってたら疑問がわきました。 戦い方について知りたくて調べたが、どうも・・・歴史と戦い方が関係あるらしく、気になってるんです。 質問 日本アニメにない戦い方が色々あるみたいですが、戦い方などは国の歴史が影響しているのでしょうか? それとも、色々な国々の歴史と戦い方を研究して生まれたものですか? それとも、違うでしょうか?

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

>戦い方などは国の歴史が影響しているのでしょうか? 海外のアニメを知らないので何がどう違うか分からないのでURLでも示してくれればありがたいですが、とりあえずこれについて。 これについては当然その国の戦争の歴史が大きく影響していますよ。例えばドイツ軍といえば戦車部隊が強いというイメージがありますよね。ドイツは国土が南部のアルプスに近い地域を除けばほぼ平坦で大きな川もそう沢山流れてはいません。そういう国土だと戦車という兵器がモノをいうのは明らかで戦車LOVEになるのも納得です。 ロシアは何しろ国土が広大で冬が死ぬほど寒い。だから自分の国土に引きずり込んで冬の寒さを知らしめてやればだいたいの外敵は撃退することができますので、自ずと戦い方も焦土戦術みたいな感じになります。 アメリカは生産力がとにかく飛び抜けていますから、人間が死ななきゃいつかは勝てるので、民族の気質はアクティブなのに生存性(防御力)重視です。やられてもやられても中の人さえ死ななきゃ再度出撃して圧倒することができます。生産力の割にはどちらかというと人口は少ないほうです。何しろ第二次大戦のときの人口は日本とアメリカでアメリカが少し多いくらいでしたからね。今は世界3位の人口ですが、なにぶん毎年70万人もの移民が来る国ですから。これでも90年から制限がかけられて、それまでは無制限に移民を受け入れていたわけでね。 だから国土の広さと生産力の割には人間があり余っているわけではないので、人的な損害には敏感になります。 一方の日本は資源が貧しいのに人間は一杯いますから「貴様ぁー!お前の代わりはいくらでもあっても、戦闘機の代わりはないんだァ!」という現象が起きるというわけです。

yufy62
質問者

お礼

何のアニメかと聞かれたら、下の方に言った通り欧米アニメのことです。 戦闘シーンはよくしっかり動くのだと感心し、感動しました。 それで、歴史的な何かと関係しているのかなと思いました。 戦闘?戦法?戦術?の動かし方が日本アニメと違うところがあるなぁと思って質問した。 しかし、歴史らと関係あるのですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

例をあげてください。比べてみたいと思います。 動かし方については外国製はフルアニメで枚数に制限がかかっていないから好きなように動かせるっていう部分でレイアウト自体が変わるからという部分があると思います。

yufy62
質問者

補足

欧米アニメの戦闘シーンですが、タイトルは分からないですが、カートゥン?ディズニー?か分からないがアニメ分野ですが、世界興行成績が上位くらいに入るアニメだった。日本にはない動きだなと思った。動きが素早い。 アメコミのアニメの戦闘シーンも日本アニメにない動きしてますよね。 世界各国の武道か武芸を参考に戦闘シーンが作られているのがわかる。 やはり、私の見間違いなのかな・・・ 戦略が違うような・・・

関連するQ&A

  • 海外製アニメは美術性(芸術性)が盛んですか?

    最近は海外(外国)製アニメに興味を持ってまして、疑問なんですが、 何であんなに美術性(芸術性)であり、それらが主流なのでしょうか・・・。 そういったのが、盛んな気がします。 日本以外の国々の殆どは、欧米の影響が見られるからね。 (ディズニー,ピクサー,カートゥーン(欧米のアニメ)) キャラクターデザインの絵柄だけ日本だけど、背景を含めその他は欧米とかね・・・。 奥行き感のある立体感表現(キャラクターの立体感を含め)と美術がマッチしたアニメと言ったらいいのか、分かりませんが、そういうのが多い気がします。 他にも奥行き感のある立体感表現(キャラクターの立体感も含め)と美術と3Dレンダリングみたいな感じが多い。 確か、遠近法とかがあるとも、聞いたことがあるからそれがあるのでしょうか。 フラッシュアニメ的側面にも近いような気がします。 とにかく、何なのか分かりませんが、美術性(芸術性)が際立ちます。 後、3DCG又はCGIなどにも美術性(芸術性)よく、見られますが、ゲームとは何か少し違う感じです。 アニメーション映画とTVの違いもあるし、TVアニメやカートゥーンネットワークで見るような奴は映画では、あまり見ないタイプです。 規模の違い、様々な事情によりの違いなのか何なのかは分からないけど・・・。 観て思いました。 とにかくどちらも、カメラワーク(見せ方)が良く、美術性(芸術性)のある作り込みがあり、しっかりしていて、戦闘は素早い動きをするがモーションがとても良い。 日本のように戦闘シーンには戦闘音だけで音楽がないのは不思議だけど・・・。 全体的に見て、しっかり本気に作っていますみたいな完璧さを又は美術性(芸術性)をアピールしているように見えます。 しかし、海外製(外国製)アニメについて考えていくうちになぜ、こんなに美術性(芸術性)が盛んなのかと疑問に思いました。 ただ、アニメを見れるだけじゃ駄目なのかなとか・・・。 もしかして、美術性(芸術性)の大切さを教えていたりするのかなとか、思ったりもしました。 教育的側面ありますが、美術性(芸術性)のあるアニメが主流みたいなので。 だから、それが、不思議に謎に思ったんです。 確かに日本のアニメは文化や価値観、美的感覚の違いもありますから、その違いによってのもあるから平面的アニメは日本アニメの特徴ですけど・・・しかし、これほど、海外製(外国製)のアニメと違うなんてびっくりしてしまったんですよね。 それに日本だけが、平面的側面のあるアニメなので、それさえもびっくりですけどね。 ほぼ、海外製(外国製)アニメはキャラクターデザインを除いて完璧に欧米の影響が見られる。 それだけ、欧米(西洋)の美術の影響力は強大です。 殆どの国々で見られるからです。 [[中国だけは中国美術の影響が見られますがね。 (シルクロード経由で西洋美術が伝わっているとも言われているし、そうではないと言う人達言うには元々あった美術だそうです。中国は多民族国家なので様々な美術系統が存在する当然の事だそうですしね。私の誤解認識か分からないですがね。)]] 欧米の美術(芸術)があってこそのアニメなのだろうかと思ったので。 だから、なぜなのだろうと思ったのもあり、それで、気になったので質問しました。 ※動画は80年、90年代のカートゥーンです。 あと、どこで質問したらいいか分からないので、推奨であるこのカテゴリーで質問してます。

  • 同じ漫画とアニメでも、あるシーンが編集されていることについて

    同じ漫画とアニメでも、あるシーンが編集されていることについて 戦闘シーンによく出てくるアニメや漫画で、過激なもの(武器や暴力や吐血など) 漫画には描かれているけど、アニメではカットあるいは編集されている場合がありますよね。 あれは閲覧側として何らかの影響が出ないように編集されていると思っているのですが 本当のところどうなんでしょうか…? 実際にアニメや漫画に影響されて事件を起こしたというのがあったんでしょうか? ある作品では漫画でもアニメでも吐血しているシーンがありました。 それは一体なぜ編集しないのでしょうか? 漫画と違って編集するアニメと、編集しないアニメ… その違いが分かりません><

  • 海外アニメを日本のアニメ制作企業が作り直し提供した事例はありますか?

    海外アニメを日本のアニメ制作企業が作り直し提供した事例はありますか? はじまして。 学校の課題で日本アニメの海外での事情について調べているんですが、調べてみてわかったことは日本アニメはクオリティが高く海外では大きく評価されているが過激な描写などやそれぞれの国の風習に合わない等が問題となっていることがわかりました。 また、別の資料で気になったのは一つのビジネスチャンスとして「海外アニメ(海外原作)を日本のアニメ制作会社が手を加えその国で放送する。」というのがあってのですが、個人的に今までそういう事はされたという記憶がないのでとても斬新な上に理にかなっていると思いました。←(知ったかの可能性大です) そこで皆さんに聞きたいのは Q今までに海外アニメを日本のアニメ制作会社が手を加え現地(海外)で放送された事例はあるのか? Q海外に住む人たちに質問なんですが海外アニメを日本のアニメ制作会社が制作し現地で放送された場合現地の人立ちからどのような評価を受けると思いますか? 文章がおかしくて申し訳ありません。 どなたかお答えいただければ嬉しいです。

  • HUNTER×HUNTERの戦闘シーンは文字説明?

    アニメのHUNTER×HUNTERを見ているのですが、 王直属護衛軍との戦いでは、ナレーションが凄くて、でも音声だから気にならないのですが、 これが漫画だとどうなのだろうか?と疑問に思い質問しました。 漫画版は一切読んだ事ないのですが、戦闘シーンは文字のナレーションが入りますか? また、そうだった場合、それを見てどう感じますか?

  • 「二十面相の娘」のように戦闘シーンがカッコいいアニメを探しています。

    「二十面相の娘」のように戦闘シーンがカッコいいアニメを探しています。 暗いストーリーや、恋愛メイン、魔法のステッキみたいなのを使うような萌えアニメは勘弁です。 超能力アニメや、銃のアニメでもいいですが、とある科学のレールガンのように女キャラしかメインが居ないようなアニメは苦手です。 絵がある程度綺麗というかかわいいアニメなら、二十面相より古くても構いません。 難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • なぜ、日本では海外のドラマやアニメや映画など海外の

    なぜ、日本では海外のドラマやアニメや映画など海外の番組があまり放映されないのでしょうか? 地上波になってからあまり放映されなくなった。 BSでは放送してるのは分かるが数年前の海外・・ドラマやアニメや映画などが多いし・・・。 有料放送のところでしか御目にかかれない。 海外だと無料で見れるのにね。 世界共通で人気のある海外ドラマやアニメや映画があるのに日本では全く放映されないから話題についていけず孤立してる気がするのです。 これらに限った話ではないですが・・・。 私がよく知らないだけで誤認しているのか分かりませんが・・・ なぜ、日本では海外のドラマやアニメや映画など海外関連の番組が放映されないのだろう。 日本だけの現象です。 海外でちゃんと自国以外の国の番組が観れると聞いたことがあり、なぜ日本はと思って質問しました。 日本が鎖国的なのかそれとも重要がないからなのか・・・。 (だって、日本ほど強く海外の情報が流通していない国は珍しいというコメントが見たことがあってその影響で国際的に孤立してると勘違いしたほどです。海外がだと自国以外の外国の関連のやつなどが流通してたり、外国の情報が流通していたりと外国のコンテンツが流通してる。 国際情勢を理解している人が多い。 でも、日本は国際情勢を理解していない人がまだ多い。 日本はただ国際情勢を知らないのだけなのかもしれないですね。海外の番組関連や海外のニュースなどがあまり放映されないし、日本には関係ないから興味持たないし知らないのも当然かもしれないですけどね。)

  • 中国と韓国又は海外のアニメや漫画の・・・

    中国と韓国又は海外のアニメや漫画のキャラクターの強さについて 中国と韓国のアニメや漫画のキャラクターの強さについてなんですが、 結構、ドラゴンボール以上の強さにして設定したり強さのインフレが凄いですね。 正直、転載して良いかダメか分からないけど、動画を添付しました。 https://www.youtube.com/watch?v=asWiSohuu_s&t=330s ↑ あと、この動画のコメント欄でノブレスというアニメ化もされました韓国の漫画についてコメント欄で論争があってそうで、どうやら、ノブレスのzenoというキャラクターが日本のアニメや漫画のキャラクターよりどのキャラクターよりも1番強いとおっしゃってる方がいました。 調べましたが強さ設定が突出していたことにびっくりです。 ノブレスというアニメ漫画とても海外で人気あるのです。 韓国と日本が協力してアニメ制作したけどね。 此処まで広まったのは原作者とアニメ化を手助けした日本のおかげではあると思いますけどね。 しかし、前にも言っているけど、強さの設定がヤバイと思います。 調べたのですが、強さのインフレが凄いですね。 ドラゴンボールのキャラクターより設定的に強いとかあり得ないことだらけです。 敵キャラクターが同時に宇宙を6つ破壊か消滅させることができるとか、それに他のキャラクターも凄い設定を盛っていますからね。 ドラゴンボール並みのキャラクターというかそれ以上の強さを設定したキャラクターが多いそうです。 まどマギというアニメのキャラクター以上の強いキャラクターがゴロゴロしているみたいな感じです。 中国もアニメはそういう感じみたいですね。 というか、海外(全ての国)のアニメや漫画にも言えることだが・・・。 別にアニメや漫画に限った話じゃない。ゲームもそう。 しかし、強さのインフレが凄いけど、強さの描写の仕方とかキャラクターを動かすのとかが上手いですよね。 そこで質問なんですが、海外のアニメや漫画の強さの設定が半端ないけど、強さ加減はどうなってるの? あと、絶対的に圧倒的強い奴も出てくるし、日本のアニメや漫画にない強さでそれ以上の強さを設定してたりするけど、そういうとことかもどうなってるの? ※追記 韓国はあまり好きじゃないが認めてるところは認めてるので、強さの設定や戦闘シーンの見せ方が上手いなと感じました。 日本の協力によってですが・・・。 ノブレスは見させていただきましたがストーリーはとてもいいです。 歴史問題とコンテンツ関連は一緒くたにせずに干渉しているので、嫌韓だから韓国が嫌いだからとか理由で私は過小評価はしてませんので・・・。 韓国のことを話しているからだけ勝手な決めつけはやめてください。 ネットの影響による質問なので・・・。 歴史問題とコンテンツ関連は私の中では別々です。 批判や否定はご遠慮下さい。

  • 面白い海外のアニメはご存知ですか?

    タイトルの通りなんですが、面白い海外のアニメを教えていただきたいのです。ジャンルはどのようなものでも構いませんし、どこの国のアニメでも構いません。ちなみに、私が面白いと思った作品は「トランスフォーマーG1~~2010」に「パワーパフガールズ」「ビリー&マンディ」っといった割と?日本でも知られてるような作品だと思います。(ビリー&マンディはどうかは知りませんが・・・)マイナーな作品でもいいのでできれば日本語訳されているのなら嬉しいと思います。非常になんともいえない質問ですが、よろしくお願いします。あと、このように海外アニメについて書いていますが、日本のアニメも大好きで毎年何が始まるかあらかじめチェックする人間なので決して海外しかみない人間ではないので、そこのところは面倒ながら考慮してくださったなら非常にありがたいです。

  • 海外アニメのタイトルを教えて下さい。

    去年のクリスマスの頃に放送された(おそらくNHKだったと思います)海外アニメのタイトルを探しています。 戦争を題材にしたアニメで、途中で戦闘をやめて敵味方関係なく雪の中でサッカーをするところが印象に残っています。 漠然とした質問で恐縮ですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 何のアニメのシーンか教えて下さーい(^^)

    少なくとも5年以上前にテレビで見たシーンですが、何のアニメか、どんなシーンだったのか今になって気になってきましたので断片的な情報ですが、知ってる方・分かる方いらっしゃったら是非教えてくださいな。 ☆アニメです ☆敵は巨大なロボットorモビルスーツ(アーマー?)に搭乗 ☆相手は黒髪&長髪・ストレートの中年男性 額にチャクラみたいなのある ☆舞台は街…? ☆天気は曇りor粉塵で暗色?良くはない ☆主人公?は戦闘機で敵の乗る兵器へ突入、コクピット部を直撃し、敵を直接殺害して倒す ☆雰囲気的に、相手はライバルか重要人物のような・・・ 以上、覚えているのはこのような感じです。 多少記憶違いあるかもしれませんが、よろしくお願いしまーす

専門家に質問してみよう