• ベストアンサー

同棲で女性が働かないパターンは見ないのですが

結婚は専業主婦になる女性はいるけど 同棲で女性が働かないパターンは見ないのですが どうしてでしょうか? もし同棲解消したら 女性はまた就職先を探さなくちゃいけないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕の知り合い女性は、養ってもらってますよ。 世の中には少ないパターンでしょうが、男性の収入がそれなりならばあり得るハナシです。 友人の場合、毎月の生活費として30万円もらっているそうです。 本人が病弱なので、彼氏も働かなくて良いと言っているそうです。 彼氏は、音楽プロデューサーらしいです。 確かにライブのチケットを頼むと、相当、良い席が取れますからマンザラでもない人なんでしょう。 そういうカップルも居ると言うことです。 ちなみに結婚しない理由は、「病弱だから家事も満足に出来ない可能性も有る。彼の家柄が良く精神的に奥様業がこなせるか不安。」ということでした。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

一生の保障は無い状態での「同居」の感覚が強いからではないでしょうか。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

嘘かホントかわかりませんが、ここでのご相談事にも、 ほとんど女性を男性が’拾って’と言うような状況で、 同棲しているというご相談がよくあります。 女性側からのご相談ですが。 で、彼が同棲してくれた?けど、実は他に好きな人が出来た・・・だから、 別れたい・・出ていきたいとか、 病気で働けないから仕方ないけど、本当はやりたいことがあるのに、 彼が嫌がる(働くことを)し、お金も働いてないから生活費でないことに彼にお金を出してと言いにくい・・とか、です。 イメージ的に、それほどでもない収入の男性が、食住を最低限提供することで 成り立つ同棲相手という女性、それも若い・・人が一定数いるみたいですね。 実家を頼れない、それでいて、定職もなく、あるいは、中途半端に常にブラブラしているような女性がいる。 遠距離での男性(こちらも安定的な職でもなさそうです、プロジェクトが終わると次がないとか)を追いかけて、現職(派遣?)をやめて、 28で、同棲したけど、29になった、それも同棲は今年の1月から、 田舎で安定した職(初めての事務職、正社員を探して、やったことないのに)もないから 同棲を解消したいという。 【女性はまた就職先を探さなくちゃいけないからですか? 】 いや、ご相談事だけ見ていても、まるで猫のように、’飼われている’状況ではないか?と 思えるパターンがあります、上記の例のように。 探しして見てください。 いわゆる、結婚前提と思われる、試行段階の同棲も沢山のご相談がありますけどね。 この場合は共働き続行ですが、双方の思惑違いが、最初から垣間見えることも多々ある。 女性はその気(いずれは結婚)なのに、 男性は家政婦、sex付きで、 収入における出費の削減を目指しているパターンが多いようです。 つまりは、生活費の分担、負担がより男性側に少なく、女性の貯金が減っていくけど、 こんな生活、相手・彼と結婚しても大丈なのか?というご相談になる。 大体こういうケースは、仕事としても、同棲のために、ペースダウンしたりしてます。 派遣から、パートになったりね。 転居したり、彼の都合に合わせたりです。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/09/post-3882_2.php このグラフは面白いです。 どのあたりの人がペアになって、同棲するかが判る。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

たぶんお財布を共有しないからじゃ無いですかね。同棲て結婚ごっこみたいな、お試し的な感じなんで、その段階でその段階でそこまで依存されては困るし、そこまで考える女性も居ないと思います。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

私は同棲で養ってましたよ。そういうパターンて多数派ではないにしろ、そこそこいると思いますよ。 > 同棲で女性が働かないパターンは見ないのですがどうしてでしょうか? 恐らくですが、そういうパターンを見ないのは気のせいだと思います。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲の解消

    現在彼と2年程同居しています。 とても仲良く生活しているのですが、結婚の話など全く出る様子がありません。以前も相談させていただいたのですが、私はすぐにでも結婚したいかんじです。彼に言ってはいませんが…。 最近、今は仲が良くてもこの先マンネリ化して結婚する前から家族のようになって彼が他の女性を好きになってしまうのでは、と不安になってきました。そうなる前に同棲を解消したいと思っているのですが、この選択は正しいのか不安なので、是非皆さんのご意見・体験を聞かせてください。仲良く暮らしている場合、同棲は解消しないほうがいいのでしょうか? また、別れずに同棲を解消した経験のある方、その後どうなったか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 既に彼氏と同棲している女性を好きになった。

    彼氏と同棲している女性を好きになりました。 私は31歳男会社員。 女性は28歳で、同棲している彼氏は25歳前後で、 同棲し始めて約4~5年程だそうです。 約4年前、その女性が入社し一緒に仕事しているうちに好きになりました。 同棲している彼氏がいるって話を聞き諦めようと思っていましたが、 なかなか諦めることができません。 以前「いつ結婚するの?」と聞いたら、「○○ぐらいに結婚する」って言ってましたが、 ○○と言った日から約2年まだ結婚していません。 同棲を続けている彼氏がいる以上、 素直に諦めるか、何かしらの拍子で別れるのを待つのが普通でしょうが、 なかなかすんなり受け入れられません。 私が他の女性を好きになれば諦めらるのでしょうが、 なかなか気持ちが移りません。 そこで質問なんですが、 諦めるにはどうしたらよろしいでしょうか?(本当は諦めたくないのですが) 「あたって砕けて諦める」って事も考えますが、その先に何があると思いますか? 「何もしない」「月日が経つのを待つ」という方法で約3年程たってます。

  • 女性が強気な結婚

    私の知り合い達は、皆女性が強気な結婚をしてます。 パターン(1)彼を会社を辞めさせ、自分の地元で再就職させた。自分が仕事辞めたくないから (2)彼は一人っ子なのに、婿養子に入らせた (3)仕事がキツイから、辞めたいと彼に言い専業主婦になる 私は、彼にかなり尽くし自己主張をほぼしてないです。それなのに結婚の話が出ません。 何故、私の友人たちは自分の我を結構通したのに、結婚できたんでしょうか? 私には婿養子に入れ!とか仕事をこちらで探して!とかとても言えません。。。。

  • 同棲している方に質問です。

    彼女と同棲しています。 僕は仕事に出ています。彼女は専業主婦みたいなもので家で洋裁の仕事をしています。 まだ一度も僕より先に彼女が起きた事はありません。 たまには、彼女の方が先に起きてて欲しいと思うのは僕だけでしょうか?

  • 同棲は賛成or反対!?

    (1)結婚前に同棲ってしたほうがいいと思いますか? (2) どういう経緯で同棲するパターンが多いのですか。 (3)同棲のメリットデメリットとは? (4)同棲生活あるあるを教えてください。 (4)同棲解消となった場合、縁談がこない、 男性から嫌がられるというのは本当ですか。

  • 思い切って同棲を解消した(しようとした)女性に質問

    彼氏と同棲経験をし、自分から解消をした(しようとした)女性に質問です。 (※解消された、ではなくした側でお願いします。) 解消をした(しようとした)原因は? その時彼氏はどうでしたか? 解消した後も交際は継続されましたか? 彼氏が原因で解消をしようとして、解消を実行しようとしたら彼氏が反省して問題が改善され、同棲が継続された方はいますか? なんでも構いませんので、エピソードを教えて下さい。 主に彼氏に問題があり、女性から同棲解消をした方でお願いします。

  • 同棲を始めた友人

    会うたびに専業主婦の私に『仕事してんの?』『仕事しないの?』と聞きまくる人がいるんですがなんなんでしょう? 『去年やめたんだよねー』とか『まだ始める予定はないかな(((^^;)』といっていますが、、。 因みに付き合って8年最近同棲を、始めた子です。結婚の予定はないみたい…

  • 同棲をするキッカケ

    *同棲する男女は、仲が良く、気が合い、相性が良いということですよね?(一緒に住むくらいだから) 一種の巡り合わせだと思います。 そういうフィーリングの合う異性と出逢えたことはラッキーだと思いますか? *同棲する理由はどういうパターンが多いですか。 *同棲のメリット・デメリット *結婚前提(婚約済み)で期限限定以外で 同棲する場合は、男性は女性を都合の良い女と見てるから?(籍を入れていないので法的責任は発しないし、結婚と違い別れるのが容易、 家事をしてもらえて美味しいとこどりをしてるようにも思えます) *同棲経験のある女性は嫌ですか? 印象が良くない場合その理由を教えてください。 *同棲生活は楽しいものですか? *同棲して、結婚まで行くカップルと同棲解消してしまうカップルとの違いはなんだと思いますか? 私は同棲をしたことがありませんので どういったかんじなのかなと思いました。 婚姻届を出した夫婦の場合は別として、結婚していない場合の男女が一緒に暮らす場合・・ 夫婦同様の生活をするにはお互い縛りすぎかなと思います。 最初は楽しそうだけれど・・ 1人の時間も大切にしたいので他人との共同生活大変そうですね。笑

  • 同棲無しの結婚で専業主婦なら男が全額生活費

    同棲無しの結婚で専業主婦なら男が全額生活費を出しますが 同棲で男が全額生活費を出す話って聞いた事ないのですが 何故でしょうか? 生活費を全額出して専業主婦にしてくれる男性なら 同棲と言う中途半端な事はしないのでしょうか?