• 締切済み

店員について

店員は、客が話し終わるまで話を聞かず、客が話している途中で口を挟む人が多い理由は、時間短縮のためなのでしょうか?

noname#225911
noname#225911

みんなの回答

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

客の話に要領を得ないからでしょう。 店員は業務として客の要望を聞き出すのが仕事であって、世間話をするためではありません。 そのため、当然客が無駄なことや意味の無いことをダラダラと話すのなら、客の話を遮って会話の意図を聞き出そうとします。 ましてや客に会話の理解力、構成能力が無いのならなおさらのことです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

客の話って店員には何の関係もない事ですからね。店側はお客様の話を 中断させる権利があるんです。客は話の途中であっても店員の話もしくは 要求には応じるのがその店でのマナーです。

回答No.1

話している事が論を得ず何を言いたいのか分からないので、やむを得ず口をはさんでいる。

関連するQ&A

  • ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

    ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。 服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。 「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか? 僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。 できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね? お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか? あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね? いろいろ意見を聞かせてください。

  • 店員さんを好きになってしまいました。

    はじめまして。初投稿させていただきます。宜しくお願いします。 先日車の修理をするためにディーラーに行ってきたんですけど、 そこで対応してくれた人のことを好きになってしまいました。 その人は特別美人とか特別かわいい、とかではないんですけど、 雰囲気や接し方に惚れてしまいました。 向こうは店員でこっちは客なので、どんな客にも印象が良い接客をするのが 当然だと承知はしているのですが、彼女の独特な雰囲気を忘れられません。 以前の投稿をみると、スーパーやコンビニの店員を好きになってしまった方 がいましたが、ディーラーの場合、これらに比べると頻繁に店に通うことが できないので、どうしたら仲良くなれるのか(きっかけ作りなど)分からず 困っています。後2回は確実に店に行くのでその期間でなんとか仲良く なりたいと思っています。ただ、修理内容などの詳しい話は、 整備士の方にしてもらうので、彼女と一緒になる時間はほとんどありません。 (彼女は受け付け程度)どうしたら良いんでしょうか・・・。

  • 許せません。この店員を訴えることは可能ですか?

    先日の話です。 嫁と二人で、地元にある飲食店に行きました。 ここは、嫁が気に入っている場所らしく僕は初めて行きました。 主にパスタやピザ等を展開しており、スタッフは全て男性でした。 席に通されて、注文をする為に店員を呼びました。 見た目は、髭を生やしていて30代くらいの男性でした。 私と妻は席に座った状態で、店員が来たので、注文いいですか?と尋ねてさりげなく店員の顔を見て目を合わせました。 すると、その店員は何かに怯えるような もしくは凄く嫌そうな顔をしました。 特に目つきが怯えたような そして不信感に満ちたような顔をされました。 目は口ほどに物を言うと言いますが、私は営業の仕事をしていて色々な人に接しているのでなんとなくそういうのを察知する能力があるのです。 何故、このような対応になったのか考えて見ると、私が上目遣い気味で話したので、睨まれているように感じたことにより萎縮してしまったのか?とも考えました。 そうすると、私の目つきはそんなに怖いのか?相手を萎縮させてしまうのかと思うと、人と目を合わるのが怖くなってしまいました。 さらに、店員は帰りの会計の際にも、一切こちらの顔は見て来ませんでした。 私は不信感が募り、このお店に直接電話をしました。 すると、その店員の回答は以下の通りでした。 特に目つきが怖かったとかはなく、お客様に対して特別な感情を抱いていた訳ではない。申し訳ございません。 とのことでした。 しかしながら、何も意識していないのに、上記のような態度を取るのは変だと思います。 理由があるから、怯えたような目つきになるし、そのような態度になるのだと考えています。 それに、このことにより私自身が自信を失ってしまいそうです。 自分の目つきはそんなに怖いのかな?とか考えてしまうからです。 そこで、再度お店に問い合わせて、店員を問いただそうと思っています。 どう思いますか?許せません。

  • 店員に絶対にキレるなって言う人は媚びろってこと?

    店員に絶対にエラそうにするなって言う人は媚びろと言っているのか? 店員に対して偉そうな態度する人はダメとかいうけど、バカ丁寧というかスパッと断れない人もダメではないですか ? 店員の「こちらもオススメなんで…」みたいな興味のない余計な提案を長々と聞いたり、明らかに時間がかかりすぎてるのに文句を一切言わなかったり、「なんか悪いし…」みたいなことを言って我慢ばかりするのはさすがに主張しなさすぎだと思う。 ちょっとエラそうに見えようが、「うるさい、話しかけてくるな。」と突っぱねた方が良い。 タメ口で話してくる店員とか「なんだその言葉遣いは。話しかけてくるなよボケ」って言って適切な対応をこっちが求めているだけなのに、「そんなこと言ったら悪いよ」とかいうアホもいるし。客にタメ口きく店員とかクソなんだからキレた方がいい。 でもこういう言うべきことを言えない人って「良い人だから言えないだけ。」みたいな理由で何となく良いことみたいに言われますよね?実際は単なる間抜けなだけなのに。 こちらが金を出す側なのにバカ丁寧になったり、引け目を感じて言うべきことも言わないのは偉そうな態度することと同じようにダメではないですか? 「店員にえらそうなことをする人って普段エラそうに振る舞えないからやってるだけ。カッコわるい。」とか「謙虚さが全くない。」とか言う人いますが キレる理由があるから店員にキレているだけで、普段エラそうにしているかしていないかなんか関係ない。その場でムカつくことされたのが店員だったというだけ。 理不尽を我慢することが謙虚ではない。理不尽を我慢する必要は一切ない。 と思う。 店員に理由があってキレたりエラそうにすることの何が悪いのでしょうか? 店員に謙虚に振る舞うことを強制する人は店員に媚びろと言うこと?なぜこちらが金を払うのにさらに媚びなければいけないのですか? 理不尽なことでも我慢し、理由があるのにキレないのは謙虚ではなく媚びてるだけですから。 店員に媚びて何か得でもあるんでしょうか?

  • 店員が客にキレるのはなぜでしょうか。

    昔は店員が客に対してキレるということはありませんでした。 もちろん客だからといって何をしてもいいわけではありませんが、 客は普通にふるまっているのに、店員(またはサービス業の受付係など)や サークルの講師などが、まるで客八つ当たりするかのように感情的なふるまいをされることがあります。 通常の店員はそのような感情的なふるまいはしませんので、ますます、感情をすぐ だし、ヒステリックな応対をする人の醜さが目立ちます。 通常の店員はそのような感情的なふるまいはしないし、そのようなことをしていたら 勤務成績にもひびくはずですが、 なぜ感情的なふるまいをする店員(サービス業の受付なども含む)がいるのだと 思いますか。 仕事に対して「責任感がない。」ということでしょうか。 そのような人はそのふるまいを改めないとやがてアルバイトでさえ雇ってもらえなくなるのではないでしょうか。 仕事を辞めた理由が納得できるものならいいですが、「勤務態度不良」として辞めさせられたことが複数回あると、そんな人をどこも雇いませんよね。

  • 店員に話しかけてほしいですか?

    今日デパートに買い物に行ったのですが、売り場のそこここに店員さんがいて、落ち着いて商品を見ていられませんでした。「お洋服と合わせてみてくださいねー」と1人が話しかけてきて、適当に相槌を打って、やっと終わったと思って値札を見ていたら、また別の店員さんが話しかけてくる!測ったわけではないですが、3メートル毎に待機しているように思えました。 大手デパートということでお客さんが多いのはわかるのですが、こうも話しかけられると私はじっくり買い物できません。つかまっちゃうと、「あ、買わないと気まずいなぁ・・・(買わないけど)」とヘンに気を使ってしまいます。なんでああも話しかけてくるんだ?(-_-;) 店員さんによってはとても丁寧に解説してくれるのですが、人見知りなためか、こっちは緊張・・。 皆さんは、デパートに行くと店員さんに話しかけてほしいですか?理由も添えてもらえると嬉しいです。

  • 店員好きに

    この前眼鏡を買いに眼鏡屋に行ってきました。 そこでいろいろ商品を見せてくれた人を好きになりました。 店員さんは仕事だから笑顔で話てくれてるんだと思いますが自分にはそれがとても好印象でした。 ショップの店員やコンビニの店員などは何か適当に買う物があれば行けて店員と話もできてもしかしたら顔見知りになれると思いますが眼鏡屋となると頻繁に行く理由がとくにないので困ってます。 最初は顔見知りになってからメアドでも渡そうかと考えてるんですが。 何か良い方法があれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 店員さんに必ず「いらっしゃいませ」と言われます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私はお店へ入ると店員さんへ必ず「いらっしゃいませ」と言われます。 もちろんそれは当然のことかとは思いますが、今回私が質問するのは人がたくさんいてお客さん一人一人に「いらっしゃいませ」なんて言ってるようなお店じゃないところでの話です。 例えば大型CDショップや大型本屋、スーパーやディスカウントショップ、デパートなどなど、とにかく人がたくさんいろところです。 毎回のように「なぜ私だけに言うの?」というほどで本人は不快にすら感じます。それまでは店員さんは他のお客さんなど見向きもしていないのに私の近くになると「いらっしゃいませ」と言います。 しかも忙しくて走っている最中の店員さんなどにも毎回(本当に毎回)言われるので、「忙しいならいちいちいらっしゃいませなんて言わないでよ」とさえ最近はイライラしています。 そして私に言ったあと、他の人にも言うかと思ったら言いません。 これは何か法則などがあるのでしょうか? 私は決して美人ではありませんし逆に見た目は悪い方だと思います。 挙動不審でもないですし、万引きをするつもりもしようと思ったこともありません。 カバンも変な持ち方などしていません。 毎回のように私だけピンポイントにいらっしゃいませと言われてる感じで、「私に言うなら他の人にも言ってよ!」と、とても嫌な気分になります。 こういう時、店員さんにはどういう態度を取れば良いですか? 店員さんに声を掛けられないようなコツや、存在を消すようなコツがありましたら是非教えて下さい。

  • 店員さんを好きになってしまいそうです

    こんにちは。 よく行くレストランの店員さんが気になっています。 以前から、ごく普通の客と店員的な会話はあったのですが、 先日私がお店にいたときに、彼の上がりの時間になったようで 仕事を終えた彼が客として私のテーブルに来て、そこから3時間 食事をしながらお話をしたことで、彼の仕事に対する考え方や、 人間的な魅力、向上心の高さに惹かれてしまいました。 普通に考えると、店員が上がった後のプライベートな時間に客の 席に来て食事をすれば完全なアプローチと思っても良さそうなもの ですが、私の場合彼よりかなり年上なので(一回り近く)、話しや すいお姉さんだと思って話てるだけなのかな・・・って気もします。 それにアプローチするなら、自分の店で食事なんてしないで他の店に 誘うのが普通だという気もするので(その時間は社員は彼以外いませ んでしたが、アルバイトの方には見られています)、なんだかよく分 からないモヤモヤっとした気持ちです。 今回の食事の前にも、彼に私が店を出る時間を聞かれ、彼がその時間 に合わせて上がったようで、外を少しだけ一緒に歩いたことも何度かありました。 そんな感じで私がお店に行けば、楽しく会話したり、一緒に店を出た りと何らかの接点はあるのですが、メルアドを交換しているのにメール はくれないんです。私も年上の意地(?)というか、安く見られるのが イヤなのか、自分からメールをする勇気がありません。 お休みに何をしているとかいう話もしたので、今度機会があったら、 食事にでも誘いたいのですが、年齢のことを考えると踏み切れずに います。 しばらくお店に行かずに彼の出方を見てみようという作戦を練ったりも するのですが、我慢ができずにお店に行ってしまうんです。 彼の気持ちを確認するいい方法はありますでしょうか。 ご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • コンビニ店員さんを・・・

    こんにちは。22歳の(♀)です。2つくらい年上のコンビニの店員さんを気になってしまいました。その人のことがもっともっと知りたいです!! 半年くらい行って常連になっているので、顔は憶えてくれてると思うのですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」以外は話したことがありません・・・。 突然、携帯番号とか聞くのは変だと思うので、とりあえず普通のお客さんとして話をしたいな。と思うのですが、コンビニって何を店員さんに聞けばいいかわかりません。 みなさんならどんなことから話たり、仲良くなりますか?教えてください~