• ベストアンサー

ボルダリング初心者 まず鍛えるところは?

40代ですが、ボルダリングに挑戦したいと思っています。初心者です。 挑戦してみてあまりに登れないと悔しいですから、少しは鍛えてから挑戦したいのですが、まずどこを鍛えたら良いでしょうか? 腕?足?それとも全身でしょうか? よろしくお願いします。

noname#232185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

40代から始めて9ヶ月の初心者クライマーです 正直言って、鍛える必要のある筋肉は普段使わない筋肉がほとんどです 私も始める前は筋トレや水泳などある程度体力には自身がありましたが、始めてみるとその筋肉達はただの重りと化してしまいました(笑) 先ずはとにかく登ってみるのが一番だと思います、翌日にはなった事のないところが筋肉痛になりますので、そこが鍛えるポイントです 筋肉だけでなく、指の皮が薄くなって痛くなり、最悪まめが出来てめくれます しいて言うなら、体幹は鍛えて損はないと思います あとは指先の保持力です。鉄棒や鴨居などに第一関節と第二関節を引っ掛けるようにしてぶら下がるだけで十分トレーニングになります (おそらく1分もたないでしょうから、足を着くなり無理をしないように) ストレッチは重要です「ボルダリング」「ストレッチ」で検索すればたくさん出てきますので、ケガ防止の為にやっておいた方がいいですよ 今はすっかりクライミング漬けの毎日です、中年初心者からのトレーニング方法なら多少自信がありますので何でも聞いてください (今のグレードはボルダリング3~4級、リードクライミング11a~b です) お互いケガのないよう楽しく頑張りましょう、ガンバ!

参考URL:
http://247dieter.com/how-to-body-trunk-training/
質問者

お礼

筋肉痛のところが、鍛えるべき箇所、というのは分かりやすいです。全身くまなくなりそうな・・・。 とりあえず体躯は重要と思いましたので、頑張ります。 お礼が遅くなって申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

初心者ならば足です 身体を支えられなければ、次のホールドに行けないからです オーバーハングを試したいなら、全身です

質問者

お礼

足も大事ですか。ぶら下がるだけではないですもんね。 お礼が遅くなって申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

懸垂ですよ、懸垂。基本的に腕で自分の体を持ち上げますからね。 そしてオトナになって懸垂して分かることがあります。「懸垂って、こんなに腹筋使うの!?」って。腹筋ない&お腹出てるはものすごいキツいです・笑。 ボルタリングやってる人がみんな痩せている理由がよく分かりますよ・笑。

質問者

お礼

懸垂、に絞ると少々不安が・・・。腹筋も大事なんですね。 お礼が遅くなって申し訳ございません。回答ありがとうございました。

回答No.1

全身でしょうね。 四肢を駆使して自身を支える、持ち上げるわけだから全身の筋肉を使うことになると思います。 ボルダリングで低いところを何度も往復すれば自然と鍛えられると思いますよ。 横にトラバースするだけでも結構大変ですから、かなり鍛えられると思います。 握力はあればあるほど楽なので、時間がある時ボールや器具で鍛えたほうが良いかもです。

質問者

お礼

全身くまなく鍛える必要がありそうですね。やりがいがあるということにしておかないと(笑)。 お礼が遅くなって申し訳ございません。回答ありがとうございました。