• ベストアンサー

本日夕方、ふくらはぎに、写真のようなアザがありまし

本日夕方、ふくらはぎに、写真のようなアザがありました。 触るとヒリヒリします。 今日の朝からあったのかわからないですが、昨日の夜(23時頃)、お風呂に入った時はありませんでした。 ヒリヒリするので、お風呂でゴシゴシすると絶対に気づきます。 もしかして白血病?皮膚がん?と考えてしまい、ここで質問させていただいた次第です。 ちなみに、1月中旬に胸部から、下までのレントゲンをしています。 異常はありませんでした。 MRIも、頭部だけですがしています。 採血も全部やりました。 最近神経質になっていて心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ひりひりするということと見た感じ擦り傷みたいに見えます。 肌がデリケートでこすりすぎてできた感じではないでしょうか? うっ血の場合はひりひりしないですし このような鮮やかないろではないです。 白血球云々とおっしゃっていますが 血液検査で数値が高ければ、お医者様に指摘されます。 私は少し数値が高いですが、様子見と言われます。 ご心配なら皮膚科でアレルギー検査などもされてみてはいかがでしょうか?

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科になるんですね。 GWすぎてもこんな状態であれば皮膚科に行ってみようと思います。 そうなんです、ヒリヒリするんです。 ヒリヒリするのは白血病は痛みを感じないそうなので、知らない間にこすりすぎたのかな~と思ってます。 あと、この前の日の夜にはなかったんです。 なるほど、血液検査でわかるんですね。 2か月ほどで急に変わることはないですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

気が付かないうちに、どこかで擦ったのではないでしょうか? 採血したのであれば、結果が出ているはずです。 その結果で白血球の数値が基準内なら問題無いと思います。 私の場合、3年くらい前から白血球の数値は、 基準範囲より多く表示されていますが、 今のところ、特に体調に問題はありません。 因みに人間と言う生き物は、自分が病気だと信じてしまうと、 本当に病気になってしまうことがあるので、アザのことは 深く考えない方が良いと思います。 心配なら総合病院で診察して下さい。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 この写真からはなかなかわかりにくいですか? やはり採血の結果がより正しいのでしょうか。 はい、採血は問題ありませんでした。 中性脂肪と動脈硬化ですが、異常というほどの数値でもなく、食事の改善をしましょう!ぐらいの感じでした。 白血球の数値ですか! まったく指摘されなかったので、意識していなかったのですが、一応検査結果の数値の紙は持っているのですがこないだもそれについてはまったく言われませんでした。 肝臓の数値がちょっと悪いぐらいでしたが、これは薬を飲み続けていたものかと思います。 飲んでる薬をやめてもよいか聞いたら辞めてよいと言われたのでもうそれから飲まなくなりました。 2月26日のことです。