• ベストアンサー

同棲で女性が働かないパターンは見ないのですが

結婚は専業主婦になる女性はいるけど 同棲で女性が働かないパターンは見ないのですが どうしてでしょうか? もし同棲解消したら 女性はまた就職先を探さなくちゃいけないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕の知り合い女性は、養ってもらってますよ。 世の中には少ないパターンでしょうが、男性の収入がそれなりならばあり得るハナシです。 友人の場合、毎月の生活費として30万円もらっているそうです。 本人が病弱なので、彼氏も働かなくて良いと言っているそうです。 彼氏は、音楽プロデューサーらしいです。 確かにライブのチケットを頼むと、相当、良い席が取れますからマンザラでもない人なんでしょう。 そういうカップルも居ると言うことです。 ちなみに結婚しない理由は、「病弱だから家事も満足に出来ない可能性も有る。彼の家柄が良く精神的に奥様業がこなせるか不安。」ということでした。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

一生の保障は無い状態での「同居」の感覚が強いからではないでしょうか。

質問者

お礼

• bekky1
回答No.3

嘘かホントかわかりませんが、ここでのご相談事にも、 ほとんど女性を男性が’拾って’と言うような状況で、 同棲しているというご相談がよくあります。 女性側からのご相談ですが。 で、彼が同棲してくれた?けど、実は他に好きな人が出来た・・・だから、 別れたい・・出ていきたいとか、 病気で働けないから仕方ないけど、本当はやりたいことがあるのに、 彼が嫌がる(働くことを)し、お金も働いてないから生活費でないことに彼にお金を出してと言いにくい・・とか、です。 イメージ的に、それほどでもない収入の男性が、食住を最低限提供することで 成り立つ同棲相手という女性、それも若い・・人が一定数いるみたいですね。 実家を頼れない、それでいて、定職もなく、あるいは、中途半端に常にブラブラしているような女性がいる。 遠距離での男性(こちらも安定的な職でもなさそうです、プロジェクトが終わると次がないとか)を追いかけて、現職(派遣?)をやめて、 28で、同棲したけど、29になった、それも同棲は今年の1月から、 田舎で安定した職(初めての事務職、正社員を探して、やったことないのに)もないから 同棲を解消したいという。 【女性はまた就職先を探さなくちゃいけないからですか? 】 いや、ご相談事だけ見ていても、まるで猫のように、’飼われている’状況ではないか?と 思えるパターンがあります、上記の例のように。 探しして見てください。 いわゆる、結婚前提と思われる、試行段階の同棲も沢山のご相談がありますけどね。 この場合は共働き続行ですが、双方の思惑違いが、最初から垣間見えることも多々ある。 女性はその気(いずれは結婚)なのに、 男性は家政婦、sex付きで、 収入における出費の削減を目指しているパターンが多いようです。 つまりは、生活費の分担、負担がより男性側に少なく、女性の貯金が減っていくけど、 こんな生活、相手・彼と結婚しても大丈なのか?というご相談になる。 大体こういうケースは、仕事としても、同棲のために、ペースダウンしたりしてます。 派遣から、パートになったりね。 転居したり、彼の都合に合わせたりです。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/09/post-3882_2.php このグラフは面白いです。 どのあたりの人がペアになって、同棲するかが判る。

質問者

お礼

• ilyf
回答No.2

たぶんお財布を共有しないからじゃ無いですかね。同棲て結婚ごっこみたいな、お試し的な感じなんで、その段階でその段階でそこまで依存されては困るし、そこまで考える女性も居ないと思います。

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.1

私は同棲で養ってましたよ。そういうパターンて多数派ではないにしろ、そこそこいると思いますよ。 > 同棲で女性が働かないパターンは見ないのですがどうしてでしょうか? 恐らくですが、そういうパターンを見ないのは気のせいだと思います。

質問者

お礼