• 締切済み

会社の態度に不信感。

前回質問から大分日にちが経ってしまったのですが、その節はありがとうございました。 前々回、前回からのその後の話になります。 社員にする話は、一年経過した今でも、放置状態です。 去年の年末に、話を聞いたのですが、会社の体制(就業規則などの整備)が整っていないので、今は難しいという話でした。 であるならば、最初から言わなければ良いのにと思いましたが。 セクハラに関しても、去年の春に講習会を一度やったきりで、その後は忘れてしまったかのようです。 去年以降、飲み会などは欠席を多くしていたので、セクハラらしいセクハラには合っていません。 ですが、これは解決の話ではないと思います。 私が避けているだけで、A(セクハラの元凶)を含め、意識は変わっていないからです。 先週春の人事があったのですが、Aが出世していました。 セクハラに対する処分どころか、全体に対する講習会のみで、本人にも何も言ってないようです。 更に衝撃的なことがありました。 去年11月に入社してきた男性がいて、私の向いの席になりました。 その男性がとにかくうるさいのです。 ・タイピング音がうるさい(バシーン、バシーンという音です。) ・マウスのクリック音がうるさい。 ・独り言が多い。 ・小声でではあるものの歌を歌う。 ・引き出しなどの開閉音がうるさい。 ざっとではありますが、このような人で私の神経が参ってしまい、病院にかかったところ、十二指腸潰瘍の診断が出てしまいました。 (因果関係は証明できませんが、この男性と今までの職場環境なのは確実だと思われます。) このようなわけで、社長に苦情を言いました。 上からな言い方ではなく、申訳ないのですが改善できませんでしょうか?という言い方でした。 すると、今年の2月にその男性が、「○○さん(質問者)が僕のことを気持ち悪いって言うんで、首になりましたよー。」と言っていたのを聞いてしまったのです。 まず、気持ち悪いなんて言っていないし、首ではなく、男性本人から辞めますと言ったはずなのに。 その場では固まってしまい、何も言えませんでした。 前回質問の時は、特に問題でもなかったので、書かなかったのですが、社長の下に専務がいます。 実はこの専務が原因でした。 小さいことも大きく盛り上げて話すくせがあるため、上記の男性にも、ストレートに言ってしまったらしいです。 そして、ブス、ババアと暴言を吐いた男性(Aとは別の人)にも、「○○さんが、お前のこと嫌ってるぞ」と言ったようです。 しかも、その話は社内全員が知っていました。 それが分かったのは、先週のことだったのですが、どおりで職場で最近私に話しかける人もいなく、 一日無言で過ごすことが多かったんだと合点がいきました。 ただし、Aには何も言っていません。 なぜなら専務のお気に入りだからです。 お気に入りには優遇し、少しでも嫌いな人にはとことん冷たいのが専務です。 感情が溢れてしまい、書きなぐりのような文章で申し訳ありません。 ここからが質問になりますが、 ・社員にすると言われて、放置 → 一年経過は、問題ないのでしょうか。 (ただ社員にする話の録音などの証拠はありません。) ・専務のやったことは侮辱罪?などにはなりませんか。 (こちらも証拠はありません。教えてくれた人も証人にはなってくれないと思います。) ・セクハラは一年以上前の話なのですが、訴えることはできますか。 (写真と日記はあります。診断書も作ることはできます。) ・今は派遣社員なのですが、派遣会社は協力してくれるものなのでしょうか。 (セクハラの時は、会社に来てくれて、社長とお話しして下さりました。ですが、会社から派遣会社には未だに何の報告もないそうです。) ここまで、下に見られていたのが、どうしても許せないのです。 派遣社員だからと言って、侮辱される覚えもありません。 会社を辞めるのは仕方ないのですが、何か爪痕を残したいと思ってしまいます。 突破口はあるのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.4

>社員にすると言われて、放置 → 一年経過は、問題ないのでしょうか なんかデジャヴを感じる質問ですが、問題ありません。正式な決定事項ではないからです。もし社員に採用されたいとなると、少なくとも面談くらいはして採用試験を受けないといけません。それに合格しないと採用には至らないので、そりゃ場合によっちゃ部長が「俺が推してやるから社員採用試験を受けろ」といわれて受けたらその部長が推してくれたのに反対多数で否決されてしまったってことだって十分起こり得ます。それがいちいち違法になっていたら会社のほうが身が持ちません。 もし放置が違法になりそうなら、その会社はこうすればいいのです。形式だけ採用試験をして、不採用を通知すれば体裁は整うことになります。 >専務のやったことは侮辱罪?などにはなりませんか http://bengoshihoken-mikata.jp/archives/6296#i-3 このページでも太字で示されていますが、「公然と」やることが重要なのです。公然と行ったことを示す証拠も証人も得られないなら、それは事実ではないと裁判所では認定されます。 >セクハラは一年以上前の話なのですが、訴えることはできますか これは弁護士に相談ですね。証拠一式を持ってね。 >今は派遣社員なのですが、派遣会社は協力してくれるものなのでしょうか 派遣会社にとってその派遣先は「大事な大事なお客様」です。考えてもみてください。もし質問者さんがその会社を辞めたら、その派遣先は派遣会社に「新しい人を連れてきてください」というかもしれません。もしそうなれば派遣会社は継続してお金をもらうことができます。そして新しく採用された人の評判が良くて「今度の人はいい人だねえ。ついては、もう一人連れてきてくれないかな」といわれれば派遣会社は万々歳です。 派遣先にとっても、派遣会社にとっても、派遣さんなんてのは使い捨てマスクくらいの意識しかありません。哀しいけどそれが現実です。一番賢い派遣の働き方は、派遣先の偉い人に気に入られて「直接雇用でウチで働かないか」といわれることです。そこまでの段階には行けましたが、セクハラ問題で座礁してしまったようですね。爪痕を残したいなら、さっさと辞めてちゃっちゃとセクハラで訴えて「退職金」を頂いて別の派遣会社に登録することです。次の派遣会社が前の派遣会社に問い合わせをするなんてあり得ないですから。

sirokuma828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠がないので、あきらめるしかないのかと思います。 セクハラよりも今は専務の対応の仕方に腹が立っています。 >派遣先にとっても、派遣会社にとっても、派遣さんなんてのは使い捨てマスクくらいの意識しかありません。哀しいけどそれが現実です。 このお言葉は、胸に突き刺さります。 派遣社員は評価されにくいのですよね。 ご回答頂いたことをしっかりと胸に刻んで、対応したいと思います。

回答No.3

>・社員にすると言われて、放置 → 一年経過は、問題ないのでしょうか。 >・専務のやったことは侮辱罪?などにはなりませんか。 >・セクハラは一年以上前の話なのですが、訴えることはできますか。 >・今は派遣社員なのですが、派遣会社は協力してくれるものなのでしょうか。 前の質問は読んでいないけど、今となっては、復讐してから辞めたいって思っていいのかな。 1つめと2つめは証拠がないし、働き続ける気がないならすっぱりあきらめる。 3つめと4つめに関しては、いきなり訴えると派遣会社に迷惑がかかるよね。 まずはもう一度、派遣会社の担当に連絡して、対応を取ってもらうのが先じゃないかな。 担当者には、何もしないなら法的手段も辞さないつもりと言っておけばいいと思うが、あまり強硬な態度だと、トラブルメーカーと思われて、今後、今の派遣会社から紹介してもらえなくなる覚悟は必要かもしれない。 で、派遣会社もダメなら、こういうのもあるので、相談してみるといいかも。 女性の人権ホットライン http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html セクハラがどの程度ののかわからないが、法に触れる行為なら、警察に被害届を出すこともできるみたいだけどね。

sirokuma828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復讐・・・というよりは、今の会社のやり方はおかしいぞ!と怒りたい気持ちだと思います。 派遣会社の担当の方にお話しし、対応を待ちたいと思います。 トラブルメーカーについて、ご忠告ありがとうございます。 そうならないように気を付けて対応したいと思います。 人権ホットラインの情報も、使わせて頂きたいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

派遣会社と派遣先との混同がはなはだしいと思います。 あなたはどうも派遣先の社員のような意識で行動していると見えます。 それであれば専務は自分の会社の役員です。だけど、あなたは派遣会社の社員であり、派遣されているだけです。 専務は客先の役員にすぎません。 お気に入りがいたり偏向人事をしたりするのは人の会社だしあるかもしれないしどうでもいいことです。 こんな会社の正社員になりたいと思うのがどうかしています。 確かに非正規労働者はある年数勤務しその内容の勤務を継続するのであれば正規雇用にするようにという国の指導があります。 そのレベルの話をしているわけじゃないですね。 こんな目にあいながらそうなりたいんですか。 なぜ、つまらん社員がひとり来たことで派遣の立場なのに客先の社長と自分が交渉しようと考えますか。 もしそういうことがあったら派遣会社の担当者(CAとかCOという名前の人間がいるはずです)に相談するのが筋じゃないですか。 自分の社員が不都合な目に合っているということを知らしめないで解決すると思うのがおかしいですよ。 派遣会社は自分の人材が適切に扱われることを主張することはできます。改善されないなら取引の継続を考えると言う権利がありますので。 いいですか、あなたは派遣先の社員じゃないのです。それを混乱するからおかしな感覚になるのですよ。 ・社員にすると言われて、放置 → 一年経過は、問題ないのでしょうか。 社員にするぞというのは、言わないこともないかもしれないけど、社長本人からの約束でないと意味がありません。 人事決裁権は社長だけが持っているからです。他の人間が何をいっても最初からほら話にすぎません。 言い訳として体制が整わないとか規約が整備されていないなんていうのは常用されるものです。いくら規約をつくっても社長がOKをださなければ決済できません。 派遣契約があるわけですから、それを覆しての約束なんて普通あり得ません。 さきほど言ったような、長期にわたって同じ仕事をつづけた場合の非正規労働者の扱いかた、に匹敵するまで何も考えてくれないと思いますよ。 ・専務のやったことは侮辱罪?などにはなりませんか。 派遣会社に抗議してもらってください。法的にあなたが専務を訴えることは困難です。 ・セクハラは一年以上前の話なのですが、訴えることはできますか。 できません。派遣会社から抗議をしてもらいましょう。 ・今は派遣社員なのですが、派遣会社は協力してくれるものなのでしょうか。 当たりまえです。その派遣会社をあなたがおろそかにしているからおかしくなっているのです。 この職場を去ることは辞めることではなく契約放棄ということです。 その場合も派遣会社が知らないと、非常に迷惑をかけることになります。

sirokuma828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべてのお言葉にハッとされられました。 確かに5年以上も勤め、旅行や飲み会に参加しているうちに、社員のような気持になってしまっていたと思います。 派遣会社を蔑ろにしていては、自分の首をしめる結果にしかなりませんよね。 逐一報告はしているのですが、社長にお話ししましたと言うと、じゃあ大丈夫ですねと話が終わってしまっていました。 ですが、この私の対応が間違っていました。 私が派遣会社に報告 → 派遣会社が派遣先に注意  これを守れば良かったと思います。 とりあえず、来週会社の外で派遣の担当の方とお会いします。 すべてお話しし、対応を待つことにします。

回答No.1

  その会社は完全にブラックですね。 ダメな会社に居座るより新しい環境を求めるほうが得ですよ。 ブラックを個人の力で白くは出来ません  

sirokuma828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに個人の力では難しいですよね。 世のブラック企業に勤めていらっしゃる方は我慢するだけなのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 会社への不信感。

    去年の12月、学校に在学中から働いている会社に 不信感を抱くようになりました。 その理由としては 1、他の会社に出向して働くという事実を知らなかった。   (同時期に入った一部の人は聞かされていなかった) 2、現場を決める際、危なく3年目の技術者ということにされそうになった。 3、始業・就業時間、夏季・冬期休暇は現場の指示に従う。 4、ずっと初めて入った現場にいるのですが、ここに入る際に仲介会社を4つほどはさんだ。(これってダメなんじゃ・・・) 5、4のこともあって今もなお所属会社を偽っている。 6、現場では「派遣」と呼ばれている。 当時からうすうす不信感を抱いていたのですが、同時期に入社した人はそういうそぶりがなかったし、自社の先輩にプログラマーはこういう世界だからこれが当たり前と言われていたのでそれで納得していたのですが、現場でいつも「派遣、派遣」と呼ばれているし自社に帰ることがないので自分は正社員ではなく派遣社員なのでは・・・とおもっていると、たまに来る自社からの「あなたたちは(自社)の社員なのですから~してください」という連絡がくると、自分が一体何なのか混乱してしまいます。なんだか都合がいいときだけ「正社員」扱いされている気がして。これが不信感の最大の理由です。 友達に相談するとみんな口をそろえて「本当にその会社大丈夫なの?」と言われます。 前は「これが普通らしいから・・・」と言えていたのですが、今はそう言えません。 一応きちんと社会保険等の手続きはしてもらっておりますし、給料は手取り18万で十分生活できるのでなかなか転職にも踏ん切りがつきません。 本当にこの会社を信用しても大丈夫なのでしょうか?

  • 会社への不信感

    30代半ばの独身女性です。9月から転職先が決まりました。派遣会社の行っていた正社員フェアに参加しその中の企業に決まりました。その会社に大変不信感があります。まず、今まで派遣社員が何名か行ってたようですがいずれも2,3ヶ月で辞めてしまっているということ。上司と合わなかったそうです。そして入社にあたって保証人をつけるように言われたのですが親族以外でと言われました。親族以外では無理というと総務からは親族でもいいと言われましたがまだ上司になる人が渋っています。 入社前に2日間業務の研修を受けました。(無給です)食事会にも参加してしまいました。入社まで日はありませんが今から辞退してもよいものなのでしょうか?それともこれくらいのことで辞退するのは甘いのでしょうか?

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • 派遣会社に不信感があります

    ある会社を紹介してもらったのですが、私が 「採用が決まったとしたら、何日から働くことになりますか?私は今、平日学校に通っていますし、職安等手続きに行く用事があるので、10月1日からを希望してるのですが」 と言ったところ 「顔会わせをした次の日から早速来て欲しいと言われることがあるかも。あなたがそれを断って、別の人で即日で働ける人がいたらその人を優先してしまうかも知れない。」 と言われ、最後には 「もう遅いので(その時の時刻は18時半)、明日またこちらからかけ直します」 と逃げるように電話を切られました。 たぶん、明日断りの電話が来るんだと思います。 さらに、以前、別の派遣会社に登録して、顔会わせの前日に突然、「ご希望の条件と合致してない会社を紹介してしまったので、この話はなかったということで」 と断られたことがあります。 結局派遣会社はスタッフの紹介すれば儲かるから、 スタッフのことなんて考えず、ただ早くたくさん紹介すればいい、という考えなんでしょうか。 かなり派遣会社に対して不信感が募ってしまっています。 どこの派遣会社が信用できるか分かりません・・・ 大手の派遣会社にも行きましたが、 決して良い対応とは思えませんでした。 みなさんは派遣会社をどのように活用しているのでしょうか? なにか注意点などありましたら教えてください。

  • 職場でのセクハラ行為について。

    前回質問時の主人は、今は落ち着き、仕事も少しずつ行くようになりました。 ありがとうございました。 今回は私の職場の話になります。 会社は土建業で、馬鹿にしているわけではないのですが、低学歴で礼儀のなっていない人が 多いです。 粗野で口調が乱暴だったりもします。 私は今まで製造業をメインに仕事をしていたので、男性が多く、それほど気にならなかったのですが。 現在の職場に入ったのは約4年前くらいなのですが、1年に1回社内旅行があります。 私は派遣社員として入ったので、本来は参加できないのですが、 社長のご好意で参加させて頂いています。 それはとても感謝しています。 しかしその旅行で、浴びるほど酒を飲み、わけのわからなくなった男性が、セクハラをしてきました。 男性は30代、妻子持ちです。Aとします。 最初は笑って避けていたのですが、ここ最近はさらに酷く、去年の旅行ではキスの真似事や、後ろから 抱きつく、ソファに押し倒されるなどがありました。 その他にも、仲間の男性の浴衣を剥ぎ、裸にするなどもありました。 旅行中は我慢して、いつものことだと思うようにしていたのですが、 年末に社内で仕事納めの小さな飲み会をしたときに、どうしても我慢できないことがありました。 電車の時間もあり、あまり飲まないようにしていたのですが、 例によって、ベロベロに酔ったAが、私の胸を鷲掴みにしたのです。 旅行時は、私も酔っていたので、我慢できたのですが、年末は素面だったので、 これはどうしても許せない、やりすぎだと思いました。 モヤモヤしたまま年末年始を過ごし、年明けに社長と専務に直にお話しました。 すると、それは気づかなくて申し訳なかった。それは大変なことだから、早急に対応すると返答頂きました。 セクハラをしたAに社長から直接注意をすると、恨みをかいそうで(そのAは、1番口調が乱暴な人です。)、怖かったので、とりあえず社内全体での会議でセクハラ、パワハラに関する案件で話すということでした。 現在3月。何も進んでいませんし、話もしていないです。 1月に頼もしい回答をもらったので、私自身は派遣元にも話していません。 ですが、3月にもなり、このまま何もないなら行動を起こすべきなのかと思いました。 以上はAに関することなのですが、肩を触る、手を触る、子供は作らないのかという質問などは、 半分近くの社員からされています。 Aに関しては、旅行時の写真(セクハラの現場を面白がって、他の社員が撮っていた。)が あり、自分のパソコンアドレスに転送して保存しました。 音声はありません。 セクハラ行為の時に「触らせろ」などという言動はなく突然です。 日記はつけています。 更に蛇足かもしれませんが、Aを妄信的にリスペクトしている男の子(20歳社員)がいます。 その子から私はかなり嫌われていて、挨拶をしても返してきません。 Aがセクハラをするのを、受け入れているように見える私が嫌なのと、Aの妻子が心配なようです。 Aがセクハラをしてきているので、私が仕掛けているわけではないのです。 その子の後に新たに入社した男の子(20歳)がいるのですが、その子も影響され、私とは全く口を 聞きません。 土建業という職種のせいかもしれませんが、今の時代に男尊女卑が根付いていて、 このままやっていくのも辛い気がします。 またも愚痴のようになってしまいましたが、私が何か行動を起こすべきなのか、 あきらめて転職すべきか、行動、言動に対してアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 会社でセクハラがありました、でも腑に落ちません!

    会社でセクハラがありました。 派遣社員の女性が男性の社員を訴えることになり、男性社員は退職へ追い込まれました。 現在、派遣社員の女性は職場に復帰しています。 腑に落ちないのは、その派遣社員の女性は色んな男性社員と気軽に遊んだり、不倫関係にも陥ったりしていることです。 (過去にも別の職場で男女間の問題を起こしているそうです) 個人が特定されてしまうので詳細は書きにくいですが、彼女に対しては同情は少なく、数ある親しい男性の中からお金がとれそうな人をピックアップしているような気がしてなりません。 彼女は職場に復帰して平然としておられますが、いつ何時、セクハラだパワハラだと言い出されるかわからない状況であり、皆がとても彼女に対して色んなな意味で気を使っています。 訴訟騒ぎで示談しお金はもらっているはずですし、派遣社員なのだからうちの会社にまた復帰しなくても別の会社に行った方が彼女自身も気が楽なのではないかと思うと、私にはとても腑に落ちない出来事なのですが、みなさんはどう思われますか? また、上司や組合の委員も彼女とは親密な関係であり、私たち社員の話しを聞いてくれる場がありません(>_<)

  • 会社の妊婦の事

    会社に居る既婚者妊婦女性のお腹の子は、 実は、同じ会社の奥さんと別居中男性社員の子じゃないと 会社中の人達に言ったらどうなりますか? 会社の専務や社長に言ったら、妊婦は首になりますか? どうしたら、この妊婦を会社から追い出せますか?

  • セクハラから転職への気持ち。

    前回質問時にはありがとうございました。 質問を公開しましたので見て頂けたらと思います。 社内でのセクハラ問題で社長にお話しし、今年の2月にセクハラの講習会を行ったそうです。 (私は不参加) 講習会後、また何か問題があれば対応する。セクハラを仕掛けてきたら、盾になると社長から言われました。 その後、セクハラ問題は対応していくので、その問題とは別に、派遣社員から社員になってもらえないか?と言われました。 正直、自分の能力が認められたわけですし、お給料が上がるのも嬉しかったので、素直に喜び、承諾しました。 その話が出たのが、3月で、今の時点で放置です。 4月に社長から、社内の体制(社内規則など)を整理し、もっと働きやすい環境にしたいので、 それが整い次第、社員にしたいと言われました。 それ以降何も話はなく、このまま年末になってしまいそうです。 素直に喜び、主人にも話して、「問題はあるかもしれないけど、対応してくれるなら有り難い話だね。良かったね。」と言われ、これからも頑張ろうという気持ちになっていました。 ですが、なんの音沙汰もなく、意気込んでいた気持ちも無くなりかけています。 そんな中、男性社員で妻子がいて、妻が育児の手助けがほしい(保育園?幼稚園?に入れたい)と言ったそうです。 私は子供がいませんので、詳しくはわかりませんが、園に入れるには働いているお母さんが優先?らしく、うちの会社で働いていることにしようという話になったそうです。 実際働いてもいない人が社員扱いで、私はなんなんだろう? そもそもが、それは法的にどうなの? その口裏を合わせろと私に要求する? という気持ちで、いっぱいになってしまい、やる気が完全に無くなってしまいました。 会社の事情など、どうでもいいのですが、私を蔑ろにしている。馬鹿にされてる。という気持ちのほうが強いのです。 (1)客観的に見て、転職は必須でしょうか。 セクハラに関しての対応は、まずまずのところで、今のところは問題はありません。 (飲み会等に不参加なせいもありますが。) PC作業で、事務所は静かなので仕事はやりやすいです。 (2)年末までに一度社長に、不満含めて一言言いたいと思うのですが、 話の持っていき方など、アドバイス頂けますでしょうか。 (3)イライラが募っていますので、けんか腰になってしまいそうなのですが、 不満などは話すべきでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、是非ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • 勤務している会社の先輩に不信感が募ります

    27歳の会社員女性です。 無職期間を経て昨年の秋に身内経営の小さな販売会社に就職しました。 そこで先輩社員で職場のリーダー的存在であるAさん(私より1~2つ上)にストレスが溜まってイライラしてしまいます。 一応古株(といってもおそらく勤続数年で役職は無い)なのに何度も同じミスをして顧客からのクレームが多い。 自分のミスに対してのクレームの電話を一切取り次がず、何も知らない入ったばかりの後輩に「私、忙しいから謝っといて」と丸投げする。話がわからず、その後輩が対応に困り果てていても知らん顔。しかも社長がいないとき限定で、いるときはしぶしぶ自分で出ているようです。 また、ミスのことで何度か社長にみんなの前で注意されているのに、いっこうに直そうとしません。普通は一回で懲りますよね・・・。恥ずかしいと思わないのか疑問です。 また、後輩のミスは「このミスの積み重ねで会社に赤字が出るんだよ~云々」と長々と説教をしますが、自分が同じミスをしたときは「(このミスは)ほとんどしたことないんだけどね~」と笑って終わりにしたのはビックリしました。 こんな先輩でも、サービス残業、休日出勤は進んでするみたいなので人の入れ替わりの激しいこの会社では重宝がられているようです。 いけないことですが、こんな人がリーダーでいいのか??と最近は彼女のことを見下しつつあります。 できれば関わりたくないのであまり会話をしないようにしています。 もう辞めちゃったほうがいいのかな。でも、年齢のことを考えると再就職は難しそうだし、戸惑っています。

専門家に質問してみよう